京都 自転車の旅

こんにちは。
最近やっと気温が下がってきて秋の気配がしてきましたね。
急に寒くなったので鼻かぜをひいてしまいました。

さて、今週の木曜、金曜に友達と京都へ行ってきました。
いままで京都に行くときには旅館に泊まっていたのですが、今回はJーHOPPERS京都に泊まってきました!!お部屋のタイプは女性専用ドミトリー 一泊2500円です。
仕事上のやりとりはもちろんありますが、客としていくのはもちろん初めてです。
自転車の貸し出し(500円)もあるので、今回はバス、電車などを使わず自転車で1泊2日の旅行をしました:)

そして、ありがたいことにすばらしいガイド(くろちゃん)が京都を案内してくれました。
くろちゃんは最近までJーHOPPERS京都で2年半ほど宿直スタッフとして働いていた、かなりワイルドでギターが上手な29歳です。

一泊目は10時にJーHOPPERS京都に到着。荷物を置いて自転車にのって東寺に出発!
自転車で約7分くらいで到着です。
古都京都の文化財の一部として世界遺産に登録されている、空海ゆかりの寺院です。

東大寺の次は西本願寺、東本願寺を通って

五条大橋そばの半兵衛麩で昼食をとりました。
もうほんと“麩”づくしです!!
しかもかなりおいしい。。。。。
さすがくろちゃんのオススメです。

おなかいっぱいになったところで、また自転車にのり今度は三十三間堂へ向かいます。
その途中宮川町( 四条河原の東岸にある格式と伝統ある京都五花街のひとつに数えられる町)を通りみごと舞妓さんとすれ違いました:)
そのまま進んで今度は五条坂で焼物のお店をぶらぶらと散策。

そして三十三間堂です。
木造千手観音立像1,001躯並んでいます。今まで京都に3度行きましたがなぜここに来なかったかが不思議なくらいすばらしい所でした。

そしてまた自転車を走らせて、次は東福寺です!!東福寺までの道のりが坂道ですこしきついんですけど、いかにも京都!という感じの道なんです。
竹林があったりまだ紅葉はしていないけどもみじもたくさんあって、自転車の旅だからこそ見ることが出来るスポットがたくさんありました。

東福寺の次は本日最終ポイントの伏見稲荷です。
時間は夕方の五時半。
お昼は暑くて、階段を登るのがしんどいからとこの時間に伏見稲荷に行くことにしました。
階段はかなりきつかったけど、のぼりきったあと山の上から日が沈んでいく京都の町を見下ろすと疲れも一気に飛んでいってしまいました:)

これで一日目終了です。
二日目のことはまた後々書き込みたいと思います。
1泊でこんなに京都を満喫できて、ほんとくろちゃんさまさまです。

夏だと1日自転車で移動するのはしんどいかもしれないですが、これからの季節は自転車の旅をオススメします。

また近々京都に遊びに行きます:)そのときはまた自転車で京都散策したいと思います:)