2007年9月19日

尾道


みなさん こんにちは:)
もう9月なかばだというのにかなり暑い日が続きますね。。。
いつまで続くのやら。。。

さて今回は広島の人なら一度は食べたことがあるはず?尾道ラーメンを紹介したいと思います。

尾道ラーメンは醤油味がベースで魚のダシを加えた鶏がらのスープです。
そして具には豚の背脂がたっぷりのっています。
味は濃いめでほんとにおいしいんです!
ちなみに私は尾道ラーメンを食べるためだけに尾道までよく行きます:)
いろいろなラーメン屋さんに行きましたが、私は朱華園がすきです。
お昼頃にいくと必ず行列が出来ているので、場所はすぐにわかると思いますよ。
普通はお店に入ってから、メニューを選ぶと思うんですけど、ここには基本的に中華そばと餃子だけしかありません。
なのでお店に入ってからメニューを選んでいるとお店のおばさんが少し不機嫌になります。
そして、450円(中華そば)すぐに出せるようにしておいてください。
ここで待たせてしまうとまたおばさんが不機嫌になります。



尾道はラーメンだけじゃなくて、レトロなカフェや昔ながらのアイスクリーム屋さんや薪をくべた石釜で焼くピザ屋さんとかとにかく食べ物が美味しいんです。

もちろん食べ物だけじゃないですよ。
千光寺までロープウェイであがって、そこから見下ろす尾道の町は絶景です。
そして商店街があるんですが、少し古びているように感じますが、そのなかにおしゃれなお土産屋さんや
カフェ、かばん屋さんがあってかなり楽しめます!


広島駅からは山陽本線で約1時間20分。料金は片道1450円です。
広島に2泊出来るなら是非おススメの観光スポットです!!

1 コメント:

私も尾道へ行ったら必ず朱華園でラーメンを食べます。他にも美味しいラーメン店はあるらしいのですが、やはり朱華園のラーメンになります。お店は私が初めて行った時とは改装されて小奇麗になりましたが、味は昔と同じです。