2007年10月17日

大阪開店準備物語 その5

前回は近隣の飲食店をご紹介しましたが、今回は大阪のキタと呼ばれる梅田界隈についてまとめました。梅田までもジェイホッパーズ大阪からも歩いて15分から20分ぐらいの近さです。

他府県の人からするとキタとミナミの違いが分からないかもしれませんね。
ミナミと呼ばれるのは、あの「ミナミの帝王」という映画があるように、大阪の難波、日本橋、心斎橋界隈のことを指します。その対義語としてキタというのは、JR大阪駅を中心とした梅田界隈を指し「キタ」とか「ウメダ」呼ばれます。
ちなみにJRは大阪駅という名前で、地下鉄や阪神電車、阪急電車は「梅田駅」という呼称です。もう一つちなみに「河内(かわち)」というともうちょっと南のエリアで松原市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市あたりのことを指して、「河内のおっさんの唄」「河内弁」等で知られます。

ちょっと一昔前の流行ことばを引用すれば、「ちょっとミナミで茶しばこか?」っと言うわけです。(「ミナミエリアでお茶でも飲もうか?」という意味です。今時誰も言わないか・・。

他府県から来た人は感じないかもしれませんが、キタの方がやや上品で、ミナミの方が大阪人気質が如実にでてます。よく関西の芸人がこんなおもろい大阪のおばちゃんがおったとかテレビで言うてますけど、あれはほとんどミナミの方だと思います。

それで本題のキタですが、見所をまとめました。
詳しくはジェイホッパーズ大阪の「近隣の紹介」ページへどうぞ。

1.笑い、芸術、文化
うめだ花月(お笑い)
梅田芸術劇場(ミュージカルなど)
大阪四季劇場(劇団四季)
国立国際美術館

2.見る・乗る・遊ぶ
梅田ジョイポリス(SEGAのアミューズメントテーマパーク)
HEP FIVE(観覧車)
梅田スカイビル(空中庭園展望台)
キッズ プラザ大阪(子供の為の博物館)

3.買い物
ヨドバシカメラ(西日本最大級の総合家電)
阪急百貨店
阪神百貨店
LOFT(雑貨等)
EST
HEP NAVIO
HEP FIVE
アーバンテラス茶屋町
NUchayamachi
ハービスPLAZA
HILTON PLAZA

4.飲む・食べる
東通商店街(キタの代表的な飲食街・歓楽街)
北新地(たかじんがよく行く歓楽街)
茶屋町(飲食店が多く立ち並ぶ)

0 コメント: