はじめまして

こんにちは!

今度新しくオープンする、J-Hoppers大阪のNORIです。
大阪にはもうかれこれ10年くらい住んでいますが、
出身は香川で四国をこよなく愛する女、○歳です。
もう間近に迫っているオープンに向けて、それまで京都で
研修ということで、ガッツリしっかり、そして優しく
いろんなことをみなさんから教わっているところです。
きっとあたふたしてますので、もし見かけたら
気軽に声をかけてやってください♪

さて、大阪のスタッフになるんですが、今は京都。
そしてこれは記念すべき第一回目のブログ。。
何を書こうかと散々悩んだんですが、記憶が新しいので
昨日ごはんを食べに行った、KIWI HOUSEについて。


ニュージーランドを第二の故郷と思っている私は、
宝塚にあるこのKIWI HOUSE(レストランです)へ
前からずっと行ってみたかったんですが、
ようやく昨日実現しました。
「KIWI=ニュージーランド人のこと」 ですが、
名前のとおり、ごはんもワインも飾っている絵や
ディスプレイも家の造りの雰囲気も、
すべてニュージーランド一色。
例えばイタリアンレストランの前にイタリアの国旗を
飾っているのはよく目にしますが、住宅街の中で
ドどんとニュージーランドの国旗を掲げているお店は
かなり目立ってました(笑)。

厨房の中では同じくニュージーランドをこよなく愛する
オーナーシェフが、気取らず家庭的な雰囲気の中で
楽しんでもらえるように、と素材を大切にしたお料理を
作っていらっしゃいました。
そんなお料理はどれもとてもおいしくて、できる限り材料を
NZから輸入されてるのでもちろんお値段は高めですが、
それは海外に行って日本食を食べようと思ったら
高いのと同じことなのであたりまえ。
懐かしい気持ちでラムやマッスル(ムール貝の一種)、
KIWIワインなどなどおいしくペロリといただいてきました。

ところでそんな中、 ちょっと雰囲気の違う店員さんが
ひとり出てきた・・ と 思ったら、ニュージーランドから
日本へワーキングホリデーに来ているという男の子が
バイトで一生懸命働いていました。
日本語も猛勉強中、ということで、たどたどしいながらも
ちゃんと敬語を使って立派に接客していた彼。 
日本の生活をいっぱい楽しんで帰って欲しいなぁ と
思いながら店を後にしました。
(↑勝手に保護者目線ですね、スミマセン)


ニュージーランドから日本に来ている方、
ちょっと国が恋しくなった時は
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう?

コメント

人気の投稿