夢の吊橋

さて、問題です。みなさんは、日本一の吊橋がどこにあるかご存知ですか?

天の川? ブブッー。明石海峡大橋? 人専用で答えてください。竜神大吊橋? おしいっ、第2位。

正解は「九重“夢”大吊橋」でえす。大分県は九重(くじゅう)というところにあります。長さ390M、高さ173M、その偉大さをわかりやすく説明しているのが以下の絵になります。


ゴジラとピラミッドを横並びにするところが日本らしいといえるでしょう。
恐る恐る、恐怖に顔を引きつらせ振るえる足を一歩ずつ前へ運ぶ、と思って覚悟を決めていたんですが、周辺整備費込みで20億円もの資金が投じられているだけあって、揺らそうと思ってもビクともしないような頑丈な橋でした。この点は少しがっかりさせられました。耐重量はそのままでもう少しぐらぐらする橋であれば、日本一というだけでなく、度胸試し目的でも利用されたことだろうに・・・・。

最適なシーズンは紅葉時だそうですが、前日の雪を残した快晴のこの日はそれはそれで美しいものでした。

コメント

人気の投稿