ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2008年4月27日

Farewell of 2 J-happies.


もうすぐ京都を旅立つスタッフさん
土屋君と知念さんのお別れ会を行いました。
半年間お疲れさま!
2人のこれからの人生に幸多かれ!

もうすぐ、フラワーフェスティバル♪


ゴールデンウィーク(GW)も目前、皆さんは長期休暇の予定をたてていますか?
ここ広島では毎年、5月3日から5日にかけてGWの恒例行事“フラワーフェスティバル”が開催されます。
このお祭りでは名前の通り、平和大通り(平和公園)のいたる所に色とりどり多種のきれいな花が飾られ、皆の目を楽しませてくれます。
しかし、近年の祭りの見物は花だけではありません!数年前からメインイベントとして、「きんさいYOSAKOI」というよさこい踊りのパフォーマンスがアツイんです!!!!
よさこい踊りは高知県が発祥の地ですが、ここ広島での「きんさいYOSAKOI」も見ごたえがあります。
各都道府県から集まったYOSAKOIを愛する人たちが、それぞれ特徴のある踊りをグループで披露してくれるんです。
うちの母はノリが良いので、見ながら一緒に踊りだします。
皆が一緒になってワイワイ楽しんでいる雰囲気を味わうだけでも、すごく楽しいですよ♪
最終日には、飾ってあったたくさんの花の鉢植えがタダでもらえるそうなので、ぜひ私もGETしたいと思っています!
フラワーフェスティバルのホームページ
http://www.hiroshima-ff.com/

2008年4月25日

広島再発見-三原市-

暖かくなりましたね~
行楽にはベストシーズンです。

生まれも育ちもここですが、行動範囲はあまり広くありませんでした・・・
最近時間ができてきたので、ちょっと遠出をしたい気分です。

花見もかねて、先日、友達と三原市に行ってきました。
三原市は広島県の中央東部にあり、広島国際空港がある町です。高速で1時間半くらいでしょうか。
三原市の北部はファームランドなんかで有名です。体験型のアクティビティーが充実していますよ!
http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/

まずは、筆影山へ。
信じられないほどの傾斜を上りました―
車で・・・。
時々フェンスがないので脱輪しないかとても不安でした・・・
その甲斐あって、絶景です!

桜は残念ながら終わりかけでしたが、瀬戸内海の島々がとてもきれいです。

次にお隣の山、竜王山へ。
ここの道も、すごい!!絶対一通だろうって道なんですけど、違うんです。
ドライビングに自信のある方にお勧めです。

標高が高い分、桜は満開、景色もこの通り。
知らなかったんですが、ここでJR西日本のポスターが撮影されたようです。
そういえば、ちょっと見覚えがあるという方もいらっしゃるのでは?


三原市観光のホームページを参考にぜひ行ってみて下さい!
http://www.mhr-cci.or.jp/kankou/index.html

2008年4月22日

野球シーズン真っ盛り

プロ野球シーズン、真っ盛りでございます。
大阪店としましては、やっぱり阪神タイガースを応援しておりまして、今年の好調さには嬉しさを隠せないのであります。
関西圏以外の方で、阪神ファンの方も多いと思いますが、大阪観光を兼ねて是非甲子園で観戦してはいかがでしょうか?阪神ファンのすさまじい?応援を是非体験してみてください。甲子園の熱気はいつもムンムンンです。

ジェイホッパーズにお泊り頂ければ、野球好きの私と是非野球談議をしましょう。
ジェイホッパーズ大阪から甲子園まで約30分です。大阪ドームで試合がある場合もありますが、大阪ドームまでも30分程です!

2008年4月15日

4月は美しすぎる。。



4月は日本がとても美しく彩られる季節。大阪と京都へ行ったのですが、その時お花見に連れて行ってもらいました。秋の紅葉もそれはとても美しいですが、それとはまた違った美しさがあります。私のように、日本の国花と皇室の紋章が桜だと思う外国人か少なくないのはこの風景を見ているとわかります(皇室の紋章は菊ですね)。

青い空と桜の花びら、並んでいる屋台から漂う甘い香り。この時期日本を訪れる人々の心に刻まれるお土産になるでしょう。

ただ、私にはひとつ目障りなものがあります。それは、大地一面に覆われる青いビニールシート。色も素材も大きさも、あまりにも人工的過ぎて、せっかくの青い空も、上品な薄紅色も、あの青いビニールシートが大きく足を引っ張っているように見えて仕方がありません。

それでも、今回の小旅行は桜の香りと、J-Hoppers大阪スタッフの皆さんの優しい心をお土産に持ち帰ることが出来ました。皆さん、どうもありがとうございました。

木屋町の桜



京都は桜の季節ももう終わりに近づいている。今は遅咲きの仁和寺や龍安寺あたりが満開であるが、この辺が咲き終わると、来年までお元気で~ということになる。
今年はゆっくり花見できなかったが、通りがかりで印象に残ったのが写真の四条木屋町、高瀬川沿いの桜である、幅の狭い川にアーチをかけるようにしてソメイヨシノが乱れ咲いていた。川に放置自転車が投げ込まれているのはご愛嬌である。
有名どころの寺社の桜はどこもかしこも人だらけで静かに花見する気分にはならないが、観光地ではないちょっとした街角や公園の桜にふと出会うと、なんかちょっと得した気分になるのである。

2008年4月13日

いざヨーロッパへ

こんにちは:)
4月ももう半ばになりました。
先日平和公園を通りましたら、すでに満開だった桜が葉桜へとかわりつつありました。
あー時間がたつのは早いなあ。この桜の風景もまた1年後になってしまうのかと思うと少し寂しい気分になりました。

でもでも、気分は少し沈んでも、私にとってビックなイベントが!!
なんと明日から12日間でヨーロッパを5カ国回ってきます:)
ちなみに今ちょうど午前12時。。明日(すでに今日)は朝5時に出発です。
だいじょうぶなんだろうか。。。。。

私もこの会社に入って1年5ヶ月がたちました。2週間という時間をくださった社長!そして代わりに働いてくれるスタッフのみんな、本当にありがとう:)
しっかり楽しんでくるからね:)

帰ってきたら、このブログで今回の旅行のことを書こうと思っています。
こうご期待!!!

それでは 「いってきまーーーーーーーす!!!」

2008年4月11日

iPod(など)も活用してください。

4月から自転車のルールも整備され(厳しくなった?)走行中の音楽再生機器の利用は禁止されました。
僕の認識の中では今までもダメだったはずなんですが、今回ハッキリとダメになりました。
自転車に乗ったままiPodつかったらダメです(もちろんWalkManもだめです)。

まぁ、危ないですからね。当然といえば当然なのかもしれません。
が、今まで通勤・通学の自転車で利用していた人からすれば「何で今さら?・・・」ってな感じなんですかね。

大好きな音楽の代わりに、これからは気候もよくなり桜色から新緑に移り変わる町並みの景色を楽しみながら自転車通勤・通学をゼヒ楽しんでください(あぁ~、あの、くれぐれもワキミ運転はしないようにお願いします)。

「じゃぁ、iPodは用済み?」ではありません。

せっかくなんで京都観光に役立ててみませんか?


みなさんはiPodのポッドキャストというサービスをご存知ですか?
僕の中での理解は「iPodでニュースや動画を楽しむもの」って感じです。
あと、最近ではEnglishAERAに語学の良い勉強法としても取り上げられてましたね。
Wikipediaだとこういう感じです「ポッドキャスト」

その中で今日は4月から始まった新しいサービス「京都フリーウォーク」を紹介します。

初回配信は狂言師の茂山さんや服飾研究家の市田ひろみさんと何か豪華ですね。
更にこれから徐々にコースも増え英語での配信も予定されているようです。

これは観光のいい手助けになりますよ!!
あ、だからといって、自転車運転しながらのご利用はおやめください。

2008年4月10日

USJ

J-Hoppers大阪からたったの15分くらいのところにある、ユニバーサルスタジオジャパン。
先日、数年ぶりに友達と行ってきました。

申し訳ない話、正直「もうそんなに混んでないやろ~~」と ナメまくって朝もゆっくりめの10時に友達と待ち合わせ。さらにあいにくの雨模様だったので、ますます余裕たっぷりで電車に乗り込んだ瞬間。
USJへ向かう「JRゆめ咲線」には、あきらかに同じところへ向かっている人・人・人。。

忘れてました、世間は春休み中だったということを。
しかも最近新しくできたアトラクションがあるらしく、中にはそのアトラクションに出てくるネコの耳をつけた人で大賑わい。
着いた時にはすでにその人ゴミにうんざりしていた私たちも、中に入ったらせっかく来たんだしとテンションも上々↑↑

じゃあそのうわさのアトラクション、”ファンタスティック、ワールド”は・・

<待ち時間 200分>

「???!!!」

じゃあ、前になかった”シュレック4Dアドベンチャー”は・・

<待ち時間 190分>

「!!!???」


その後もことごとく長蛇の列に圧倒され、どこもこんな同じ状態かなとあきらめ、”スパイダーマン”に3時間並びました。。 何かにこんなに待ったのはいつぶりでしょう。ハイ。


でも結局その後は雨が強まってきたこともあって人も少し減ってきた様子+要領が分かってきたおかげで閉園ギリギリまでいくつか楽しめて、大満足で帰りました。(といっても短くて20~30分は待つんですが、3時間待った後の身にはナシも同然)


テーマパークに行ったのは本当にひさしぶりでしたが、雨の日でも傘じゃなくてスヌーピーやセサミストリートのレインコートを着た人がウロウロしているのが普通の光景だったり、売ってるカツラや衣装をつけてみて遊んだりできるのも(本当は怒られるかな?)普段できないことなので、その空間が久々でおもしろかったです。
アトラクションもいろいろ増えてたので、またそのうち行けたら今回逃したものにも挑戦してみようと思います。


もし平日に大阪に遊びに来られる方、シーズンによっていろんな割引きチケットも販売されてるようなのでチェックして、「ちょっと行ってみる?」感覚で行ってみては?
http://www.usj.co.jp/index.html


ちなみに、バレンタインの時期には「チケット売り場前でキスorハグしたら500円引き!」なんてイベントをやってたらしいです。いろいろ考えますねぇ。カップルでも、友達同士でもOKだとか。うちの外国人のお客さんだったら喜んでやりそう(笑)。 


2008年4月7日

はじめまして。

みなさん、はじめまして。
J-Hoppers広島スタッフのYukoです。

4月になり広島の桜の花は一斉に咲き始めています。気持ち良い季節ですね!
最近は、TVを見ていると「入学式」の様子や、街中ではスーツ姿が初々しい若者がたくさん歩いている所をよく見ます。新しい生活の始まりでもある4月ですね。
私も今月からJ-Hoppers広島の受付で働くという、新しい生活が始まりました。
新人といっても、去年11月より掃除係として働いていたので、新人という言葉にピンときませんが、受付スタッフ1年生として頑張っていきたいと思います!!

ここで私のことを少し自己紹介させてください♪
私は生まれも育ちも広島です。純血広島っ子なので、広島の全てを愛してます!
お好み焼き、牡蠣、宮島、平和公園、広島弁・・・全国的に有名なものや場所だけでなく、地元っ子だからこそ知っている素敵なスポットやお店も是非、みなさんにご紹介したいです!!

趣味はアウトドア。冬はスキー、スノーボード!
広島県内のスキー場も好きですが他県、そして世界のスキー場巡りがしたいと企んでいます。
夏は屋外BBQやサイクリング。あと、ゴルフを始めました!しかし、今のところ芝生に穴を開けるのが専門です。

好きな場所はNew Zealand!!
ワーキングホリデイで1年間滞在し、自然の美しさと人の温もりに心奪われました。またいつか必ず訪れたい地の一つです!

みなさんの好きな場所はどこですか?是非、広島に遊びに来てください。そして、この地でたくさんの美しいもの、美味しいもの、広島人の温かさに触れてください!広島弁はちょっと人を威圧するようですが、それもお愛嬌♪

広島で待っとるけん、来てみんさい(*^ー^)ノ

2008年4月3日

ひろしま花見所



春ですね~!
数日とっても寒い日が続きましたが、今日は本当にいい天気でした。
洗濯物の乾き方がすばらしい。そんなことに春を感じる今日この頃。

そして、ついに花見シーズンですね。わたしも、ささやかながら今日のお昼ごはんは桜の下で弁当を食べました。(やまぐちというスーパーの弁当!263円!!!(広島一安いとか・・・)安くてボリュームもあって、うまい。)

というわけで、広島の花見スポットをいくつかご紹介します。

広島市:
*平和記念公園:320本の桜の木がおでむかえ。
*江波山公園:桜の数は150本だが、とってもめずらしい 「ヒロシマエバヤマザクラ」が5~13枚もの花 びらをつけます。
*比治山公園:1300本と、市内では最多です。

アクセスが簡単なので、気軽によってみてください。


広島市近郊:
*宮島:1600本の桜が島中に咲きます。
*独立行政法人造幣局広島支局:約60品種の桜約250本が植えられています。(注:4月中旬の7日間のみ)

宮島は観光がてら、行って来てください!

有名所:
*千光寺公園(尾道市):さくら名所100選。展望台から満開の桜を眼下にしてみる瀬戸内の多島美は絶景です。今年行ってきますので、ご報告させてください。
*上野公園(庄原市):こちらも、さくら名所100選です。県北で遅咲きなので、まだ安心してお花見計画できます。

穴場:
*神原のシダレザクラ:なにを隠そう、わたしんちの近くです・・・。樹齢300年以上、幹の周りが根元で2.4m、樹高10m、迫力です。アクセスは車のみかと・・・詳しくはレセプションで!!

一年に一回のお花見シーズン、しっかり楽しみましょう!!