ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2008年5月24日

鴨川をどり






京都の四花街のおどりのうち(五花街ありますが)
春の最後に行われるのが鴨川踊りです。
予想以上にコミカルな演技をみせてくれたり
まだ若い舞妓さんや芸妓さんが立派に勇敢な侍を演じたりするのです。
ライトが消え、華やかな舞妓はん、芸妓はんが浮き上がった瞬間に
観客からのため息がもれました。
一人ひとりよく見てみると舞妓さんたちの踊りの特徴も色もそれぞれ違っているものです。

これで春のをどりはすべて終わり、京都に夏がやってきます。
鴨川に出され始めた床が夜の川面を赤々と照らし、緑は色を日増しに濃くしていっています。
また来年の”花”が咲くのが今から楽しみです。
それまでは、ここでじっと四季の移ろいをみています。

2008年5月18日

古宇利島 民宿ふくるび

こんにちは:)
最近気温が落ち着いてすごしやすい日々が続いています:)
もうそろそろ梅雨かー。。。ゆううつ。。。




さてさて2日前 沖縄に行ってまいりました。
今回は2泊の旅行だったので沖縄に住んでいたときに(特に落ち込んだときに)よく行っていた古宇利島に2泊してきました。

今回泊まったのは民宿ふくるびです。
実は2ヶ月前ごろここで経営をされている方の弟さんがジェイホッパーズ広島に泊まりに来てそのつながりで、ここにとまることになりましたー!!

スタッフもお店の雰囲気も最高です:)1日2500円でドミトリーとツインがあります。





夜にはこちらで働いていたイクさんがしまだこを持ってきてくれてみんなでたこ焼きをしました:)

カフェもされているのでジェイホッパーズ広島とはまた違ったお宿ですが、たまにはゲストになってみるのもいいものですね:)


沖縄大好きな皆さん、ジェイホッパーズ広島に来られた際には沖縄話に花咲かせましょー:)

2008年5月17日

浮世












何かユニークな物をお客さんに提供できないかしら?

と考えて主に版画を取り扱う知り合いのギャラリーさんで
作ってはる浮世絵葉書を置かせていただこうかと考えました。

スタッフ同士で選んだのは自分の好み以上に外国の方にうけそうなもの、、
けれど見事に裏切られるものです。
お客さんに選別していただいた葉書はなかなか予想もできなかったチョイスばかり。

ちょっと不思議なものがお好みのようです。
やっぱり日本人の想像する“好み”と外国の方の“好み”、物の見方は違うものですね。
もちろん、国籍によっても違います。
ジェイホッパーズではそんな文化の交差に出会うことができるのでおもしろいなあと思います。以前、外国人向け伝統工芸品店でお仕事をさせていただいていた時も、
予想もしない反応や不思議な物がよく売れたのを思い出しました。

これからどんな反応が返ってくるのか楽しみです。千社札!   玲奈

葵祭 弐〇〇八





緑眩しいこの季節,

京都の三大祭の一つ、葵祭りが華やかに行われました。

色とりどりの平安衣装に身を包んだ行列、そして上賀茂神社で行われた気迫の走り馬の儀

は圧巻でした。 そのすぐ近くの太田神社ではかきつばたが満開です。 玲奈

中国の沖縄

中国(地方)の沖縄(みたいな海)

に行って来ました!!

ほら


とってもきれでしょ?!日本海ですよ~

石見海浜公園、島根県の浜田市にあります。
広島から高速で2時間くらいでしょうか?高速バスもありますよ。



ここは、キャンプ施設も整っていて、テント・ロッジも借りることができます。
トイレもシャワーももちろん、テニスコートなんかもありますよ。
近くには、アクアスという水族館があってシロイルカのバブルリングで有名です。(子供の日に行った私は、人波に揉まれ幸せのバブルリングを見逃しました・・・)




これだけ整備されているのに、自然のままのビーチが続きます。
癒される~~~ぅ

参考になさってください!

http://www.kkisp.jp/

2008年5月16日

広島新球場

現場にあった完成予想図

建設中の広島新球場に行ってきた。
広島駅から歩いて12分ほどか。
見学用の二階建てプレハブがありそこからの写真である。
一番手前に見えているのはおそらく低めに作っている左翼の外野席。
向こう側を新幹線が走っている。
日本初の非対称型球場。プレハブにあった模型を見てみると客席の勾配も緩く、ファウルエリアもかなり狭くとってあり、客がより近くで選手を見られるように工夫している。
(外野手はファウルライン付近にきたボールはかなり怖いだろうが)

最初、今の場所から移転すると聞いたとき、なんでわざわざ今の好立地を捨てるのかと思ったが、こうやって実際に来てみるとなかなか期待感を持たせる球場じゃないか!
でもこんなトンカチしている状態からあと一年足らずで完成するのかな?
がんばれ工事の人!

2008年5月15日

妖怪ストリート











北野天満宮から100メートルほど南に入った一条通り沿いは俗に「妖怪ストリート」と呼ばれている。
地元の大将軍商店街が3年ほど前に町おこしとして企画した事業である。

ホームページもある。
http://www.kyotohyakki.com/
百鬼夜行絵巻にでてくる妖怪たちの行進コースは実はこの一条通りらしい。












ホームページがなかなか面白かったので行ってみた。
商店街それぞれの店先で手作り妖怪がお出迎えしてくれている。

ホームページにもあるが、古道具は100年経ったら魂が宿り妖怪変化となる言い伝えが昔からある。
僕も昔小学生だったころ、習字の先生から硯を例えにそんな話を聞いたことがある。












日ごろ使っている竈や箒にいきなり妖怪変化されても困るので、ら京の人々は100年経つ前に古道具を手放す。
そこで北野天満宮の天神さんや東寺の弘法さんのような骨董市が発達したというのだ。
なかなか面白い話ではないか。












興味ある方はぜひ訪れてみてください。
ジェイホッパーズ京都からは市バスで一本。
九条車庫前から205番で北野白梅町下車です。約30-40分。


2008年5月11日

マジカル・バナナ

5月10日は記念すべき自転車レースデビュー!!
と言っても、タイム計測なしのサイクリングイベントなんですけどね。

Tokyo Century Ride 2008 in Arakawa



「Kyoto」 ではなく 「Tokyo」 です。
このイベントは今回が記念すべき第1回ということで京都からはるばる参加してきました。

それからセンチュリーライドといいながら今回は半分の80kmが最長。
ということで目標は80km完走!!



スタート前、エントリーを済ませゼッケンを愛車につけ、近くにいた人に頼み記念に一枚。
見てわかるように残念ながら天気があまりよろしくありませんでした・・・。

9:15 a.m. スタート!!

コースは葛西臨海公園からひたすら荒川沿いを北上

目指すは折り返し40km地点
最初の数キロは順調に20~25km/mペース
たださすがに徐々に疲れが足にそして全身に・・・
ペースも18~20km/mに落ち・・・お腹もすき・・・



そんなときにやってくるのがエイドステーション。
何となく用意されていたバナナをパクリといただき再び走り出す。
正直、この時点では「バナナかぁ~・・・」というかなり残念な気持ちでした。が、しかし・・・

しばらくすると何だか体が軽くなりスピードもUP
これはいわゆる一流アスリートが味わう「ライダーズ・ハイ!!」

・・・ではなくエイドステーションのバナナ効果!!

さっき食べたバナナが身体の中でエネルギーに変わり、
そしてそれを使って自転車を漕いでいる感じがホント実によくわかる。
そして、当然使ったエネルギーは消費され少なくなり・・・なくなる!?・・・そしてペースが落ちる・・・

そうするとまた次のエイドステーションが現れ、バナナをパクリッ!!・・・
そしてまた・・・何かどうやらすごく平均的・一般的なペースで走ってたみたいです
(一日でバナナ5・6本食べました)。

荒川の自転車道は幅も広くとても走りやすい!!
注意しなくてはいけないことといえば、河川敷球場からたまに飛んでくる少年野球のファールボールくらいかな。



40km地点でここまで来たという証のシールをもらい折り返す・・・
っとその前にしばし休憩。



ここまで、40km、パンクもなくホントご苦労さん。
もう40kmヨロシク。

復路は正直、大変でした。雨が強くなり路面はすべるし
たまに舗装されてないところもあり背中は自分で巻き上げる泥で泥だらけ・・・

コース上には結構な数のパンク修理中の参加者。
中には歩いている人も・・・(自転車漕ぐより歩くのが楽だとは・・・)

幸いにも何のトラブルもなく順調に要所要所にいるカメラマンを意識しながら
80kmゴール!!

約4時間のロングライド。結構疲れました。フルセンチュリーだとこの倍の距離・・・ゾッとします。
まだまだ鍛え方が足りませんね。来年はこのイベントもフルを目指しているみたいです。
バナナがひとふさでは足りないかも・・・

ヨーロッパ旅行


こんにちは:)
最近はすごーく暑かったりすごーく寒かったり変な天気が続いてますね。
広島スタッフのみよこがさっき風邪をひいたと言ってました。

私はヨーロッパ旅行から帰ってきて、2週間分の仕事がやっとかたずいて、ようやく
ブログを更新できるまでになりました。

12日間で5カ国を回るかなりハードなスケジュールで、さすがに少し疲れが残ってしまいましたが、見所満載の旅行でした:)

上の写真はパリからモン サン ミシェル までのバスの中から取った写真です。
菜の花も、空も草原も本当にきれいで、片道6時間の道のりは長かったけど退屈しないくらいきれいな景色でした。


この写真はパリの市街でとりました。
想像していた以上にきれいな町で驚きました。
建物も自然もすべてが素敵で3日間の滞在ではぜーんぜん足りませんでした。



最後の写真はスイスです。
これが今回の旅で一番行きたかったところユングフラウヨッホです。
見事なまでに快晴で、こんなにはっきり見えるのは珍しいとのことでした:)

いっぱい写真を取ったので少しずつブログにのせていきたいと思いまーす!!

2008年5月9日

咲き盛り京都
















































 
京都は今、香りと色に溢れています。
もみじの眩しい新緑、ツツジの赤、桃色、白、椿、あやめ、牡丹、藤、山吹。
桜が終わり、ゴールデンウィークも終わった今、京都で何が見られるでしょう?
実は今が、一年のうちで一番といってもおかしくはない程とても美しい季節なのです。
京都の夏は暑く、冬は寒い。だからこそ四季それぞれの色は美しく
そのコントラストを強めるのではないかと思います、けれどやっぱり
清清しい風の中で観光を楽しみたいですよね?
だから気候のちょうどいい今は、外歩きにとても気持ちがいい時なのです。
法然院の鮮やかな苔、
城南宮の見事な藤と皐月の風に運ばれる甘い薫り、御所の山吹と小川。
疲れたら鴨川でおいしいお茶を飲みながら一休みをするのも素敵です。
亀、サギ、とんび、たくさんの動物たちが暮らす鴨川からは
遠くに山の稜線が絵画のように望めます。
この香りを、色を、風を皆さんに届けられたら、、、
ぜひ京都へおいでください。         玲奈

2008年5月8日

京都の水

5月とともに熱さが戻りました。カフェで行く時フルーツジュースがコーヒを交代して、家で水の賦役を再びしなければなりません。しかし、今年のは私ならちょっと違います。節約しながら前より美味しい水を見つけました。そして静かな散歩のようもなりました。なんで?京都の三つの神聖な井戸を教えてもらいました。この井戸は京都三名水と呼ばれています。昔から恩恵に浴するように人々が水を汲んできます。詳しくは
  • 醒ケ井 (さめがのい)、美味しいお茶を作るように、
  • 県井 (あがたのい)、病気を治すように、
  • 染井(そめのい)、きれいな服を染めるように。
ただいま、染井の水しか貰えないそうですのであそこに行きました。梨木神社の入口にあります、御所公園の北東の角に(google map)。



梨木神社の入口



染井
他人の組む方は三人いました。一名は毎日来て染井の水しか飲みません!



お金を少し上げるのを忘れないで!



美味しい水をもらってから、御所公園でピクニックをしたら楽園ではない?;-)

京都の水をもっと知りたい方は:
  • 京都三名水についてこの記事を読んでください。
  • 京都にある井戸についてこのページを調べてください。

2008年5月2日

土禁!

早いものでジェイホッパーズ大阪が開店して早3ヶ月が経ちました。
当初は、土足で部屋まであがって、部屋でスリッパに履き替えてもらうスタイルで運営してました。
やっぱり外国人の人にとってはそのほうが歩きやすいし、快適だろうと思ったからです。
でも、靴のままベッドにあがってる人もいるし、裸足で歩く人が多いので、床やベッドの汚れが日に日にひどくなっていって、掃除が大変になっていました。

そこで、先日思い切って土足厳禁スタイルに変えました。
エントランスに靴箱を置いて、そこでスリッパに履き替えてもらってます。
紐靴の人が多いので、脱いだり履いたりするのが面倒くさそうな感はありますが、何より館内がきれいになってるので、これも致し方ない。
やっぱり、床はいつもきれいだし、よかったと思います。

それにしても、靴箱の中の足の臭いはなんともいえません・・・。
消臭剤を買わなくっちゃ。

面白い客様!!

一昨日、ジェイホッパーズにかなりに面白い客様がいらっしゃいました...



”ギャアァ!!!何これ?トカゲ?”
”トカゲではなく、ヤモリですよ!”と教えてくれました。
”ヤ...ヤモ何?”。急に電子辞書で調べました。英語で「gecko」と言います。”ワァァ!”。写真や名前で知っていましたがはじめて見ましたよ。すごく喜びました。:-)



やっぱり、指は固有の平らでトカゲではありません。

”ところで、漢字知っていますか?”。漢字では「屋守」と書きます。家を守る動物なんだろう~。フランスではそう言う動物は蜘蛛です。なぜならば蜘蛛が虫を食べて家の骨組を守るそうです。日本のヤモリと一緒かな~?

とりあえず、着物姿の子供よりいいですよ!!!;-)