ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2008年10月28日

西条酒祭り




毎年恒例の西条酒祭りが10月11日12日に開かれました。

西条は広島大学のある静かな町ですが、昔から酒造りの町としても知られています。
酒蔵のある町並みは、ほんとうに素敵でした。

J-hoppersの受付では、そんな広島の地酒を楽しんでもらおうと1合を500円にて販売中です。
酒好きのスタッフにより選ばれた酒を是非お楽しみください。

いい酒を造るには、いい水といい米がいるそうです。
西条の水を結晶にした写真が展示してありました。
ほんとうにきれいなんです!!いい水があるから良い米も育つんだな~と感心。

西条にはたくさんの酒蔵があります。
私たちはその酒蔵のひとつひとつを見て回りました。
どの酒蔵も無料・有料の試飲や軽食などが用意され、とてもにぎわってました。
私たちが回れたのは9つの酒蔵、試飲だけで酔っ払います。
どの酒もやっぱり違う香りに味です



「なんか、今日特になにをしたってわけじゃないのに楽しいね~へへへ。天気いーね~へへへ。」
Hana Hostelのスタッフと、そんなほろ酔い会話を楽しみました。




途中偶然、J-hoppersグループの社長が一人で祭りにいるところに遭遇!!!
合流して、美酒鍋という酒で煮込まれた鍋を堪能。
お腹が満たされるぅー。





こんな風に酒蔵めぐりも楽しめますが、酒祭りでは全国から集められた900種の酒が1600円(当日券)で飲み放題という、酒好きにはありえない広場も用意されます。

来年もこの時期にあるはずです!!
お見逃しなく。

なお、普通の日でも酒蔵めぐりはできますよー^^
詳しくはこちらhttp://www.hh-kanko.ne.jp/hot_eve.html


西条へは、J-hoppers最寄りのJR横川駅から約40分で着きます。

2008年10月26日

新しい靴は?そう~そう~じゃない、そうそうだ!

先月新しい靴を買いに行きました。普通に服を買うのが大嫌いですが京都の寺町通の周りをさまよう内に大発見しました:SOU・SOUというお店。入ったとたんすべての品物を買いたくて初めてでした。

SOU・SOUの売物はもっぱら靴ではなくて脇阪克二さんがデザインした布で日本の伝統の元で考えたモダン靴や靴下や服や家具やなど。

今回靴と靴下を少し買いました。靴は下駄と草履を試してから別な伝統な日本の靴を選びました:地下足袋。



伝統な靴と言うより1923年に公式に発明された現代な物です。しかし昔の足袋をもとにして作られたので古い様子をしています。



別れた親指とやわらかいゴムの底のかげで地面をよく感じて気持ちがいいです。そして力を入れやすくて足が働きやすいである特性があるから大工のような職業で人気になりました。



留め金は地下足袋の後ろにじみとしてあります。驚くほどはきやすい手段です。さらに開けたままでも足にギュットくっつけます。



裏面にもがらを描いています。逆回転にして三色になります。もっとかっこいです!




ついでに靴下も買いました。一番好きな種類はSOU・SOUの紋の刺繍で飾ってある靴下ですがほかのがらのなかで知ってた一つはすごいびっくりしました。複雑な理由で「Le Coq Sportif」というフランスの会社(スポーツウエアー)と共同組合にしました。ただ1980年代に破産していまのところフランス人は忘れました!

SOUSOU
11:00-20:00
075-212-8005
〒604-8042
京都市中京区新京極通四条上ル二筋目東入ル二軒目P-91ビル1F
On Google Map




2008年10月17日

スペイン人の友達 イナキ君



こんにちは!

この間、私のスペイン人の友達 イナキ くんがジェイホッパーズ広島に泊まりに来てくれました。
イナキ君は広島がオープンしてすぐ泊まってくれたゲストで、日本をこよなく愛するスペイン人です。
4泊くらい泊まってくれて、その間に仲良くなって、宮島、岩国と一緒に遊びにいきました。

それから何度か日本に来ていて、そのたびに私に会いに広島にきてくれます。
ありがとうイナキ君:)

イナキ君は日本語を勉強していて、英語より日本語の方が得意です。
スペインでも日本語の専門学校に通って日本語を勉強しているほどで、かなり上手に日本語を話します。
そんなイナキ君ですが、いつも少しだけ日本語をまちがえます。

たとえば。。。。

朝起きてきて、空をみながら、
「ともこ、きょうは げんきが いいですよー。いい げんきです。うれしいでーす。」(イナキ)





「ん?」

そう、イナキ君は げんき と てんき をよく間違えます。
おしい!
こんなことはしょっちゅうで、少しだけまちがえるから、それがまたおもしろい!

ほかには。。。。

五百円をみせながら

「ともこ、 たま を かえる くださーい」 (イナキ)

「えっ?たまって?」 

「しゃくえんたま が ほしいでーす」 (イナキ)

そう、イナキ君は5百円玉を百円玉に換えてほしかったんですね。。
イナキ君は硬貨のことを たま と覚えてしまい、ずっとまちがってる。。
去年も同じことをまちがってました。
そうとこがまたおもしろい!

もうひとつおもしろいことがあって。。。

去年、イナキ君とお昼におこのみ焼きを食べて、尾道(おのみち)に遊びに行く計画をした日がありました。

その日の朝。。。

「ともこ、きょうは おこのみち ですねー。たのしみでーす。」 (イナキ)

「えっ?おこのみちって。。。。。」

そう、おこのみやき と おのみちがまじっちゃってますね!
よくばりだなぁイナキ君!!一度に言っちゃうなんて!

きっと私が話す英語もそんな感じなんだろうなあ。。
ネイティブの人が聞くと、プって笑っちゃうこともあるんだろうなぁ。


2年前は彼女がいなくて、寂しいと言っていたイナキ君が今回はとってもキュートな彼女をつれてやってきました。






彼女に話を聞くと、

「イナキは日本のことばかりはなすので、私も日本を見てみたいとおもって今回一緒に来たの。来てみてイナキが日本を大好きな理由がわかった気がする」
と言っていました。
うれしいですね。

ちなみに、イナキ君のどういうとこが好きなの?
と聞くと、

「ぜんぶ!!!!」
っと返事が来ました。


こんなふうにストレートに言えるところ、素敵だなあ:)



今度は私がスペインに遊びに行くからね:)
待っててねイナキ君:)