2008年10月17日

スペイン人の友達 イナキ君



こんにちは!

この間、私のスペイン人の友達 イナキ くんがジェイホッパーズ広島に泊まりに来てくれました。
イナキ君は広島がオープンしてすぐ泊まってくれたゲストで、日本をこよなく愛するスペイン人です。
4泊くらい泊まってくれて、その間に仲良くなって、宮島、岩国と一緒に遊びにいきました。

それから何度か日本に来ていて、そのたびに私に会いに広島にきてくれます。
ありがとうイナキ君:)

イナキ君は日本語を勉強していて、英語より日本語の方が得意です。
スペインでも日本語の専門学校に通って日本語を勉強しているほどで、かなり上手に日本語を話します。
そんなイナキ君ですが、いつも少しだけ日本語をまちがえます。

たとえば。。。。

朝起きてきて、空をみながら、
「ともこ、きょうは げんきが いいですよー。いい げんきです。うれしいでーす。」(イナキ)





「ん?」

そう、イナキ君は げんき と てんき をよく間違えます。
おしい!
こんなことはしょっちゅうで、少しだけまちがえるから、それがまたおもしろい!

ほかには。。。。

五百円をみせながら

「ともこ、 たま を かえる くださーい」 (イナキ)

「えっ?たまって?」 

「しゃくえんたま が ほしいでーす」 (イナキ)

そう、イナキ君は5百円玉を百円玉に換えてほしかったんですね。。
イナキ君は硬貨のことを たま と覚えてしまい、ずっとまちがってる。。
去年も同じことをまちがってました。
そうとこがまたおもしろい!

もうひとつおもしろいことがあって。。。

去年、イナキ君とお昼におこのみ焼きを食べて、尾道(おのみち)に遊びに行く計画をした日がありました。

その日の朝。。。

「ともこ、きょうは おこのみち ですねー。たのしみでーす。」 (イナキ)

「えっ?おこのみちって。。。。。」

そう、おこのみやき と おのみちがまじっちゃってますね!
よくばりだなぁイナキ君!!一度に言っちゃうなんて!

きっと私が話す英語もそんな感じなんだろうなあ。。
ネイティブの人が聞くと、プって笑っちゃうこともあるんだろうなぁ。


2年前は彼女がいなくて、寂しいと言っていたイナキ君が今回はとってもキュートな彼女をつれてやってきました。






彼女に話を聞くと、

「イナキは日本のことばかりはなすので、私も日本を見てみたいとおもって今回一緒に来たの。来てみてイナキが日本を大好きな理由がわかった気がする」
と言っていました。
うれしいですね。

ちなみに、イナキ君のどういうとこが好きなの?
と聞くと、

「ぜんぶ!!!!」
っと返事が来ました。


こんなふうにストレートに言えるところ、素敵だなあ:)



今度は私がスペインに遊びに行くからね:)
待っててねイナキ君:)

1 コメント:

稲木君、また遊びにきてください~