2008年11月27日

豆腐カフェふじの

最近、京都の北野天満宮で紅葉苑を見に行きました。600円で12月中旬までに紅葉を楽しみながら焙じ茶とどら焼に似ているメッチャ美味しいお菓子をゆっくり食べられます。行ってみてください。
しかし、これはこの記事の主題ではありません。紅葉を見た後についてのです。
北野天満宮のすぐ近く、出てから右手に歩いて1分で、独特の喫茶店があります。




お店に入ったとたんなぜ彼女がここに来させたか香りだけですぐにわかりました。私のような牛乳にアレルギーがある人は豆乳の匂いを、まるで金塊だったよう、探すようになります。私のような人による、この店は鉱脈というものです:すべての品物は豆乳で作られています。



メニューは多量のケーキ、アイスクリーム、コーヒー、お茶、ぜんざい、。。。デザートやおやつ向きの甘いものだけではなく豆腐鍋で美味しいご飯も召し上がれます。デザートなら900円ぐらいでケーキを二つとドリンクがいただきます。ちょっと高いですが量が比例します。食べたブラウニーは完璧でした。珍しい豆の(ビッグサイズ!!)コーヒーはちょっと薄かったが面白い体験でした。彼女は一人でワッフルを食べ切れなかった程でした。五年ぶりにやっと生クリームを食べました。。。(泣)
建物も気にはいりました。大きな窓から注ぐ光が部屋を照明します。そこにテブルやカウンターを選べます。玄関から台所の活動が見えます、そして珍しいお菓子を持ち帰りで買うことができます。

必ず食べに行ってください! (^_^)/


~~~

豆腐カフェふじの
京都市上京区今小路通り御前通り西入ル (Google map
075-463-1028
定休日/不定休 営業時間は季節によって変わります。

2 コメント:

そのお店何回か通り過ぎたことがあるけどまだいってなかったので、今度行きます。
北野天満宮の南向いにある「とようけ茶屋」の生麩丼もおいしいよ! 祝祭日は30分はまたないとダメだけど。

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

そうですね、あの店の前いつも長い~行列があります!
平日に行くほうがいい!