ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2008年12月29日

NHKラジオ第一放送の「ゆく年 くる年」に出演決定!!

みなさんこんばんは!!
クリスマスパーティについては前回ブログでお伝えしましたが、ジェイホッパーズ広島は、年末イベントが盛りだくさんです!!

年末にはなんとーーーーー

NHKラジオ第一放送の「ゆく年 くる年」に出演決定!!

となりましたー!!!!

出演時間は12時30分ごろから40分らしく、全国の中継所から順番に回ってきて、広島の中継所がなんとジェイホッパーズ広島になってしまいました。。。。。!!!!

最初はそんな大掛かりなものだとは想像せずに簡単な気持ちでお受けしましたが、ラジオの受信機を設置したり、打ち合わせがあったりと、受けたことの重大さに気付き始めた今日この頃。。。。


どうしよう。。。。


みなさん、紅白歌合戦のあと、護国神社や、そのほか市内の神社に初詣に行かれる方は、是非ジェイホッパーズに寄ってみてください!
一緒に広島が盛り上がっているところを放送していただきましょう!!

この前NHKのお好みワイドで、ジェイホッパーズ広島が放送されましたが、その時来て下さったのが、下の写真、清川アナウンサーです。(左はジェイホッパーズの社長です)




今回の 'ゆく年くる年’ ラジオ版も、清川アナウンサーが担当されるとのことです!!
何回か打ち合わせをしましたが、はぁ。。。。。緊張します。。。。

まぁ なるようにしかならないですよね!
広島のみなさまに恥じることのないよう精一杯がんばります!!

ご声援よろしくおねがいいたします!!!!!

2008年12月28日

The Fairy Tale of JH Osaka's Christmas Party 解説(裏話?)

パスカル林著の”JH大阪クリスマスパーティ”(英語のみ)のスタッフ解説を、アシスタントNORIから裏話を含めてこちらで少々。

JH大阪がオープンして迎える初めてのクリスマス、何をしよう?!と、いろんな案が飛び交った結果の24日クリスマスイブ。
まず一人目は、クリーナースタッフのKiyoさん!持ち前の料理の腕とアイデアでパーティーを彩ってくれました。散らし寿司と枝豆や鮭フレークなどで作った”お寿司ケーキ”はとてもおいしくきれいに出来上がり、お客さんにも大好評!パーティーを始める前にみんな大撮影大会です。



食べやすいように、一人分ずつカップにも取り分け、竜田揚げとテリヤキチキンも用意していたので立食でも座ってでも楽しんでもらえたようです。


そしてアイデアマンの林君。夜のレセプションの傍ら、pictionary ゲームの準備と司会進行で大活躍です。

ゲームの素材は、「すもう」「富士山」といった簡単なものから「アイヌ」「蒙古斑」など、かなり難しいんじゃあ・・? というものまでありましたが、参加したお客さんの中でバンバン答えを当てていくオーストラリアの子がいてびっくり。もちろんゲームの勝者はぶっちぎりで彼となりました。


Fumi-san went on the moon, Manabe-san got children before mariage (shocking !), Yamaguchi-san abused a poor foreigner to accumulate wealth...

という下り、何をやってるんやこの人たちは?と思った方も多いと思いますが、実はpictionaryの次にやった人生ゲームです。

このとき一番目立ったのは、何といっても大阪の大黒柱、Kenさん。普段は温和なゆるキャラ+時々辛口な人柄ですが、ゲームが始まった途端に本性発揮。「時々辛口」が「常時辛口」となり、不運にも隣に座った林君はタジタジ・・。  時々大きく散財したものの、最後には確実に富を築いて一位でゴールです。さすが3児のパパ。

でもKenさんだけじゃなく、結構みんな本性出まくりで、いや~、これでまた来年はますます仲良く仕事ができるかなっっ(笑)。


さて、締めはサプライズの靴下プレゼント。これも林君のNiceなアイデアです。 ひとつ大阪の名誉のために言っておきますが、これは"his laundry of old socks"でも、お隣の"'7/Eleven"で手っ取り早くGETしてきたものでもなく、ちゃんと新いニットの靴下と、厳選された駄菓子たちですよー。Fairy Tale用の着色でした。 私たちの愛情たっぷりです。


と、そんなこんなで楽しかったクリスマスパーティーですが、実は今までクリーナースタッフとしてがんばってくれていたKiyoさんとGat-chanの送別会&新しく入ってくれるスタッフの歓迎会も含まれていたんです。

Gat-chanは、「自称映画オタク」ですが、いつもとっても明るく、掃除もいつも楽しんでやってくれてた天然キャラの女の子。でも今回のパーティーには甘酒を持参してくれたりと、見た目と違ってなかなかシブい面を持つ人です。

Kiyoさんは、前述のとおり料理上手でもてなし上手な、カナダとゲストハウスをこよなく愛するアクティブなおねーさん。ゲストハウスでのパーティーでは欠かせない存在です。

二人ともとってもフレンドリーで、クリーナーという枠を超えてJH大阪とお客さんに貢献してくれた存在だったので、いなくなってしまうのはとっても寂しいですが、といっても近くに住んでるのでこれからもどうぞ末永くよろしく、ということで。 でもひとまず区切りとして、今までお疲れさま&ありがとうございました!!

いつも思う事ですが、お客さんにしてもスタッフにしても、こうして何かで出会ったご縁はすごく貴重なことであり、それはいつまでも大切にしていきたいなぁ と思います。


と、最後は年末らしいような締めくくりになりましたが、以上でした~。新しいスタッフの紹介はまた次回改めて ♪



2008年12月25日

クリスマスパーティー in 広島

こんばんはー!!
今年もクリスマスがあっという間に終わってしまいました。。
みなさんはどんなクリスマスでしたか???

                        
                *注 JはジェイホッパーズのJです:)


昨日、ジェイホッパーズ広島では毎年恒例のクリスマスパーティーをしました!
約30人くらいのゲストが入れ替わり参加して、わいわいがやがやのとってもにぎやかなパーティになりました!!

スタッフで協力しておでんや、カレー、たこ焼きなどを作りました:)
おでんは外国の方に受け入れてもらえるのか、ちょっと不安でしたが、出してびっくりです。
あっというまに ペロっとたいらげてしまいました!!

そして、かなり盛り上がったのが、‘ たこ焼き ロシアンルーレット!!’ です。
今回は定番のわさびを入れてみんなで挑戦してみました。
動画を撮ったので、載せてみました! ご覧下さいー!
私自身このゲームが初めてだったので興奮して動画を撮りながらかなりはしゃいでしまってます。
耳障りだとごめんなさい・・・
では どうぞ!!



いかがでした?

18個用意したの中でわさび入りのたこ焼きを4個作りました。挑戦者には何個入っているかを伝えずに。。。
でも、最終的に食べた人が3人しかいなかったんですよ!!
だれだー 罰ゲームをおいしくたべてしまったのは!!!!!!!

そのほか、ダーツゲームや、ジェンガゲームなど、盛りだくさんのパーティでした!

年末は何をしようかまだ考え中ですが、年越しパーティをします!
ゲストハウスのいいところは、こうやってイベントをいろんな国の人と楽しめることですね:)

もちろん、広島には宮島や平和記念公園など、観光施設もたくさんありますが、ジェイホッパーズで過ごす時間も、素敵な思い出の一つになってもらえるとうれしいです:)

さあ 次はなにをしようかな:)

2008年12月16日

クリスマスモードな大阪

12月ももう半ば、早いもので2008年もあと少し。
今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

と そんな言葉も聞こえるこの時期、大阪も他都市に負けずクリスマスモードなイルミネーションで街がピカピカキラキラしております。

ということで、今日はそのうちのひとつ、JH大阪からすぐ行けるイルミネーションスポットをご紹介。


*SKY Builuding(空中庭園)*


JH大阪からも、JR大阪駅からも歩いて10~15分のところにある、大阪キタエリア内でも普段からデートスポットして有名な場所。(余談ですが、私が大阪に来た初めの頃、女友達に「SKYビル行きたい」というと断られてしょんぼりした思い出もあったりするところです)
毎年この時期は巨大クリスマスツリーが現れることでも有名ですが、一番はやっぱり地上173mにある空中展望台から見る、360°の大阪の夜景。
その名のとおり、その展望台の足元には何もなく、下から見ると浮いているように見え、展望台へはシースルーのエスカレーターで上っていくのでちょっとしたアトラクション気分も味わえます。




天気がいい日のお昼や夕日もステキですが、クリスマスモードを味わいたい時は断然夜がオススメ。

ちなみにその展望台の下の広場では、ドイツクリスマスマーケットも開催中。
ちょっと寒いのは我慢して、おいしいドイツビールやワインなんかをいただきながらイルミネーションを眺めるのはなかなかいい気分ですよ。
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas2008/index.html



↑展望台の足元までライトアップ。ゴージャス!



★Photo by Fumi

2008年12月3日

司馬遼太郎記念館

先日、大阪の司馬良太郎記念館へ行ってきたので、このブログで紹介したいと思います。

記念館は東大阪市にあり、J-hoppers大阪からのアクセスはちょとタイヘンでした。記事の最後にアクセス方法をまとめているので、記念館に行かれる場合はそちらを参考にしてください。J-hoppers大阪からだいたい1時間ぐらいかかるのですが、ふつーの住宅地のド真ん中に記念館があるので、たどり着いたときにはちょっとびっくりするかもしれません(笑)。

記念館の敷地には司馬さんの自宅と、安藤忠雄さんが設計したコンクリート打ちっぱなしの建物が、雑木林に埋もれるように並んでいました。



自宅の書斎は生前のままの状態でディスプレイされています。いまにも奥の方から司馬さんが現れそうな生活感が残っていて、ファンとしては感涙モノ(?)のディスプレイでした。



安藤忠雄さん設計の建物が司馬さんの蔵書の展示施設になっています。高さ11メートルの吹き抜けに2万冊の書籍が並べられているのですが、司馬さんの知識そのものを見るようでまさに圧巻です。

(写真撮影禁止だったので、残念ながら蔵書展示施設内の写真はありません…)



蔵書の中には手垢によごれたモンゴル語辞典なども展示されていて(司馬さんは旧制大阪外国語学校でモンゴル語を専攻していました)、おもわずニヤリとしてしまうような、好きな作家のナマの蔵書をのぞきみるおもしろさがありました。

大阪といえば、大阪城、道頓堀、通天閣、海遊館、USJ…などなど、有名な観光スポットが沢山ありますが、なかなかディープでマニアックな観光スポットもあります。司馬さんファンの方はぜひ行ってみてください!!



【アクセス】

1. J-hoppers大阪 -徒歩 約15分 → 大阪駅
2. 大阪駅 -JR環状線 約15分 →JR鶴橋駅
3. 近鉄鶴橋駅 -近鉄奈良線 約14分 → 河内小坂駅
4. 河内小坂駅 -徒歩 約12分 → 司馬遼太郎記念館

【住所】
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号

【開館時間】
午前10時~午後5時(入館受付は午後4時30分まで)

【休館日】
月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)
年末年始(12/28~1/4)
特別資料整理期間(9/1~9/10)

【入館料】
大人・大学生 500円、高・中学生 300円、小学生 200円

【公式ウェブサイト】
司馬遼太郎記念館

もう12月。。。

どうも人ごみが苦手なので、11月下旬の賑わいを避け
久しぶりに自転車で東山辺りをふらりふらり、

途中、通りすがりの八坂の塔の前での1枚
さぁ、どちらが先にお客さんを乗せることができるんでしょうね?・・・



興味のある方は続きはWebで⇒
・・・ってそんなWebがあるわけはなく、きっと今週末も同じとこでやってるはずです。
興味のある方は続きは京都で見てください。

今回は 清水寺⇒八坂の塔⇒八坂神社⇒南禅寺⇒哲学の道⇒銀閣寺
と、定番のコースを昼過ぎくらいから回ってみましたけど、どこも紅葉はまだまだ、見頃ですよ
(残念ながら銀閣寺は一部修復中のところもありますが・・・)。










12月に入ってからはずっと天候にも恵まれ、観光には最適の時間が流れてます。
空気も澄んでるし、人も少なくなってきているし、時間を気にせず、自転車、徒歩で観光なんていうのもいいかもしれないですね!(ただし、日暮れも早いですよ!)

北も南も、東も西も京都の紅葉はまだまだこれから!
さぁ、続きは今週末ふらりと京都におこしやす