2009年1月13日

宮島の人力車


寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
広島はここ2,3日雪がチラチラ。
毎日とっても寒いです・・・。

さて、先日帰省した友人と5人で宮島へ行ってきました!
「せっかく帰ってきたし、広島らしいことしたいね~・・・宮島行くか!!」
地元人も行きます、宮島。
十数回は行っている宮島ですが、何度行っても飽きることのない美しい島です。

大鳥居に向かって歩いていると、突然女性に「人力車に乗ってみませんか?」と声を掛けられました。
話を聞いてみると、地元新聞(中国新聞)の記者さんでした!
数年前に、地元大学生が人力車の事業を立ち上げ、その世代交代の取材中でした。

おおおお!これはラッキー!!
初人力車体験をさせてもらい大はしゃぎ。
人力車に乗ると、目線が上がり風景が違って見えました。ちょっとした不安定さや、周りの視線もワクワク感を誘います。
今回は取材用だったために、ほんの数十メートルの旅でしたが、本当に楽しかったです。

学生さんたちの起こしたこの会社は安芸人力組といらしく、とってもかっこいいホームページがあるのでチェックしてみてください。
http://aki-jinriki.com/

料金は30分3000円から、3つのコースが用意されています。
きっと宮島を知り尽くして、歴史も熟知されていることでしょう。
会話が楽しめるのも人力車のいいところですね。

さて、その記事ですが1月5日の中国新聞の地域欄にばっちり載っていました!!
とてもいい思い出になりました。

宮島を人力車で探索、オススメです。

0 コメント: