2009年3月3日

遂に、見~つけた!!

っといっても、何か探し物をしていたわけではありません。

個人的に毎年楽しみにしている賞レースに「グッドデザイン賞」というのがあります。

簡単に説明すると、単に美しさを競うデザインコンペではなく、「優れたデザイン」を社会に普及させていくことで、生活をより豊かにすることと、産業の発展とを同時に後押ししようとする活動だそうです。


そんな素敵な賞と、さらに日本カーオブザイヤーを昨年同時に受賞したグッドデザインな車をみなさんはご存知ですか?

トヨタさんのiQっていう車なんですが・・・「全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能としたパッケージング&デザイン。さらに9エアバッグを装備し、高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した革新的なFF車であること」が評価されたそうです。

「4人乗りのコンパクトカー」で「高い安全性と環境への配慮」とくれば京都にぴったり!!

っと思うのですが・・・今まで京都市内で一台も見たことない。


が、遂に昨日、発見!!

走行中ではないですがこんな感じで確かにコンパクト。



京都市内を走る車がみんなこれくらいコンパクトになったら市内の渋滞も少しは緩和されるんですかね。

車道を走る我々チャリダーにとっても道が広くなるのでコンパクトカー歓迎ですよ。



日本カーオブザイヤー

http://www.jcoty.org/year_this/index.html

グッドデザイン賞

http://www.g-mark.org/library/2008/award-best15.html

1 コメント:

Who knows where to download XRumer 5.0 Palladium?
Help, please. All recommend this program to effectively advertise on the Internet, this is the best program!