みなさん、こんにちは

はじめまして。ゆかりです。
ほんとは「かりー」というあだ名があるのですが、
会社のひとには誰にも言っておりません。
なのでみなさん「しばたさん」とサーネーム呼びです。



ジェイホッパーズ京都で働きはじめて
3週間が経とうとしています。
1ヶ月前はネパールにいて、
2ヶ月前は横浜にいました。
1ヶ月後は高山へ行く予定でした。


しかし、予定は未定に変わり、最近では不明になりました。


そんなこんなで、
しばらくは京都にいることになりそうです。
スタッフの方には
「うれしいです」を500万回ほど連発したんですが、
実は京都に疎いです。

「烏丸(からすま)通り」をつい最近まで
「鳥丸(とりまる)通り」やと思っていましたし、
「大文字焼き」はお菓子の種類やと思っていましたし
(「大判焼き」の仲間やと思っていました)、
「おばんざい」は未だになんのことやらわかっていません。

しかしふとした時に、たとえば、
仕事に向かう途中横目で通り過ぎる西本願寺とか
ふらりと散歩でいく夜の二条城とか
気づいたら食べている抹茶系スイーツとか、
日常のなかに「京都やなぁ」と強烈に感じることがたくさんあります。


ゲストハウスで働いていると、
毎日が旅のようであり、また旅が日常の中を流れていきます。
京都での日々も、
居住者と旅びとのちょうど中間のような位置づけのようです。


夏を迎える前の少し緩んだ空気の京都を
これからたくさん楽しんでいきたいです。
みなさんどうぞ
よろしくおねがいします。

おしまい















コメント

人気の投稿