ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2009年6月30日

一緒に働きませんか??

J-hoppers広島で、8月からの清掃スタッフを募集します!


週4日・一日4時間程度で働けるきれい好きな方、私たちと一緒に働きませんか??


J-hoppers広島はとってもアットホームな雰囲気で、私も毎日世界中からの旅人との出会を楽しんでいます!スタッフもみんな仲が良く、笑顔の絶えない職場ですよ☆


明るく国際交流が好きな方、J-hoppersファミリーに仲間入りしませんか???


ご応募お待ちしていまーす♪

2009年6月27日

新たな旅立ち!!


こんにちは!!

少し前なんですけど、長く働いてくれた2人のスタッフの送別会をしました。。。
この前広島のイベントのところにジェイホッパーズ広島のスタッフを紹介させていただいたのですが、
新しいスタッフが入ったということは、当然、別れがあったということです。。。




この場をかりて、感謝の言葉を述べさせていただこうと思います!!



真ん中にうつっているのが、みよこで、ジェイホッパーズ広島がオープンしたときから一緒に働いてきたスタッフです。仕事が誰よりも早くて正確で、なんといってもアイデアマンでした。




みよこはすでにオーストラリアでワーキングホリデーを満喫中です。
ジェイホッパーズが明るくて楽しくて、自然と人があつまってくるような雰囲気になれたのは、みよこがいなくてはできなかったことだと思います。
時々、毒をはくこともありましたが、いつも自然体でみんなを盛り上げてくれてありがとー!!
つらくなったらいつでももどっておいでね!!









そして、




一番左にいるのが、ミヨンさん。彼女は韓国人で、日本語と英語とすこしイタリア語が話せます。

母国語でなく仕事をするということは、本当に大変なことだったと思います。
いつも笑顔で、常にゲストとジェイホッパーズのことを考え仕事してくれていました。
こんど熊本にゲストハウスをオープンするため、今は熊本に住んでいます。
オープンしたら絶対に遊びにいくね!
掃除に関して右に出るものはいないくらい、いつもきれいにしてくれていました。本当にありがとー!!



出会いがあれば別れありといいますが、いつも別れはつらいなーと思います。特に見送るほうは!!!


でも、こんなにたくさんの人が生活してる中で、出会えて一緒に働けたことを本当にうれしく思います。
今度入ってきてくれたスタッフもとっても素敵な人たちです。みよこや、みよんさんが今度遊びにきてくれたときに、がっかりさせないように、私たちもがんばっていくからねー!!

二人ともお疲れ様でした!!
またねーーーー!!!!

2009年6月20日

早朝の飛騨高山



今日はなぜか4時半に目が覚めてしまってそのあと寝れなかった。歳かな。でもせっかくなんで、朝の散歩に。
最近のお供はもっぱら、先月買ったパナソニックのLumix GH-1。初めて買ったデジタル一眼である。ファインダーまでデジタルで、ハイビジョンの動画も撮れるすごい人です。



日中なら人で賑わっている中心部の観光地も、さすがに朝5時だと誰もいない。ひんやりした空気が気持ちいい。
それにしても古い街並みはいつなんどき誰が来ても隙を見せずピシッとが気合入っています。




でもちょっと外れるとこんな具合に。



観光地みたいにビシッという感じではなくてリラックスしてて生活感も溢れてるけど、それでも街並みとしての統一性を感じます。リアルに昭和っぽくて懐かしい感じですねー


このあと、高山城址に上ったり、川岸を歩いたり、朝市をうろうろしたり。充実した朝の二時間でした。歩いた後の朝メシも旨いし!



この時期から夏にかけての高山は、こんな早朝歩きが気持ちいいですよ。ジェイホッパーズ高山では無料目覚ましも貸し出してるので、ぜひ早起きしてみてください。

2009年6月19日

天ぷらナイト♪


急遽決まったパーティーなので、ブログでも紹介させてもらいまーす☆

広島もついに梅雨入り。
天気が悪いと気分も落ち込む・・・

でも、そんな気分を吹き飛ばせ!って勢いで

masa企画の天ぷらパーティーを開催します!


6月20日(土)、ここJ-hoppers広島にて天ぷらパーティーを
行います。スタッフが天ぷらを作ってゲストにふるまいます。

おいしい天ぷら!?と楽しいおしゃべりで、盛り上がること間違いなし!!
ぜひぜひご参加ください。

場所:J-hoppers広島 リビングルーム
時間:19時ごろスタートを予定しています。

2009年6月13日

雨にぬれたとうかさん・・・・

6月5日から三日間に渡って開催されたとうかさん。
5日はスタッフがゆかたを着てお客さんと一緒にお祭りに行くことになり、
私も十数年タンスにねむらせていた浴衣をたたきおこしました(笑)


ともこさんの見事な着付けとヘアアレンジによって大変身。
さらにまさちゃんのアイメイクで準備万端!!





あれっ、後ろにだれか・・・・





午後6時、スタッフ数名とお客さんとでお祭りに出発!
私も後で合流しようと思っていたのですが
突然の大雨と雷がゴロゴロ・・・
出るに出られず足止め状態。


結局とうかさんには行けなかったのですが
お客さんに私たちの浴衣姿を見てもらい、
久しぶりにスタッフ全員で記念撮影会!
とてもステキな時間でした。



私の浴衣も久しぶりに外の空気を吸ってうれしそう^^
次の出番を待ってます!!


2009年6月11日

流れ橋

京都ももうすぐ梅雨になるそうです。
といっても、毎日×10もう梅雨みたいにジメジメしていますけどね。。。

こういう季節は”休日×晴れ⇒かなり貴重!!”
なので思い切って自転車で遠出です。
今日の目的地は今でも時代劇のロケ地として使われることの多い
上津屋橋(こうづやばし)通称、’流れ橋’です。

嵐山を経由して桂川沿いを南下し、大体2時間弱。
突如現れるどこかで見たことのある風景。
テレビで見るいつものあの橋です。


残念ながら、この日は
水戸の一行や仕事人達の往来はありませんでしたが
快晴の空の下のんびりした時間が流れていました。


誰もいなかったのでセルフタイマーで撮ったらピントが手前に・・・



みかねて(?)通りすがりのおじ様が1枚シャッターを!
ありがとうございます。

アクセスは京阪八幡市駅→京阪バス新田辺行きで17分、バス停:浜上津屋下車、徒歩5分・・・
ん~~ん、ややこしい。自転車でどうぞ。
Yahooの地図もつけときますね⇒ココです

2009年6月3日

ゆかたで きん祭(さい)!!

はじめまして、さとこです。
昨年の9月からここジェイホッパーズ広島でクリーナーとして働き始め、 今年の1月にレギュラースタッフになり、はや5ヵ月。 時が過ぎるのははやいものです。
レギュラースタッフになりたての頃は真冬で、日が昇る前に起きていたのに 今では目が覚めると外は明るく、日中は暑くて汗をぬぐいながら掃除をする日々。 これから夏がやってくるというのに、今バテるわけにはいかないと自分に言い聞かせる毎日です。

ところで、夏といえばお祭りやゆかたを連想しますが、 広島では夏になる前、ひと足お先にゆかたを着るお祭りがあります。 それがとうか山大祭、別名ゆかた祭りです。
毎年6月の第1金曜日か3日間、中央通り一帯で繰り広げられるのですが、なんと390余年の歴史を誇る古いお祭りなのです。また、ゆかたの着始めまつりとして知られ、お祭りの期間中はたくさんの人がゆかたを着て街に繰り出します。





6月5日(金)はスタッフがゆかたを着て、ゲストをお迎えする予定です!


ゆかたを着る人も着ない人も楽しめるイベントがたくさんあるけぇ、広島の三大祭の一つ、とうかさんに行ってみん祭!!


・日時 6月5日(金)~7日(日)  ・場所 円隆寺(中区三川町)、中央通り、基町クレド、袋町公園、シャレオ、本通り、その他 公式ホームページはこちら