2009年7月29日

サンガフルデイ(?)

あの皆既日食以降、ホントに太陽半分くらい食べられちゃったんじゃないかと疑いたいくらい天気がぐずつく京都です。

そんな天気と同じくらい下位でぐずついているのが我らが京都サンガ
先日、久々に西京極まで応援に行ってきました。

この日は「ゆかたdeサッカー2009」というイベントの日で、僕もかる~く着ていきました。
なんとも京都の夏らしいイベントですね。

あいにくの小雨模様の中わざわざゆかたで行ったのは、決して・・・

■ゆかたdeサッカー2009
今年で創設40周年を迎える京都織物卸商業組合ご協力のもと「ゆかたdeサッカー2009」を開催。
当日ゆかたを着て京都の夏をサンガの夏を満喫しましょう!
●内容:試合当日、ゆかたでご来場された方々には以下の特典があります。 
(1)先着1,500名様にサンガをイメージした紫の「オリジナル手ぬぐい」をプレゼント!
(2)抽選で50名様に「選手サイン入りオリジナル記念ゆかた」をプレゼント!

・・・ではなく(?)、対戦相手川崎のチョンテセ選手が見てみたくて行ったんですが・・・
彼はベンチにすらいなくて・・・。残念(ついでにゆかたも外れまして・・・でも手ぬぐいはGETです)。
彼はすごく気迫が感じられるFWで、来年のW杯では北朝鮮代表として是非活躍してもらいたいですね。



さて、今シーズンのサンガは「内弁慶」と呼ぶにふさわしいほどホーム西京極では強いです(アウェイは知りません・・・)。僕が行った試合はほとんど勝ってます。

たまにサッカー好きのお客さんと一緒に行くんですが負けると帰りの阪急の中での会話に困って・・・今シーズンは助かってます(?)。
この日も強豪川崎相手に3-1の快勝で10位までUP!!(まだ10位ですけど・・・)

同じ関西のスポーツでも阪神タイガースほどチケット入手が困難なんてことはなく、観光帰りにふら~~っと西京極に行ってもほぼ間違いなくチケット買えます。

おすすめはもちろんサポーター席です。選手の応援歌とか知らなくても何となく手拍子して、何となく飛び跳ねて、そしてサンガが得点したら知らない人とみんなでハイタッチ!!
サンガが「勝った日」はスタジアムで好きなだけ騒いで、そして「負けた日」はあんまり気にせず帰路につきましょう。

世界的に有名な都市には、どこも強いサッカーチームがあると思うんですよね。
ローマとかパリとかバルセロナやロンドンとかね
是非、京都サンガもそんなチームと肩を並べるくらいになってほしいですね。
それにはやっぱりサポーターの力も必要!!
よし、次もイベントがある日に応援に行きます!!
何かもらえる日は積極的に応援します。


↑ゆかた集団発見!!(タブン京都織物卸商業組合の関係者?・・・)

0 コメント: