2009年8月29日

エアコンやカレーやスリッパや人間。。。



先週ジェイホッパーズ大阪のスタッフの真鍋さんと矢野さんと三人でココ一番のカレーを召し上がった。
入った順番のままでテブルの席に座ったが、矢野さんは屋根へ目を上げてから、急に席を移動しました。あそこも、田舎の列車と同じく、クールビズが知らないエアコンから吹雪が吹き流れています。寒い、暑い、快適な温度の意見はそれぞれ違うのが当然です。

カレーの食べ方と同じ?

私はご飯を右に、ルーを左に、材料の二つの境界を沿いながら一番近いところをはじめとして両方同時にカレーを食べます。矢野さんはルーを下に、ご飯を上に、材料の二つの境界のどこでもどうぞ!
「あれ、真ん中から食べますか、矢野さん?」「え、こう食べるものですよ。こうするとルーのあまりが当然にご飯のあまりへ流れる。そしていつも真ん中に出来上がり分がある」。と、「証拠がある!」。店員はお皿に書いてある「ここ一番」がお客に読めるように、お客へロゴを向かってテブルにお皿を置きます。そうすると、やっぱり、下にルー、上にご飯になります。
うちのマナジャーは「ここ一番でロゴの位置を決めるのが長考だったんでしょう」と、結局矢野さんに道理があるとして私が負けを認めました(しかし、頑固者だから食べ方変わらなかった :-) )。
結局カレーの食べ方もそれぞれ違いますが結果的にあまり違いません。
(ちなみにフランスのごろのピザーの食べ方の話の思い出になりますが。。。)

そして、スリッパの置き方と同じ?

日本の好きなことの一つは確かに靴を脱ぐのです。外の靴、外のスリッパ、中のスリッパ、手洗いのスリッパ、内の後ろの洗濯所のスリッパ、。。。(足に一本ずつ二つを履くスリッパもありますが、これはうちの客さんがやる謎の一つです)。結局、自分の足元の色が5分ごと変わるのに慣れました。よりも、礼儀にやらない客さんを見掛けたらすぐにイライラになります。ですが、新しい問題が出てきました。
ドアの前に置くならどの方向にしたら正しいでしょうか?
①入ったらスリッパの方向と同じく体を回って、出たら気をせずにスリッパを投げる。
②入ったらすぐ履けるスリッパで、出たら後ずさりしてスリッパを元の方向に戻す。
③入ったら後ずさりして履いて、出たらそのまま脱ぐ。
私によって①は我がままのタイプです、言うことはない。②と③の差は微妙みたいです。どうせ、一回自分の方向とスリッパの方向と合って楽です、一回逆に後ずさりするのが要ります。同じではないでしょうか?私によって同じではありません。過程の嫌なポイントは「後ずさり」です。初めにするなら、努力(体を回る)の利益(スリッパが履ける)を受ける人は自分です。終りにするなら、努力の利益を受ける人は他人です。②は愛他主義、③は自己主義と思いませんか?ですから、スリッパを脱ぐ時にできるだけ②のようににします。
そして、後ろに来た優しい真鍋さんは「あ!パスちゃんのスリッパは逆だ」と、ひっくり返してあげます。パスちゃんは戻る時髪の毛がハリネズミみたいになります!詳しくはこの記事のコメントで真鍋さん(よろしくお願いします)の意見を読んでくださいが、私の意見と全く逆な考え方らしいです。
再びそれぞれと違いました。再びに結果的に同じです。

そして、人間?

回りの環境の使い方、暮らし方、考え方は人数ほど違いがあるみたいです。特に外国に住んでいるなら、特に国際ゲストハウスで働いているなら。でも、ある会社の工員の皆が同じく動くようにする、またはコンピュータでスタッフの微笑を測って決定しようとする、ニュースで読むとき本当に怖いですね。
ちょっと前にとてもきれいなフランスの映画が見えました。「ぜんぶ、フィデルのせい」と言います。話はパリに住んでいる少女が宗教の厳しい教育で非妥協的な性格から、世界のどこからも来た外国の乳母の考え方の差を付き合わせると寛大な人へ変わります。
冷たいエアコン、ななめているカレー、スリッパの方向、外国旅行で遊ぶ、。。。下がらないことだと思う人が多いでしょう。ただ、種と一緒です。小さいモノからすごく大きくてきれいなことが出てきます。観光に関係ある会社で働くのはこの種に水をやるのではないでしょうか?

ニコイ大滝の大冒険の連続の真中に、ちょっとつまらない記事を載せちゃったでしょう。すみません。元にカレーの話をネタとして何か書こうと思いましたが手がもう止められませんでした。


1 コメント:

ご指名頂きありがとう!
えーっとですねぇ、私は基本的に自分大好きだけど公共の場では「他愛主義」だから、例えばトイレのスリッパで言うともちろんパスちゃんと同じ②ですよ。

パスちゃんと正反対って言ってるのは、たぶんあの時のことを言ってるんやんね(って、他の人には分からないネタでごめんなさい。うちの裏庭に出るときの、外履き用⇔中履き用スリッパを履き変える時のことです)??

あの時は確かパスちゃんが外にいるときに私が中にいて、パスちゃんが外の用事が終わって中に入ってきそうだったから、私が気を利かせたつもりで中履きスリッパをパスちゃんが履きやすい方向に向けたんじゃなかったっけ・・

って、文字で書いてたらなんだか頭がこんがらがってきたワ・・。

まーとにかく、日本社会では「他愛主義」かつ「臨機応変」にいきましょーや!!