ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2009年9月27日

水都大阪2009

大阪中ノ島で8月末から開催中の、水都大阪2009。
ずっと気になりつつなかなか行けてませんでしたが、ようやく先週シルバーウィーク真っ只中の日曜日に行ってきました。

連休中ってこともあってか、思ってた以上の盛況ぶりにビックリ。
天満橋の八軒家浜会場から中ノ島まで川沿いをずっと歩いてみたんですが、感想を一言で言うと

「いろんな所で、いろんな人が、いろんなことをやってる」

(笑)。

や、文章考えるのがめんどくさいとか、表現力がないとか(それはあるかも?)いうわけじゃなくて、本当にそんな感じ。


例えば、

川に浮かぶ、巨大ガーコ!!

や、


子どもたちが、いらなくなったおもちゃを持ってきて遊んだり、
他の子がおいていったおもちゃと自由に変えっこして帰る
その名も”かえっこ屋”!!
まるでバーゲン会場で品物を漁っている奥様方と同じくらいの勢いで、
お気に入りのおもちゃを漁る子どもたちで大にぎわい。


はたまた、

KOSUGE 1-16という男女二人のアーティストが手がけた 巨大版サッカーゲーム!!
もちろん、実際に遊べます。

そして、


淀川で拾ったゴミで作られた、巨大オブジェ。
こんなモノが捨てられてるんや!という落胆と、
こんなに上手く使ってできるんや!という感動。


その後、市役所の中にいたのは・・

子どもの命令にだけ従い、謳って踊って火まで吹きだす、7.5mの巨大ロボット。

そしてなんと、話題のこの人まで登場!!

こんなところで見れると思ってなかったから、意外に一番嬉しかったかも(笑)

などなど、他にも大阪中心に関西の名産物が並ぶマーケットやアート船、多国籍料理が並ぶ屋台や、夜はイルミネーションイベントも。 いろんなアーティストが参加してるのであちこちにいろんな工夫がされてるのを見るのもおもしろいし、エコな新しいアイデアもたくさん提案されてて、楽しみながら勉強できる要素もいっぱい。

今まで影が薄かったアクアライナーや水上バスの駅もきれいに改装され、川沿いはずいぶん歩きやすくなった歩道が続いているので、デートでも友達同士でも、お子様連れでも単身でブラブラ歩いてその辺でお昼寝もOK。

こちら、来月の12日までです。

 http://www.suito-osaka2009.jp/


2009年9月23日

2009年の紅葉

涼しくなると、今年の紅葉の時期はどうかなと思ってたが、インターネットで調べて次の便利な情報を見つけました。

日本語で :
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/

英語で :
http://www.japan-guide.com/e/e2014.html

2009年9月20日

広島のバックパッカーズ4店舗合同でBBQパーティ!!



先日、広島にある4店舗のバックパッカーズ合同で(バックパッカーズ宮島、K's House、花宿、ジェイホッパーズ広島 )、バーベキューパーティを開催しました。



『広島を訪れた外国人と地元広島の人々がBBQをしながら異文化交流するPARTY!!』、という名目で開かれたパーティだったのですが、場所は旧市民球場近くの見晴らしの良い河川敷、参加費は格安の500円で食べ放題!!、ということで約70人(!)もの方々に参加していただきました。



パーティの参加者の割合は外国人と地元の広島人が半々ほどで、外国人/日本人のグループに分かれることもなく、バーベキューの紙皿とビールを片手に、日が暮れてからも皆さんそれぞれがパーティを楽しまれていました。



キロ単位の肉と野菜、ダース単位の缶ビールが、あれよあれよという間に皆さんの胃袋へと消え、スタッフが慌てて近くの大型スーパーに買出しに行くほどの盛り上がりぶりでしたが、参加者全員に満足していただけ、個人的にも他店舗のスタッフさんと知り合いになることができ、有意義なパーティとなりました。

広島は観光都市として潜在的な魅力にあふれた街だ、と僕は思っています。今のところ、日本を訪れたとしても広島に立ち寄らない旅行者も多いかもしれませんが、今回のようなパーティを開くことで広島全体を盛り上げ、広島という街を「日本に来たなら必ず立ち寄りたい場所」に変えていければいいな、と思います。

2009年9月11日

白川郷


久しぶりの投稿です。

この前の休日に『白川郷』に行って来ました。
10年ほど前に1度いったことがあるのですが、記憶があまり…。

最近高速道路が開通して、すごく行きやすくなりました。
高山から自家用車で1時間かからないくらい。
トンネルが多く、ちょっと眠くなりましたがすんなり到着。



今は田んぼの稲がこうべをたれ、ススキが風に揺れ、コスモスも咲いていて
『日本の秋の風景』を感じる事ができました。


白川郷のお蕎麦屋さんで手打ちそばをお昼に食べて帰宅。
実際にうっているところをガラス越しにですが見学することもできて楽しかったです。

11月初旬には『白川郷放水訓練』が行われます。
集落内にある59基の放水中からいっせいに水が吹き上がります。
火災時に火の粉が近隣のかやぶき屋根に燃え移らないように空に向けて大きく放水します。
降り注ぐしぶきが家々の間に水の幕を作ります。
今年のスケジュールがまだ確認できてませんが、でき次第おしらせします。
是非、ご覧になってください!




ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

世界の言葉でご挨拶


世界各国の旅人が集うゲストハウスでは、世界中の言葉が飛び交います。
ほとんどのスタッフが日本語と英語しか話せないわけですが、挨拶ぐらいはゲストの母国語でできたらな~。っとそんな思いで各国語挨拶一覧表を作ってみました。

ネットで調べて拾い集めたわけですが、辞書で調べたわけじゃありませんし、カタカナ表記の発音では微妙な違いがあるでしょう。 単純な間違いも含めてその辺はご容赦ください。

2009年9月10日

話題のあの・・・

この夏、東京に行く機会があればきっと行っていたでしょう。

原寸大ガンダム。お客さんが写真と動画をくれたので写真だけUPしておきます。
さすがにデカい・・・。今年は30周年で、まだ首だけしか動きませんが、40周年、50周年の頃にはホントにザクかなんかと戦ったりするんでしょうかね?

東京はちょっと遠いので近場で甲子園に話題のあの人に会いに行ってきました。
彼もホント久しぶりに掘り出され(?)阪神の守護神に祀り上げられてました。

「おかえり!カーネル」とかなりウェルカムな感じですが・・・
あの時、川に投げた人が謝りに来るとかいうドラマがほしいところですねぇ・・・。

今年も阪神が日本一になったら掃除してキレイになった道頓堀に投げ返されるんでしょうかね?・・・
(ま、その心配は今のところ薄そうですが・・・)

今度は彼ら(トラッキー&ラッキー)も一緒に!!投げられるように作ってたりして・・・。







昨日の試合はかなり淡白な試合だったので(阪神FANからしたらいい試合だったのかも?・・・)
甲子園の中をみんなで青い服着て散歩してみました。







バックスクリーンの真下には阪神FANのおなかを満たすフードコートがあります。赤星のラーメンとか金本の弁当とか下柳の何とかとかその他、虎々・・・







選手の実物大パネルなんかもあって青い服着てても一緒に写真は撮れます。







監督みたいにしていますが、彼はウチのお客さんのJoseです。
彼が着ている中日のユニフォームは僕が貸してあげた谷繁サンのユニフォームです。彼はこの日を境に地元近くのフィリーズよりもドラゴンズを応援してくれるそうです。(ちなみにこの日、谷繁サンの打率がJoseの身長を下回ってしまいました・・・)




広島の新球場ほどではないんですが甲子園も改築され、スタンドがとてもきれいになってます。
屋根のついてない球場で野球を見ながら飲むビールが最高!!・・・
・・・ね、最高なんですけど、そろそろ秋風が吹き始めててね・・・ビール好きの僕が次行くのは来シーズンかなぁ?・・・。

2009年9月6日

弥山

先日、宮島に行ってきました!

というのも、神奈川在住の友人から電話があり、車で日本一周中の彼の“親友の弟”が、次の日広島入りするとのことで、急きょ一日案内することに。


電話の次の日。


初対面の“弟くん”と一緒に、午前中は平和公園を歩き、お昼はお好み焼きで腹ごしらえ。

そしてお腹がいっぱいになったところで宮島へ!


宮島の一番の見どころは何と言っても世界文化遺産の厳島神社と大鳥居ですが、もうひとつおすすめのポイントがあるのです。


宮島の主峰・弥山の中間地点までロープウェイで空中散歩を楽しみ

さらにそこから約30分ほど歩いて山頂を目指すと…


展望台から瀬戸内海を一望できる大パノラマが広がります!




































大鳥居も展望台からはこんなに小さい。(写真左下)


























お猿さんもいます。













この夏は広島まで遊びに来てくれた友達を連れて、何度登山したことか。。。

でもこの日が今までの中で一番天気に恵まれました。


すっかり宮島に癒された様子の弟くん。

すごく楽しかった!

と嬉しい言葉を残して、再び旅立っていきました。



何度訪れても新しい発見があり、古き良き日本の街並みと大自然で私たちを魅了くれる宮島。

お越しの際は、路地を散策したり、自然を満喫するのも楽しいですよ!