2009年9月11日

白川郷


久しぶりの投稿です。

この前の休日に『白川郷』に行って来ました。
10年ほど前に1度いったことがあるのですが、記憶があまり…。

最近高速道路が開通して、すごく行きやすくなりました。
高山から自家用車で1時間かからないくらい。
トンネルが多く、ちょっと眠くなりましたがすんなり到着。



今は田んぼの稲がこうべをたれ、ススキが風に揺れ、コスモスも咲いていて
『日本の秋の風景』を感じる事ができました。


白川郷のお蕎麦屋さんで手打ちそばをお昼に食べて帰宅。
実際にうっているところをガラス越しにですが見学することもできて楽しかったです。

11月初旬には『白川郷放水訓練』が行われます。
集落内にある59基の放水中からいっせいに水が吹き上がります。
火災時に火の粉が近隣のかやぶき屋根に燃え移らないように空に向けて大きく放水します。
降り注ぐしぶきが家々の間に水の幕を作ります。
今年のスケジュールがまだ確認できてませんが、でき次第おしらせします。
是非、ご覧になってください!




ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

0 コメント: