2009年10月1日

タコスパーティ



先日、ジェイホッパーズ広島でタコスプチパーティをやりました。
タコスは欧米人(特に北米?)ではかなり馴染み深いスナックのようで、みんなとっても懐かしがってガツガツいってました。

タコスは作り方もけっこう簡単でお客さんへの受けもいいんだけど、タコシェルやサルサソース、スパイスなどをすべて買ってしまうと意外に高くつくのが難点。特にタコシェルが問題で、原料とか大して高いもの使ってないだろうに何でこんなに高いねん!ジュピターで売っていた12枚入りのタコシェルで確か450円程だったです。これを一人3~5枚ほどは食べるだろうから、大きなパーティをする場合は何箱も買わないといけなくなる。



この高いタコシェル(トルティーヤ)を自作、または何か代替品でまかなえればだいぶ出費が抑えられるでしょう。と思って、この日は試しに生春巻きでもやってみたがこれは完全に失敗だった。ふにゃふにゃしておいしくなかった。

他に考えられる候補は。。。

生じゃなくて普通の春巻きの皮
餃子の皮
バゲットを薄く切ってのせる
ドリトス

この辺ですが、他にも何かいいアイデアがあったら教えてください。
でも本当は自作するのが一番かな。


4 コメント:

タコス・パーティすごく楽しかったです。

僕が、中米を旅していたときの話なのですが、メキシコやガテマラなど、トルティーヤ(タコスの皮、甘くない白いとうもろこしが原材料)が主食の国々では、トルティーヤの粉が、日本の感覚でいう「米」としてどんなに小さな雑貨屋さんにも売っていました(しかも、すごく安い!)。

中南米系の輸入雑貨屋さんなどで探せば、ひょっとしたら、トルティーヤの粉があるかもしれないですね。最近では日本に住んでいる中南米の人も増えてきていますし。

トルティーヤの粉さえ見つかれば、本格タコス・パーティが出来ますっ!!広島市内の輸入雑貨屋さんを物色しておきますっ。

> バゲットを薄く切ってのせる

!!!冒涜者!!!

;-)

crepeを作ったらどうですか?安いです。。。

マモルさん、私は広島にいたあいだにEl Cusco Cafeで食べたものです。知っていますか?

元スタッフ@大阪のKiyoです。
元北米在住、タコスマニア!!
サルサ、ワカモレも自作しちゃいます。
(詳しくはNORIちゃんまで・・)

そちらでお世話になってる時のメキシコ人のお客さんが、
「トルティアプレス」を送ってきてくれました(笑)
ソフトトルティア(小麦粉主体)を薄く延ばすための器具ですが、
タコスパーティーの時は
「おかず」用にはこちらを使ってソフトトルティアを、
「おつまみ用」にドリトス系を添えています。

トルティア用のとうもろこしの粉「マサ」を使って、パリパリシェルも自作できますが
一旦、ソフトシェルを作ってからそれを油で揚げるのは・・とても時間と手間がかかります。
ソフトシェルがオススメ。
簡単レシピはこちらです~
http://cookpad.com/recipe/184164

タコスの話題、スルーできませんでした。
失礼いたしました・・・

キヨさんコメントありがとう。

今週末高山で再挑戦しようと思うので、キヨさんのアドバイスを生かしたいと思います。またブログで報告するので楽しみにしておいてください。