2009年10月24日

そうだ、青蓮院へいこう

みなさん、こんばんは。ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。
日に日に寒さが増す毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
寒いのが苦手なわたしは、早くもホワイトシチューを飲んだりして、
ひとりで冬の予行演習をしています。

先日、ひだ高山へ遊びにいくと
すでに山の山頂あたりが紅葉し始めていて、驚きました。
驚いたまま京都に戻ってきたら
ここでは秋の風物詩、ライトアップがあちこちのお寺で始まりはじめていて、
驚くのをやめることができませんでした。

ライトアップといえば、わたしは実家がある
富山県小矢部市のライトアップしかしりません。
小矢部市はメルヘンの町(!)を目指していて、
市内の小学校や中学校が、中世のお城のように造られています。
それが夜な夜なライトアップされているんです。



山と田んぼしかない町で、学校だかお城だかよくわからない建物が
ぬぬぬっと照らされているようすは、ある意味、圧巻です。

さて京都では、東山にある青蓮院でライトアップが始まったようです。
聞くところによると今年は、ライトアップと同時に
ここに納められている青不動が
お寺創建以来はじめて、一般のお客さんに公開されるということです。
そんな年に京都にいることができるなんて!

12月20日まで観られるということなので、
本格的に冬がやってくる前に、訪れてみようと思います。
http://www.shorenin.com/gokaicho/

0 コメント: