2010年1月15日

インスタントラーメン発明記念館

日本人には当然馴染みの深いインスタント食品の数々ですが、インスタントラーメンの発祥が大阪の池田市にあることと、そこでインスタントラーメン作りを経験できるいうのをご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか? 
ちなみに私はJ-Hopppers大阪で働くまでは全く知りませんでした・・ こんなに長く大阪にいるのに・・。
ということで、お客様にその「インスタントラーメン発明記念館」を紹介したり、行って帰ってきたみんなからオリジナルラーメンを見せてもらって「楽しかったよ!」という声を聞くたびに、いつか行かなきゃな~ と思い続けていたんですが、先月香港から友人が遊びに来てくれたときにようやく行ってくることができました。

感想はというと、めっちゃおもしろい!! 大人から子供まで楽しめます。
館内には、発明者の安藤百福さんの発明場所となった家の再現スペースからその歴史、今までの商品の数々が天井までズラリ。こんなに身近なインスタントラーメンなのに、知らなかった工夫がたくさんされていたことに驚きます。


そして、事前予約をすればチキンラーメンの麺から自分で作る体験ができます。予約なしで行っても空きがあれば体験できますが、ほぼ毎日予約でいっぱいなのでどうしてもこれをしたい人は行く前に予約されることをオススメします。
*チキンラーメン手作り体験工房 : 500円
http://www.nissin-noodles.com/crworkshop/index.html


でも、予約なしでも体験できるものがこちら、「マイカップヌードルファクトリー」。



①自販機でカップを購入。1個300円。
(館内への入場は無料なので、必要な費用はこれだけです)






②カップになんでも好きなものを描く









③カップに麺を入れてもらう




④好きなスープと好きな具材を4種類選ぶ








⑤薄いビニール袋に入れ、真空状態にする









⑥カップをエアバックに入れて、空気を入れる。 これにて、完成!!















この3週間後、家でこのオリジナルラーメンを食べました。市販のものより具材もたっぷり入れてくれていて、今まで食べたラーメンの中で一番おいしかったです!
そして食べるときに蓋を見て、初めて蓋もオリジナルなことを発見。



半日遊べてたったの300円。行く価値、大いにアリです!!


3 コメント:

ジェイホッパーズ京都が始まってまだ一年目、まだ1階のスタッフルームに住んでいた時に、池田が舞台のNHK朝ドラ「てるてる家族」にはまってよく見てました。
そのドラマの中で、安藤百福さんがけっこうな回数登場してましたよ。人類は麺類だ~

へぇ!そんなドラマがあったんですね!
池田出身の友人曰く、安藤百福さんは地元でもやはり偉いお方だそうです。

「人類は麺類だ」って 名言ですね?!

http://www.youtube.com/watch?v=SkPKIeHtz6U

こんなんです。
仕事せんと何みてるんやって突っ込みは無しで。