2010年2月11日

白浜への旅

みなさん、こんばんは。
ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。

本日、京都上空は大荒れの空模様です。

最近のわたしは、長引く冬ですっかり出不精になってしまい、
これで筆不精・不精ひげにつづく京都三大不精になりつつあります。
さすがにこのままでは危ないなぁと思い、
先日和歌山県の白浜まで、ひさびさの遠出をしてきました。

二晩お世話になったお宿が、白浜よりすこし南に位置する
「田辺」という場所にありました。
この田辺は、梅の産地として有名らしく、大きな梅林があります。
いまはまさにベストシーズンです!!
残念ながらなぜかわたしはその梅を、田辺ではなく、
さらに南に位置する「南部(みなべ)」でみました。



また田辺には「たなべぇサンド」と「あがら丼」という
だれも聞いた事のないソウルフードがありました。



「たなべぇサンド」は、(言ってみれば)梅干サンドイッチです。
「あがら丼」は、「あがら」=「私たちの」という意味らしく、
地元田辺で取れる旬の食べ物を使ったどんぶりです。
(あがら丼は三月まで期間限定のオリジナル丼で、市内21店舗で食べることが出来ます)
http://www.tanabe-kanko.jp/umai/don/index.html

わたしが今回たまたまその「あがら丼」をいただいた食堂のお父さんは、
今年1月に石川県で開かれた「第一回全国どんぶりサミット」に、
和歌山県代表で出店されたつわものでした。
お客さんがわたししかいない店内で、食後のお茶をいただいていたときに
知りました。
どおりでおいしかったわけです!



和歌山(田辺と南部)は気候も温暖で
地元のひともなんだか陽気な方が多かったです。
とても楽しい旅行になりました。
やはりたまには、家にこもってばかりいないで、
ちょっとお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。




脱・出不精。

(今回白浜のことをお話ししようかと思っていたのですが、
 割愛させていただきます。)

1 コメント:

こんばんわ、カリーちゃん元気?
梅のお花もカリーちゃんの笑顔も絶品です。
Laterz