美人鍋

この冬はホントいろんな変わりダネな鍋がいっぱいでてるから、何か食べたことない鍋したいなぁ。。

とか思いながらも頭の中ではチゲかトマトが浮かびながら行った美容院でそんな話をしてると、美容師のおねーさんに「美人鍋がよかったよ!!」 とイチオシされ。コラーゲンも巷ではやってるのは聞いてたけど、チャレンジ精神と名前に惹かれて早速その夜挑戦してみました。

スーパーでまんま上の写真のスープを買ってきて、後は他の鍋同様に好きな具材をぶち込むのみ。
入れたのは、鶏の手羽先、つみれ団子、餃子、白菜、エノキ、ぶなシメジ、ホウレン草、もやし、豆腐、ダイコン、白ネギ。
肝心のスープの味は、なんせ食べたことがないから上のパッケージからは想像しづらかったけど、思ったよりしっかり鶏ガラの味がついてる日本酒のような感じ。それに材料の鶏や団子や野菜たちからもいい味が出てて、想像以上にモリモリ食べれました。
でもかなり食べたのに全然お腹がもたれる感じがなくて、「私、今日そんなにおなか空いてたっけ?」て思うくらい、サラリといくらでも食べれました。翌朝もスッキリ。 食べながらコラーゲンが注入できたかどうかは全く実感なかったですが、これも「美人鍋」の由来なのかも??



男性にはちょっと物足りない味と感じるかもですが、ヘルシーな鍋が食べたいときはオススメです。しめはご飯を入れて、雑炊で。最後の一滴までしっかり食べきりました。


日本人でよかったなぁ。。と思う瞬間は温泉をはじめ多々ありますが、冬の鍋もその一つ。
鍋料理を日本に流行らせてくれた方、ありがとう!!

コメント

pascal さんの投稿…
美人鍋が真鍋さんに合うのは二倍当たり前だな~~ ;-)
Unknown さんの投稿…
いや、三倍かな(笑)
ぼくはモツ鍋がいいなぁ福島の蟻月サンがオススメです。
nori さんの投稿…
どうしたの 上↑↑ の人たちっ!!
何が欲しいのっ???
たぶんパスちゃんはチョコでしょー、で、ミナトさんは。。
そのモツ鍋屋、まだ行ったことないから今度大阪来てくれたら一緒にいきましょー!

人気の投稿