2010年3月18日

相撲稽古見学ツアー 満員御礼

先日5日間限定で行った「相撲稽古見学ツアー」は、私たちの想像以上の反響で毎日5名の枠は連日あっという間にいっぱいになり、中には「どうしても!!」と頼み込まれて急遽その日だけガイド文さんに2往復してもらったほど。

見学させていただいたのは、土佐ノ海のいる250年の歴史をもつ名門、「伊勢ノ海部屋」です。

*伊勢ノ海部屋を応援するページ
http://fan.isenoumi.org/


まだまだ寒い3月の朝にも関わらず、練習小屋の中は力士の皆様から迸る汗と活気と熱気で暑いくらいに!!身近で見るぶつかり稽古は想像以上に迫力があり、感動すら覚えるほどでした。



見学者は、親方が指導していらっしゃる後ろの方に座らせて頂き、そこから静かに見学させていただきました。(写真撮影は可能ですがフラッシュは厳禁)


あまり長居するのもご迷惑かと、稽古終了の10:30の30~1時間前くらいから見学させていただき、終了時には力士の皆様と写真撮影までさせて下さいました。

最終日には大サービスで伊勢ノ海親方とのショット


今回の企画によって、私たちが思ってた以上に外国人にとって日本の相撲はこれほど特殊で魅力的なものなんだというのが改めて分かり、逆に色々勉強させて頂いたいい機会となりました。


今月14日から28日まで本場所が大阪府立体育館で開催中。今週末の3連休と千秋楽はもういっぱいですが、平日ならまだ空きがあるようすです。


この場をお借りして、改めて今回お世話になりました伊勢ノ海部屋親方はじめ力士の皆様、突然お願いしたにも関わらず私たちの要望に快く応じて下さいまして本当にありがとうございました!
皆様の真剣な稽古の様子や、それを見学させていただいたお客様の話を毎日聞かせていただいているうちに、私たちもすっかり伊勢ノ海部屋のファンになりました。

J-Hoppers大阪では、伊勢ノ海部屋を応援します!!

2 コメント:

すばらしい企画ですね。俺も行きたかったです。ふみさんありがとう!次のツアーはぜひ誘ってください。

次回は来年です!
今からどうぞご予約を!!!