2010年4月4日

京都の桜巡り

昨日、ヤット晴れの日になって桜の写真取材ができました。長い間で撮れなくて、この一日で京都のどこにも行きたい気分でした!

先ず、嵐山へ。満開で人出も満ちていましたが桂川の南岸に沿う小路に入ると、急に前人未到みたいに大悲閣千光寺まで気持ちのよい散歩ができました。









しかし、桜についてはちょっと貧乏でした。
次は松尾大社でした。ここも満開で行ってよかたな~。







そこから城南宮にもう一回行って見ようと思いました。松尾大社から城南宮まで桂川の自転車専用通路のかげで最高のライドでした。上野さん、省吾さん、通ったことがありますか?なければおすすめです。
城南宮は残念ながら先月の素敵な庭にあった花がもう全部なくなって、早速次のお寺へ出発しました。
今回は墨染寺というところまで行きました。気がつかなくて通り過ぎたぐらい小さいお寺ですが桜がほんまにきれいでした。ただ、この桜の花が珍しくグレイに見えると言われて、結局真っ白でした。散るすぐ前に色が変わるかな?





頑張ろう、次に醍醐寺を楽しみましょう!そこまで、伏見桃山を登って、宇治市への眺めを満喫してからササと下りて、旧奈良街道で北の方へ戻って、醍醐寺に到着。この部分もかなり面白かったです。
醍醐寺は不思議でした。桜が1000本あるそうですが、一本ずつ素敵でした。もちろん観客者で込んでて当たり前でした。だが昨日行ったところの中で一番喜んだのでした。











もう17時すぎてこれで終わりました。帰り道をちょっと迷いました。ずっと旧奈良街道で一号線で帰るのが一番簡単なのにまだ知らない道順を試したかったです。結局、名神高速道路の横にある35号で一応西南の方へ行ってみたがつまらない道でした。118号のほうがよかっただろう。また今度ね~。

3 コメント:

パスちゃんいつも素敵な写真をありがとう。
桂川のトレイル知ってるよ。あれをずっと下っていくと流れ橋があるんだよね・・・あ、正確にはあったんだよね(確か、去年の台風で流されて、今修理中だった気がする)。

ここに地図みつけました。
http://chizuz.com/map/map1385.html
やはり長いですね!
いつか私も流れ橋を見に行きたいです!
そして、確かにいつか京都ー奈良やるから、結構いい道順になりそうね。見つけてよかったよかった! (^_^)

京都の新製品をよろしくお願いします!