2010年5月13日

黄桜・地ビール

どうも、島根出身のminasyoです。

そろそろ、冷たいビールの季節です。

スウェーデンから来た2人はどうやらジェイホッパーズ高山に滞在中においしい地ビールに出会ったらしく、ホントは京都でも高山の地ビールが飲みたかったようです。
ただ、さすがに京都に高山の地ビールはなくて・・・代わりにというわけではないんですけど、「京都の地ビール」しかもジェイホッパーズ京都からアクセス良好!!そして、坂本竜馬で今話題の京都市伏見区にあるキザクラカッパーカントリーを訪ねてみました。

ここには河童に関する資料館や黄桜のおなじみのCMの歴史みたいなものがあるんですが・・・
まぁ、そうゆうのは次回に回して、酒屋さんの造る京都の地ビールを堪能してきました。

アルコール度数の高いものから柑橘系の果物の香りがするものまで、一体何杯飲んだのか・・・写真を撮ることも忘れて(?)次から次に・・・。
気づけば、辺りは真っ暗に・・・
すっかり京都の地ビールの虜になった(?)2人が帰り道にジェイホッパーズ近くの焼き鳥屋・吉鳥で、ギネスビールをおかわりしていたのは、また別の話です。
ギネスもおいしいもんね(笑)。

カッパーカントリーでは、もちろんお土産も買えます。僕の好みは上の写真の「京都麦酒・蔵のかおり」です。清酒酵母を使って仕込んだビールで、まろやかなコクと、ほのかにお酒の香りがします。
さすがは伏見!竜馬ボトルあります。

↓キザクラカッパーカントリーの詳しい情報はこちらからどうぞ↓
http://www.kizakura.co.jp/ja/c_menu.cgi?id=1

5 コメント:

そういえば、この二人高山の地ビールおいしいって言ってましたわ。

>matsuくん
アルコール度数の高い黒ビールだったらしいんだけど、銘柄わかる?

この2人、そんなにお酒が好きだったとは!!広島滞在中に西条の酒蔵あたりいっしょに行けばよかったなぁなんて。。。
ビールが飲めないわたしですが一度くらい「今日は冷たいビールでものみたいねぇ」なんて言ってみたいです。笑

湊さん、マッツーは酒飲まないので分からないですよ。笑
たぶんその黒ビールは飛騨高山麦酒のスタウト(Stout)だと思われます。
ホント美味しいですよ。

かっぱっぱーるんぱっぱーの黄桜ですね。酒の酵母を使っている・・・これは聞き捨てならないですね。ぜひ行って見ねば!といってもなかなか行けないかもしれないから、オンラインショップで注文しようかな。

ところで京都で地ビールといえば周山街道ビール!これ最高。
http://www.hanedashuzo.co.jp/bear.htm
京都駅の伊勢丹地下の酒売り場で入手できますよ~