2010年5月16日

みたらしだんご

こんにちわ。この週末はとってもいい天気で、ジェイホッパーズ飛騨高山の前を歩いてる
観光のお客様の服装もとっても「はるらしく」なって来ました。

観光に行く時、やっぱりしたいことの一つが
『食べ歩き』ですよね。
高山での「食べ歩き」のひとつはやっぱり 「みたらしだんご」ではないでしょうか。
飛騨牛の握りや、飛騨牛串焼きもありますが…。
やっぱり値段と腹持ちで みたらしだんごですよね!(私だけ?)

最近知ったのですが、高山以外の地方のみたらし団子は
「あまダレ」なんですよね?県外の友人を連れ観光に行って食べるとわりとみんな驚いてます。

高山のみたらし団子は 「しょうゆ味」なんです。
お昼ごはんにみたらし団子なんて日も私にはあります。
甘いたれのはお昼ご飯にはならないですかねぇ?
高山市内、人の集まるところには必ずといっていいほど
『みたらし団子の売店』があります。
朝市とか、古い町並みの中とか、スーパーマーケットとか。
1本60円くらいでお手軽ですし、焼き立てを是非ためしてください!
おいしいですよぉ~。

私のお気に入りはショッピングセンターバローの売店と、
鍛冶橋のたもとの「ニ四三屋」さんです。

1 コメント:

そうなんですよねー。
最初にそれを知ったときはびっくりしました。おやつとしてはなかなかなじめないんですが、おなかのへった時の軽食代わりとしてはいいですね。関西のみたらし団子とは違う食べ物と思わなくては!

デンマークのソルティキャンディを思い出してしまいました。