2010年5月19日

パラレルワールドへようこそ▲▲▲




突然ですが、今回はかなり内容の片寄った日記を書きたいと思います。
読んでもらえれば分かりますが、本当に個人の趣味が先走った日記なのでここで書いていいのかしらんと一瞬戸惑いましたが、是非知って欲しい事なのでやはり書きます!
ご了承くださいませ。


本題に入りまして、皆さんは「京橋会館」なる建物を聞いたことがありますでしょうか?
きっと無いでしょう。私も最近まで存在を知りませんでした、はい。
しかし毛利マネージャーにその存在を聞き、私は自転車を走らせ現地へと向かったのでありました。


京橋会館は1954年に竣工し、集合住宅として建てられました。そうですレトロなんです。
物凄く、本当に物凄く年季の入ったアパートといえます。





しかし、ただ古いだけではありません!!
上記看板でも分かるようにここは「口の字型(街区方)配置計画」と呼ばれタイプで、国内でも珍しい建て方をされています。
さぁ皆さん興味が湧いてきましたか???
私はこの建物を見た瞬間パラレルワールドに迷い込んだのかしらという錯覚に陥りました。





この「口の字型」はヨーロッパなどでは一般的な作りのようです。
日本で普及しなかった理由の一つにやはり日本人は南向きを好む傾向があったからだと言われています。(確かに、わたしも日の入らない部屋は苦手です)
この京橋会館も中庭となる箇所はぼほ駐車場として使われていました。ちょっと寂しいですね。
ここをお庭として使えればまた違った魅力が出ていたことでしょう。。。。




普通に生活されている方も沢山いらっしゃるのであまり言えませんが、とにかく古いです!!
時間が止まっているような不思議な感覚になることが出来ます。古い建物が個人的に好きな私はガスメーターについているガス会社の紙を見た瞬間に「空き部屋=住みたいっ!!」と思い、俄然家賃等が気になったのは言うまでもありません。

今は住人の方がいらっしゃいますがやはり古い建物だけに、広島市では立替検討する話もあるそうです。しかしこれだけ珍しいといわれる建築物、立替なんていわずそのままうまい具合に保存して利用できないものかと思いました。





今は無き(少し残ってるらしいですが)大阪の軍艦アパートの髣髴とさせるこの「京橋会館」
これからも変わらず広島で時を刻んで欲しいものですね!


といわけで片寄った内容でしたが、広島にも京橋会館を初めとしたいろんな建築物があります。
建築に興味ある方、(そうでないかたももちろん!!)是非是非訪れてみてはいかがでしょうか??





おまけ:広島の集合住宅としては広島市内にある「基町高層アパート」も有名です。(そんなのに興味あるのは私だけ??)遠くから見れば軍艦島っぽく見えなくも無いこの建物!
中にはショッピングセンター(いまやシャッター街となっておりますけども)や公園もありとても格好の良いつくりになっております。




5 コメント:

> この「口の字型」はヨーロッパなどでは一般的な作りのようです。

そうですね。大きい都市には見える建物のタイプです。元々はLe Corbusierと呼ぶ建築家が発明した「ユニテダビタシオン」と言うタイプですが、かなり進化しました。基本的に、住居を都市の一部分で見る代わりに、住居の一グルプを都市の中にある一村のように考えました。パリの有名な“ホスマン”建築式の拡張です。この建物の廊下は道、真中の空間は村の広場。それに建物の中にお店を入れて、自立して生きるグルプになります。残念ながらこのタイプの建物には今お店があまりもうない、「自立」は「除名」のようになりました。田舎の村の生活を都市に輸入する計画は骨抜きされました。
日本にもこの建物があるのは全然知りませんでした。この記事を書いてありがとうございます。

Le Corbusierについてもっと知りたいなら:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%82%A8

中国の客家の伝統住宅もこれに似たコンセプトかもしれませんね。
http://4travel.jp/traveler/samberasam51/album/10401929/

この考え方って、実はこれから復活してくるかもしれない。むしろ復活するべきだって言うのが僕の考えなんですけどね。昔であれば当たり前であった家族とご近所さんという一番身近な共同体がいろんな理由で機能しにくくなってきていますよね。ロ字型住宅は近隣のお付き合いを促進して子育てとかを助け合うのにかなり適した形式と思ってます。家族を単位としたシェアハウスと言えなくもないかなと。。。
いつもいい話をありがとう!

>pascalさん

とっても興味部会はなし有難うございます!一つの村として考えるっていうの凄く素敵ですね☆
この建物も一部はお店や事務所等が入っていてもっと活性化できれば生きてくるだろうなって思いました。
勉強にさせていただきました!


>waruidaさん

中国の集合住宅もとっても興味深いですね!凄い。実際に見て見たいです。
わたしもこのタイプの作りの住居が復活という事に大賛成です。
私も幼少時代は団地で育ち、そこで沢山の友達や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにお世話になりました。
核家族が主流で、近隣との関係が希薄な感じのする今だからこそ必要なものなのかもしれないですね。

>waruidaさん

では、次のジェイホッパーズはロ字型で??? ;-))

>pascalさん

それ!!いいですね!!笑