2010年5月24日

方言の魅力について

今日はいつもと違った感じで日記を書いてみようとおもうんよ。今回は「方言」。うちの住んどる広島の方言、広島弁に注目してみたんよ。

うちは広島で生まれててからずっと広島におるんじゃけどね、自分では全然気にせんのじゃけどやっぱり他の県の人から言わせたら方言がきついっていわれるんよねぇ。

まぁそんなん言われてもうちは広島弁が好きじゃし(もちろん標準語も喋れるわいね)、それも広島の魅力の一つとはおもうとるんよ。 ほいで最近広島弁を聞いたことがない人にはちょうどええじゃろ~ってゆう動画を見つけたんよ。

ちょっとここでのっけていいか迷ったんじゃけどね、でもみんなに聞いて欲しいけのっけてみるけんね。

時間がある人はちょっとみてみんさいや!! うちらがどがいな感じでしゃべっとるかってのがわかるけぇ。

どうじゃった?最先端の技術がえらいわかりやすくきこえたじゃろ?
ちょっと欲しくなってしまうんが不思議よ。
ええ具合にしゃべっとってじゃけ、きいとってしっくりくるんよね。

初めて広島弁を耳にしたひとは驚いたかもしれんね。わからんとこもあったかもしれん。
ゆ~てもうちらもここまで方言はきつくはないけんね。
こりゃあ結構年配の人のような喋り方じゃわ。

ほじゃけど広島弁をきいてみたいっちゅうひとがおったらジェイホッパーズ広島にきんさい!
うちらが広島弁をはじめとして広島の色んなことおしえたげるけん。
みんなでまっとるよ~

7 コメント:

これほんま最高じゃね~!!!!
みんなに見て欲しい作品よね~^^
これからも広島弁でしゃべろーや。

うちらぁやっぱり普段使うとる言葉は標準語じゃけぇ広島弁でのiPadの説明は理解するのが中々イタシイわ・・・ん??
いかん方言がうつっとる・・・(笑)

ほんまに笑ったわ~!
これしゃべっとる人は広島ネイティブの人じゃねきっと。
うちらもこんな風に話しとるんかねぇ。
ちょっとはずかしいわ~。。。

ぶち笑ったわ~!!

でたーーー!!笑

この前は時間のーてあんまりゆっくり見れんかったけど、やっぱぼれウケるわ~!
中国新聞のとこと「Just do it」が「ただ、やりゃあえんよ」になってるとこ、やっぱ何度聞いてもツボじゃ~。

>Miyokoさん
ほんと最高ですよね!これは素晴らしい出来で広島のプロモーションにかなり良いと思うんですよ!笑
是非広島弁でしゃべろう~や^^

>minasyoさん
広島勢のカキコミが多い中有難うございます!
やった!広島弁が影響されてますね!是非ジェイ広島で本場の広島弁を体験して下さいませ。

>tomokoさん
あなたにはこの良さをわかってもらえると思っておりました!
広島弁は公共の電波に乗っけちゃうとちいとばかし照れますよね。笑

>masaちゃん
でたーーーー!!福山弁!!
ぼれウケルじゃろ?ほんま中国新聞とか芸が細かいしきっとこれと見た人は広島に来たくなると思うんよ。
みんながこんなんで喋っとってみんさいや!ワヤじゃいね^^

わしも最初広島に来たときゃ男も女もみんな広島弁はなしとって違和感感じとってじゃけど今ではすっかり感染ってしもおたんじゃ。
ジェイホッパーズ広島のHPは日本語の代わりに広島弁にしようかいのー。ほしたら山口くんが困るじゃろーね

>waruidaさん

広島HP広島弁プロジェクト!!それすごく熱いですね!!
山口さんというよりも広島県民以外が理解できないHPになりそうですね。笑