2010年6月7日

ただいま

先月末からJ広島で働いております、みよこと申 します。


「ただいま~」って良い言葉ですよね。この 言葉は言うのも聞くのも好きです。ほっとします。


Jhoppers広島に戻ってきたときの気持ちはまさに「ただいま~」。


実は私、以前ここでレギュラースタッフをしておりました。ちょうど一年前に退職し、オーストラリアで暮ら し、戻ってきたところです。

帰国中の1ヶ月半ほど、またこちらで日本を含め世界各国からのお客様のおもてなしをさせていただくことになりました。よろしくお願い致 します。


一旦外に出て戻ってくると、以前はあまり目 に留めなかったことに気づいたりしますよね。


オーストラリアでもInnと呼ばれる安宿で働かせてもらい、さらに自分でも旅行して、いわゆるホステルにも泊まり歩きました。

そうすると、Jhoppers広島のよさが色々目に付いてきて、 なんか感動しています。


ということで、恐縮ではございますが、今日は自分の職場自慢をさせて頂こうかと。


Jhoppers広島の売りは、ずばりスタッフで す。


まずはスタッフ同士の仲が非常にいいこと。 仲の良さがこのホステルの雰囲気を暖かいスペシャルなものにしています。こないだもお客さんから「You guys are awesome!!(君達すばらしいよ!)」っと激励の 一言を頂きました。もちろん仕事もまじめにきちっとこなします。バランスがいいんですね。数人集まれば笑いが絶えない受付、お客さまも交えて盛り上がるこ とも。観光情報から世間話まで、どうぞ気軽に話しかけて下さいね。


次にスタッフの掃除力。


小さいホステルなので、受付スタッフも交えてみんなでお掃除します。お客様のお迎え、お見送り、滞在中す べて関わっているので何事も気が抜けないです。お掃除の徹底振りはすごいですよ。私が2006年に入ったときから全く変わらない清潔さを保っています。実は建物はかなり古いんです。でも、清潔なん です。見に来て下さい。


最後に情報量。


日本、広島の滞在をすばらしいものにしていただきた い。その情熱がいたるところに設けられたインフォメーションボードの多さに現れています。ここに来れば広島の観光情報はもちろん、スタッフ行きつけのお好 み焼き屋や居酒屋、近隣地方の観光情報から全国のホステル情報まで色々なものが手に入ります。正直、観光案内所も真っ青の情報量です。

分からないことがあればなんでも聞いて下さ い。全力でお手伝いします。


今晩も受付前のパティオ、受付横のスペースにはお客さんでいっぱい(リビングはなぜか空っぽ!)。

泊まってる人のほぼ全員がこのスペースにお りますねぇ。みんな楽しそうです。

この雰囲気、ぜひぜひ味わいに来てください!

3 コメント:

"おかえり"
というのも同じくいい言葉ですね。
オーストラリアだと「ただいま」-「おかえり」はどんな表現になるの?それとも特に決まり文句はないのかな?

なにはともあれ、また一緒に仕事できて僕らもHappyです。一年前とはまた違った視点でいろいろとアドバイスしてください。短い期間ですがよろしく!

おかえりなさい!!!

大好きな先輩とまた一緒に働けて私もめちゃめちゃ嬉しいです☆一年ぶりですが、毎日みよこさんからたくさんのことを学んでおります。早速ガールズトークも炸裂ですよね♪笑

7月までまた楽しくやりましょ~^^

お帰りなさいませ!!
みよこさんと一緒に働けて、MASAと同じく嬉しいです!
わたしも前から一緒に働いていたかった。。。
これからもよろしくお願いしますん!!