2010年6月14日

ふるさと

みなさん、こんにちは!
最近、はじめての京都のむしあつ~い夏に耐えられるか心配なAZYです。


そんな中、先日お休みをいただき避暑地の地元に帰ってきました~☆
前回も書きましたが、私の地元は山梨県にある富士五湖のひとつ河口湖です。

4年前に改装をし、リニューアルした駅はとってもキュートで可愛いです☆
しかも、景色が半端な~い!
富士山がキレイに見えるために平屋なんです!


夜行バスで帰ったので早朝に着き、散歩がてら歩いて実家へ~
何もない道だけど、小さい頃からの思い出がいっぱい。
よく石段の上を友達が歩くのを見ていて、自分にも出来る!と思ってやったはいいけど、毎回踏み外す。
常に傷だらけでした~笑 


そして、ひさしぶりの実家へ♪
’ただいま~’って一人暮らしだとなかなか言えないけど、大声で言ってみちゃいました!
その3分後くらいにやっとおばあちゃんが気がついてくれました・・・遅いよ、おばあちゃん。

国内で、地元以外に生活するのは初めてなので初めての帰郷?にわくわくさんでした。



実は、山梨はぶどう・もも・ほうとうなどが有名なんですが、最近じわじわ有名になってきているのが、

'富士吉田のうどん'です。

富士山の麓のため水がとてもきれいで麺類が、まぁ~おいしい!
スープは醤油とみそをブレンドしてあったりします。

写真は地元にある六本木に対抗したのか’八本木’と言う名前のうどん屋さんです。
これで350~400円!
茹でたキャベツとにんじんは主流で、キンピラごぼうなども入れます。

ぜひ、一度試して見て下さい!六本木よりアツいかも?


最後に20年住んで初めて見た貴重な富士山のヘアカット姿の写真です。

名付けて’パッツン富士’です☆ 雪の部分がまっすぐに切れているのはめずらしいです。


機会があれば行ってみてください♪

3 コメント:

私も河口湖1年前にいったよー!
本当に素敵なところだよね!
あいにく悪天候の為富士山の山頂はみえなかったけど、湖のほとりを歩くだけで日ごろの疲れをリフレッシュできました。
もう一回富士山を見に行きたいと思います!

To: tomoko さん

本当癒しの場所でした!
夏は特に富士山見えずらいんですよ・・
また帰りたくなってきました。笑

ぜひぜひ、今度は一緒にキャンプでもしましょう!

わっしょーい!

富士山がいつも窓から見れる環境って、なにげにすごいなーと思います。
ジェイホッパーズもいつか富士山に!
ということはありませんね、はい。