2010年6月24日

韓国・ソウルへの旅 建造物&乗り物編






みなさま、アンニョンハセヨ!
ジェイホッパーズ広島のちかイムニダ!!

前回まさちゃんが私達の韓国旅行記(ワールドカップ編)を書いてくれましたので、
ワタクシは個人の趣味思考に突っ張しりまして

韓国・ソウルへの旅 (建造物&乗り物編)

で行きたいと思います。あっ、興味ないですか。。。
でも付き合ってください。ワタクシ的にはかなりのカルチャーショックであったのです。


まずはソウルに到着して驚いたのがバイクの多さ!!
それもバイク便がかなりの需要があるようで街中の車道、歩道問わずおじさんやお兄さんが自分達よりも大きな荷物を抱えて街中を疾走していくのであります。

                 これはバイクなのでしょうか!!


またソウルでは50ccのバイクにのる場合はナンバーもいらず、そして2人乗りしているほとんどの人がヘルメットをつけません!
これだけの交通量のなか、そのような事が許されていいのでしょうか!?なんてゆるい国★

「2人乗りの場合は運転する人がヘルメットしてればまぁいいかなって感じなんだよね。本当は駄目だけどさ。警察もそんなことでいちいち止めたりしない よ。」

と、今回私たちのソウルツアーのガイド役をかってでてくれたキースは、ビールを飲みながら語ったのです。それも少し得意げに!!


とまぁ、バイクの話だけではなんとも薄っぺらい内容ですので、続いて建築物を紹介します。

まずはホテル周辺の地元の方たちの家と言えるものが少し代わっていたので紹介します。
中が口の字型に抜けておりその周りに住居スペースがある形のようです。
これは私が以前ブログで紹介した「広島 京橋会館」のつくりを彷彿とさせますね。




そして朝鮮王朝時代の栄華の歴史を今に伝える、「古宮・景福宮(キョンボックン)」
正面のゲートは修復中で入れませんでしたが、この王宮、とにかく広いです!!
朝鮮王朝を建国した太祖が、ソウルに遷都した翌年の1395年に正宮として創建したこの建物。


広大な敷地に威厳のあるたたずまい、そして極彩色豊かな装飾。
私たちが訪れえた時は、当時の人々の格好をした人たちが行進?しており、当時の光景を自分の目で目の当たりにしたような不思議な気持ちになったのであります。



王宮の建物の屋根に見られる小さな彫像が気になったので帰って調べて見ますと、
西遊記に登場する、三蔵法師、孫悟空、猪八戒をかたどっていると言われているそうです。
しかし韓国には河童伝説が存在しない為(!?)沙悟浄の姿はないようです。
確かにきゅうりも気持ち白かったです。(←別に関係ない)
なんともかわいそうなカッパくんです。


王宮探索で一人つかれきった私は、ベンチで眠るというなんともお粗末な時間を過ごしつつ、夜は夜でソウルの街に繰り出しました。

東京とにているなぁと思っていましたが、比べ物にならないくらい元気な街でした。
キースの

「市場は24時過ぎてからが楽しんだよ!」

               韓国のおでん!!2度づけOK!!新世界の人は怒りますね。

の言葉通り、韓国のお店や屋台は遅くまで開いております。
誰がこんな時間に食べるのかしらんと思ったら、可愛い韓国ガールを初めみんなもりもり食べる食べる!
韓国の人たちの元気はココからきているのだなぁと実感したのでありました。



お店は屋台だけではなくショッピングセンターやデパートも朝まで開いていました。
深夜2時に一体誰が服を買うんだっ!!と思いましたがその時間にガッツリショッピングを楽しむ自分とマサちゃんがおり、こーゆう人たちの為にあけてくれとるんじゃなぁと感心したのであります。


まとまりの無い文章でしたが、ワタクシが驚いた部分が少しでも伝わればこれ幸いでございます。

次回!!

「2人を泣かせた恐怖のトッポギ」



「この夏はお気に入りのチマチョゴリで街に出てみませんか」

の2本立てで、マサちゃん又はワタクシが韓国旅行を綴りたいと思います。

4 コメント:

市場とか行きたいです!
トッポキマシッソヨォ~:)

2人で旅行とか素敵です♪

本当、あの街にいると時間の感覚が狂っちゃいそうだったね。買い物を終えてショッピングモールを出たら午前2時って…ま、ガッツリ楽しみましたけど♪笑

白いきゅうりの写真を撮り忘れたのがなんとも心残りです。

さすが韓国!熱いものを感じますね。
でも実は、1980年頃までは日本も原付はヘルメットかぶらなくても良かったんですよ。
二度付けOKも熱いですね。韓国料理で最初にいっぱいでてくる小鉢もまわされているとかいないとか。。。まあ細かいことは考えず豪快に食べたいところですね!

>AZYさん
市場良かったですよん!
じゃぁ次回アズちゃんも是非★
トッポキは。。。。侮れないです。。。笑


>masaちゃん
韓国は最高でしたね。いろんな面で熱い国でしたな!
白きゅうり、本当に撮るの忘れるなんて何しに韓国いったのかわからないYO!

>waruidaさん
えぇ!!日本もヘルメットかぶらなくていい時が存在していたんですね!それは驚きでした。。。
小鉢がたとえ使いまわしだったとしてももう美味しいのでOKということにしておきたいと思います!