1日間世界一周旅行

私は休みを利用して、できるだけ日本国内色んなところへ行きたいとおもっているわけなのですが、今回はそのお休みを利用して姫路へと足をのばしてみました。

姫路に対しての私のイメージはまさに姫路城一色。

今回はそのイメージを一変すべく完璧とは程遠い旅行計画で姫路へと出発したのであります。

仕事を追え、新幹線に飛び乗りまずは夜の姫路城へ。

ライトアップされたお城は「白鷺城」の名のごとくそのまっさらないでたちで姫路市にででんっと立たすんでおりました。今はお城の修復中ということで隣にはクレーンがあり、歴史的建造物と重機が並ぶその姿は中々素敵でそれだけで私の心をつかんで離しませんでした。それに伴い「私はクレーンではタンガリークレーンが好きだ」と力説していていましたら、連れに「そんな奴は見たことない」いわれバッサリ私の熱い思いは流されたのでした。

そして翌日は今回の旅の目玉とも言える「太陽公園」へ。

ここでは世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」と、隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」をメインとする「城のエリア」にわかれています。

姫路駅よりバスに揺られ、山間部へと進んでいくうちに突如現れるこの中世のお城。

目の前には田んぼが広がり一瞬どこの国にきたやらと自分の居場所を確認してしまいそうです。

この公園の見所は全長2キロにもおよび再現された「万里の長城」、そして1000体の兵馬俑が発掘された現場を再現した兵馬俑展示館です。

この再現というのがミニチュアなんて甘いもんじゃなく殆どが実物大で作られています。
とにかくたくさんの遺跡や石造、建築物が展示されており、もう何がなんだか最後には「あぁ、ピラミッドね。」なんて世界的に有名な遺跡を軽く流す始末。

人のなれというのは恐ろしいものです。

しかし予想以上の公園の出来に圧倒されたのでありました。あまりの広さと、その日の暑さに最後バテてしまった事が今となっては少々悔やまれます。

それは私たちの目の前に突然現れた!!

そして次の日は、書写山、圓教寺へ行ってみました。

圓教寺は「西の比叡山」とも呼ばれる天台宗の別格本山です。

また映画ラストサムライのロケ地になった場所でもあることを、住職さんが丁寧に教えてくださいました。

ロープウェイで途中まであがり、それから山頂にある摩尼殿を目指します。

足場があまりよろしくないので皆さんは歩きやすい靴で行きましょう。私は自分の事前のチェックの怠りと自分の靴を呪いました。

山中にはたくさんの観音様やお地蔵様がいて、山自体もなんだか神聖な感じがしました。
また山間部にある休憩所では美味しい山菜うどんが食べられます。オススメです。

書写山にいく場合は、姫路のバスターミナルで往復のバスチケットとロープウェーのチケットが一緒となったものが販売されているので、そちらを買われるといいと思います。

今回の姫路旅行で、私の姫路に対するイメージは一変し、とても魅力的な場所となったのでありました。揖保の糸もやっぱり美味しかったです。

(姫路セントラルパークにも行きました。芸達者な動物達がいっぱいです!)