プチ高山祭 @ J-Hoppers 大阪

さて、すっかり遅くなってしまいましたが・・・

6月上旬に、大阪スタッフのNORIちゃんと一緒に行った
飛騨高山の旅。
↓詳しくはコチラの記事を↓
http://jhoppers.japanhostel.net/2010/06/blog-post_13.html


その際、高山の朝市で仕入れてきた、新鮮な山菜をお土産に帰阪。
翌日、J-hoppers Osakaのキッチンで「プチ高山祭 in 大阪」を
開催しました。

あ、申し遅れました
ワタクシ、以前J-hoppers OsakaでスタッフをしていたKiyoです。


今回のメニューは・・・

◆石豆腐 with 青唐辛子味噌
◆“あづきな”と“コシアブラ”の天婦羅
◆ニンジン葉の胡麻和え
◆“ミョウガの親“のお味噌汁
◆古代米のおにぎり

ニンジン葉
ミョウガの親
香りもアクも強い山菜。
外国人のゲストにはどうかなー?と、遠慮気味に
”Wild vegetable from the mountain”と説明して
オーストラリア人ゲストに勧めたところ、なかなか好評!


山菜ももちろん美味しかったのですが
私たちをトリコにしたのが、白川郷名物の石豆腐。


実はこちら、以前に韓国語メニューの作成をお手伝いした
ご縁で白川郷にある、茶屋のオーナーさんに頂きました。
茶屋用に仕入れていた、食材だったのですが(笑)


この石豆腐、日本全国に伝わる堅豆腐の一種で、天然水&
厳選された風味豊かな国産大豆を使い、濃~い豆乳でつくるのが
特徴、だそう。

水分も一般的な豆腐より少なく保存性に優れた、
生活の知恵から生まれた伝統食。味も濃く食べ応えもあり、
煮てもそのままでも◎

個人的には、堅豆腐の代表、沖縄の島豆腐に比べると雑味がなく、
クリーミーで上品なお味。お酒のアテにも最高です。

今回、私たちは朝市で買った山菜を、お土産に持って
帰ってきましたがJ-hoppers飛騨高山はもちろん、キッチン完備。

次回は、朝市で仕入れた新鮮野菜を現地で料理♪も
ありですね。

次回は冬にスノーシューにJ-hoppers飛騨高山に行けるのを
楽しみにしています!

クロさん、その時はガイドよろしく!!

<白川郷の石豆腐>
宮部豆腐店
住所:岐阜県大野郡白川村鳩谷369
電話番号:05769-6-1877
営業時間:8:00~17:00(売り切れごめん)
定休日:日曜

コメント

waruida さんの投稿…
これまたヘルシーでええ感じですね。
俺も高山行ったら肉ばっかり食ってないでこういうのを食べるように心がけたいです。口だけなんですけど。
Sawako さんの投稿…
全部とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!!

人気の投稿