2010年10月12日

ビックリ!

こんにちは。


ジェイホッパーズ広島のmasaです。

広島では、だんだんと朝晩寒くなってきて、
日に日に季節の移り変わりを感じます。

暑い夏が終わり、少し感傷的になる秋。
Bittersweet なこの季節、私は大好きです。


なんだか寂しい人みたいになってしまいましたが、
この前の日曜日、秋の感傷も吹き飛んでしまう出来事がありました!


この日はお休みだったので自宅で過ごしていると、シフトに入っていたチカちゃんから「今、マサの友達が泊まってるよ!」との連絡が。その時点ですぐにその友人の名前が分からなかったので、ワクワクしつつ可能性のありそうな友達の顔を頭の中でめぐらせてみました。
が、全く検討もつきません。。。

誰なのか分からないまま電話を切ると、ほぼ同時に一件のメールが。


「今、友達と広島に来てるよ!もしかしてジェイホッパーズで働いてる?」


そこで発覚。
泊まってくれていたのはクンホ(韓国人)という
専門学校時代の友人でした。

旅の途中で偶然泊まることになったのがジェイホッパーズで、しかも館内に貼ってある写真の中の私を見つけて、私がここで働いていることに気づいたというので、お互いこの再会にはビックリです。

彼との出会いは6年前までさかのぼります。
同じ専門学校に入学し、一年間、学生寮でさまざまな国からの留学生たちとの濃い毎日を過ごしました。なので私にとって当時の友人は今でも家族のような存在なんです。

専門卒業後、クンホは日本の大学へ進学し、今は就職活動に励んでいるそうす。
私が出会った頃はまだ日本に来て一年目だったので日本語もカタコトでしたが、今では流暢に日本語を話す彼の姿を見てまたまたビックリ。彼の努力の賜物です。

この日はついつい思い出話に花が咲いてしまい、
気づいた時には朝の4時。。。苦笑

この6年間の日本での彼の頑張りを聞いて、
「私も頑張らないと!」とたくさん刺激をもらいました。


今、日本で就職活動に励んでいる留学生さんはたくさんおられると思いますが、言葉も文化も違う国で仕事をすることは本当に大変ですよね。
もちろん日本の学生さんも。
皆さんの目標が達成できるよう陰ながら祈っています。


写真はクンホと彼のお友達と行ったお好み焼き屋さんで。


3 コメント:

またまたええ話やな~
広島って韓国人あまり来ない所ですが、その数少ない中で、かつ昔の仲間で、かつ壁の写真で見つけるとは、これもかなりの低確率!
まさちゃんは、ええ話製造機?(笑

まさちゃんはミラクルが起こることが多々あるよね!!
あの日も階段に貼ってある写真で見つけたんだからすごい話だよね☆

確かにこのお仕事を始めてからたくさんの新しい出会いもあるのですが、こういった嬉しい再会もいくつかあり、本当に素敵なお仕事だなぁと再実感しています。

広島でのジェイホッパーズライフ、かなり楽しませていただいております♪