2010年10月24日

●月の輪っか●

みなさんこんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。


突然ながら、私の家は市内にありながらも山の中腹にあり、帰りは自転車を押して上がらないといけない、なんとも不便な場所にあります。
そんな場所なので、お店もなく完全なる住宅地!!
なので雲の無い夜なんかは星が綺麗に見えるのです。




そんなある日の夜。というか一昨日ですね。(10月22日)
ふと空を見上げると、月の周りに大きな輪っかが見えるではありませんか!!
はじめは自分のコンタクトがくもっているのかと目を疑いましたが、目薬をさした後も、そこには変わらず輪っかが存在していました。

オーストラリアにいたときに良く見えたと友達には聞いていましたが、私はそれを見たことが無く、初めて見たのですがとっても幻想的で感動しました。
家に入らず、ずっと空を見上げていた私はさぞ不審者だったでしょうね。

その後、その輪っかが気になったので調べてみましたら「月暈(つきがさ)」というものでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88

普段は建物ばかり見ながら帰宅していましたが、空を見上げるのもいいものだなぁとしみじみ感じた秋の夜なのでした。

5 コメント:

ちかちゃーーーん!!
それ私も同じ日に見て即効カメラ取り出して撮ったよー!!!
なんて偶然☆
私も最初目が悪いせいかと思って目を細めたりもしたけど、あれはほんとに立派なわっかだったね!
同じものを見てた人がいて嬉しい♪♪

私も4年前始めてみえました、京都で。
本当に不思議な感情ですね。私も足が止まったぐらいでした!! :-)
クミさん、写真見せてください!!
実は、太陽と月の光によって変な現象が知らずにたくさんあります。テレビでこんな現象に趣味ある日本人について番組を見たことがあります。
このページを見てください:
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
他の光の魔法を見たいなら、これを読んでください:
http://jhoppers.japanhostel.net/2009/02/blog-post_15.html

クミちゃんも見てたんだねー★私は見逃してしまいました。。。残念!!!これからは帰り道に夜空を見上げてみます^^

私もクミちゃんの写真みたい!!

四国の田舎出身の私は子供の頃から、「月がカサをかぶると明日は雨」って聞いて育ちましたよ~。
でもこの記事を読むまでずっと”傘”だと思ってました(笑)

>kumiちゃん
いやぁあれはほんと感動しましたよね!やはりあの時くみちゃんに電話するべきだったわ☆
これからも空見て帰宅しようね^^

>pascalさん
ですよね。突如現れて、そして大きいし感動しますよね。ページもチェックしてみますね!

>masaちん
マサちゃんにもあの時連絡すればよかったね!!今度はすぐ連絡します^^

>noriさん
凄い!その言い伝え初めて聞きました!確かに次の日は天気が悪かったような。。。最初「暈」の感じが全く読めませんでしたよ。恥ずかしながら。