ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2010年11月27日

季節物でしょうか・・・

日本メガネベストドレッサー賞を目指しながら、今年も残念ながら選ばれなかった著名・有名・無名人のみなさまこんばんは 「来年こそは!!」と、お思いなら一芸マスターしてみては?


先日、ジェイホッパーズ京都に泊りに来てくれたお客さんからの宿題です。
忘年会・新年会シーズン、一躍スターに躍り出てください(?)

2010年11月26日

初心者のための上方芸能ナイト


大阪の夜の観光イベントのひとつとして、谷町4丁目にある山本能楽堂で「初心者のための上方芸能ナイト」なる催しが行われているのは知っていたものの、なんとなく内容がよく分からず足を運ばずにいたのですが。。
先日、大阪商工会議所の方から「もっと外国人のお客様の需要を増やしたい」という目的で英・中・韓国語の簡単な字幕解説を始めた、という案内を送って頂き、それならおもしろそうだ、と、いよいよ行ってきました。


私が鑑賞したのは6日の「紅葉いろどり」編。
内容は 「講談」 「素浄瑠璃」 「能」 「落語」 の4項目。
それぞれの演目を15分ずつ鑑賞できる、という内容なのですが、彼らによるとこのイベントは、例えるところ「デパ地下または物産展」だとか。ちょっとずつおいしいところを味わってもらって、おいしい!と思えば次回その芸能の本格的な講演にぜひお越しください、という試みだそうです。

これはまさに初心者の私にはもってこい。そして感想を一言で言うと、本当に楽しかった!!
行く価値、大いにありです。
何がそんなに良かったかというと、まず司会の落語家(その日は桂ちょうばさん)が初めに登場し、場の雰囲気をうまく和ませた後、それぞれの伝統芸能を実際に行う方達が素の姿(例えば能役者の方もお面なしで)で登場し、それぞれの芸能の成り立ちや鑑賞のポイントなどを、これまたおもしろく説明してくれます。能や浄瑠璃役者の方が舞台でそんなフランクに話をしてくれることもなかなかないでしょうから、それも新鮮でした。

また、会場の山本能楽堂は登録有形文化財の指定を受けている80年の歴史を持つ趣のあるシブい建物で雰囲気はたっぷり。しかもそれほど大きくない建物なので、舞台と観覧席がとても近くて一体感がある上、伝統芸能鑑賞ということでこなれた様子で着物を着て来られている観客の方も大勢いて、これも場の雰囲気を盛り上げていました。
さらりと着物を着こなして、”ちょっと今晩能でも観に行く?”
・・オシャレですねぇ。。そんな会話をささっとこなせる域に早く到達したいものです。。

場の雰囲気が十分和んできたところで、いよいよ初めの講談がスタート。人生で初の講談でしたが、正直今回の演目で一番私が興味を引かれた芸能でした。人間の話術ってすごい。。ここまで一気に引き込めるなんて。実際は1時間くらいの内容を、きっちり15分経ったところで”はい、じゃあ後は聞きにきてくださいね”で締めくくられ、久々に「えぇぇ!!もっと聞きたい!!」って、前のめりになる感覚を味わわされました。

そして次は「素浄瑠璃」。当初は文楽の予定だったのですが、それが変更になったとのこと。文楽も観たことがなかったので変更になったことは残念でしたが、「浄瑠璃」なら似たような感じかな?と思っていたところ、「素」がつくことで人形なしの演劇になるというのは初めて知り、琴の生演奏も合い重なって全く新しいものを教えていただいた気分でした。

その後は能。このときの解説曰く、「能は感じるもの」だそうです。そうなのか。。
今年の夏に大阪城薪能は観に行きましたが、その時は大舞台だった上に言葉が難しくて内容をよく理解ができなかった自分の勉強不足にしょんぼりしてしまいましたが、今回は至近距離での鑑賞なので言葉は難しくて解説がついていてもよく分からないものの、その「感じる」という意味はだいぶ分かった気がします。また、能はぜひ一度学びに来てほしい、ともおっしゃっていました。こちらの山本能楽堂では能の体験教室もあるそうです。

最後は漫才。最初から司会を務めてくれていた桂さんご本人の舞台です。漫才はTVでも観る機会が一番あるというものの、まじめに聞くのは同じく初めて。講談もそうですが、言葉だけで仕事をされている彼らの舞台、ここまで極めたら本当に職人技ですね。始終笑いのツボをおさえた内容で、後口良し、という感じできれいにまとめられました。


これらの内容は時期や日によって毎回異なるそうなので、何度行っても新しい舞台を楽しむことができるそうです。また、途中で「体験コーナー」として観客の中から数人立候補者を募り、実際に芸能をやってみれる時間もありました。
この日は「鼓を打つ」。「よぉ~~! ポン!!」 という、よく耳にする音です。
3人の方が舞台に出て能楽で実際に使っている鼓を叩かせてもらっていましたが、それ以外の私たちにも無料サービスのお茶のペットボトルを使って一緒に練習させてくれました。ペットボトルをうまいこと使うなぁ。。 と思った瞬間です。
ちなみにお茶と一緒におこわもサービスで頂いたんですが、これがまたおいしい!!このおこわだけでも買いに行きたいくらいです。


と、私のつたない文章ではきっとほとんどこのおもしろさは伝わらないかと思いますので、ご興味がおありの方はこちらをどうぞチェックしてみてください。
http://kamigata-night.com/

今年最後は大盤振る舞いの6演目?!個人的には体験コーナーの「お座敷遊び」がどんなものか気になります。。とくに男性の方々、いい機会では?!


ただし、肝心の「外国人対応」については、残念ながらまだまだ改良の余地あり!!といったところでした。。 とはいえ簡単な概要や、能についてはあらすじも英語で解説書をくれていましたがそれ以外は一緒にいったアメリカ人の彼にとっては内容が分からなくてつまらなかったようです。
とはいえ実際、講談や漫才は言葉だけの芸能なので正直難しいだろうなというのはありますが、せめてあらすじだけでも英語訳してもらえるとだいぶ助かるかと。
けれども本当に素晴らしい内容だったので、これからぜひがんばって外国人のお客様に楽しんでいただける環境を作っていただきたいところです。山本能楽堂さん、応援してますよ!!

2010年の京都の紅葉、東福寺で

京都にある東福寺は私のとても好きな紅葉スポットになりました。そう思っている観光客が大勢ですが早く行けば、平日ならば、まだ耐えられぐらいです。
写真を少し載らせていただきます:















2010年11月25日

身近にある気になるものについて▲▲▲




紅葉した葉も、落ち葉となり今度は道の上がにぎやかな色合いを見せるようになりましたね。
どーもこんにちは、チカです。

今日は最近私が出会った、色々なものをさらっと、本当にさらっと自己満足の域で紹介しますというかのせます。


まずは花宿の小林氏と訪れた駅裏にあります神社です。まさかこんなものがひっそりと佇んでいたとは。
わたくし全く知りませんでした。いってみたい方、詳しくお教えしますよ★


そしてその神社の帰り道。あまりに電線が凄いので思わず一枚。
日本はこの電線が街中を通っているのことで少し雑多な感じがいたしますね。(私だけ?)



そして最近通るたびに可愛いと感じる平和公園のライトです。
このライトのほかに、アンバーのガラスで出来ているような素敵なライトも公園内に存在します。
みんな、探してみてください。かなりレトロなライトです。

そして広島でのお祭りといえばこれ!
「えびすこう」
でっす。

今年もたくさん食べました。そして商売繁盛を祈願しましたよ。

最後はこれです。

一見何か分からないかもですがこれ日よけなんです。
広島のある名所にあります!探してみてください。結構珍しいと思うんですがどうでしょうか。


ふぅ。かなり自己満足な内容になってしましたが、普段生活している環境もよくよく見てみれば面白いことがたくさんありますよね。
次のお休みも身近にある不思議なものを求め出掛けようと思います。

ジブリ大好きなお客さん

こんにちは、飛騨高山ジェイホッパーズのマツです。

2ヶ月前に泊まりに来てくれたイギリス出身のマークさんが今月また泊まりに来てくれました。

最初来てくれた時は会えませんでした。日本語が上手だったのでチェックイン時に色々と話していると彼は日本に10回も来たことがあるらしく、ホントに日本が大好きで、特にジブリの大ファンなのでした。大好きすぎてなんと彼が入れているタトゥーは全てジブリのキャラクター。
 なにか見ているだけで癒されました。これなら温泉に行っても入浴オッケーされそうかも...,。
今後も千と千尋の神隠しなどのほかのキャラクターもいれるとのことでした。とっても優しい方でした。
またお越しになることをお待ちしております。

彼に許可をとったので写真を載せさせていただきます。





















































2010年11月24日

本日特売。


スーパー・ママチェーンはジェイホッパーズ広島から徒歩10分。

みなさまお急ぎあれ。

2010年11月22日

おかえり!!!

こんにちは!

寒ーい冬もすぐそこまでやってきましたが、皆さま風邪など引かれていませんか?

先週ジェイホッパーズ広島で心も体も温まる嬉しい再会がありましたので、ここで紹介したいと思います!


まずはJOHNとの再会!

アメリカからやってきたJohnくんは、去年の9月にも1週間ほどお泊りいただいたのですが、今回は初来日を果たした友人のAndrewと一緒に戻ってきてくれました。マイペースで楽観的なJohnと、いつも優しい笑顔で癒してくれるAndrew。愛称抜群のコンビで、一緒にお好み焼きを食べに行ったり、鍋パーティーをしたり、と今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「日本が大好き!」を連発していたJohn(左)と
可愛すぎるピースを披露してくれたAndrew。



そしてもう一つはLOUとの再会!

Louこと藤澤由一さんは、今年の1月から4月まで、ほぼ毎週のようにジェイホッパーズ広島にお泊り頂いていました。週末になるとダルシマーという楽器を平和記念公園の元安橋で演奏されていたのでスタッフもよく聴きに行っていたものです。現在は東京に拠点を移されているのですが、今回は突然戻ってこられたのでこの再会はハッピーサプライズでした。

もちろん今回もダルシマーの演奏を見に行ってきましたよ!
半年振りの音色はとても懐かしく、今回も彼の音楽の世界に引き込まれてしまいました。。。


LOUというバンドの活動もされていますので、ぜひ下記のリンクを覗いてみてください↓↓

LOU official web site: http://loujapan.com/


偶然にも二組とも同じ日に広島に到着されたので、嬉しいにぎやかな夕べとなりました。いろんな出会いや再会があるから、このお仕事はたまりません!!

また戻ってきてね!
みんなでお待ちしています!

2010年11月20日

広島Nightlife★

こんにちは!
ジェイホッパーズ広島スタッフのmasaです。

広島では朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、そんな寒さを吹き飛ばすべくゲストと一緒に夜の街へと繰り出してきました!!!

今回ご紹介するのは、私がゲストと一緒に飲みに行く時は90%の確率で行く『MAC』というバーです。

MACは流川(飲み屋街)に数あるバーの中でもかなり古く、昔から日本人のみならず外国人のお客さんからも根強い人気を誇っています。

↑↑一緒に行ったゲストの皆さん↑↑


まずお店に入って目を引くのは
バーカウンター正面一面のCDコレクション。
好きなバンドやジャンルをリクエストすると、何百、何千枚とあるCD棚の中からパッとセレクトして流してくれます。結構コアなCDも多いので、いろいろリクエストしてみると面白いです。

スタッフさんも英語がペラペラで、お客さんとの会話で語学力を磨かれたというので驚きです!いつも雰囲気良く優しくお話してくださるので、一人で飲みに行かれるお客さんも多いですね。バーカウンターの奥にはダンスフロアもあるので、週末には国際色豊かなお客さんでかなり賑わっていて楽しめますよ!

お泊りの際には他のゲストを誘って
是非広島ナイトライフもお楽しみください★

まだまだ広島には素敵なバーがたくさんあるので、
今後も紹介していきます!


2010年11月19日

京都の奥座敷・貴船の紅葉

この時期は、何をおいても、休みの日には紅葉散歩!!
次の日の筋肉痛なんか気にしてられません!!(ん?来るのか?次の日に・・・)

京の奥座敷・貴船の紅葉ライトアップに行ってきました。
正直、知りませんでした。「貴船もやってたんですね」と言うのが正直なところです。

ジェイホッパーズ京都からだと京阪で、東福寺から終点の出町柳駅まで行き、そこから叡山電車に乗り換えて、鞍馬・貴船へ向かいます。


ボクは別にテツオタさんではないんですけど、めったに乗らないエイデン(叡山電車)なかなか好きです。地下にもぐった京阪や阪急と違って、民家屋自然の間を縫って走る各駅停車ののんびり旅、そこには・・・あ、止めときます。

出町柳の駅を出たのが夕方の2時半頃で約30分の電車旅、日暮れまで時間があったので終点の鞍馬駅まで行きそこから鞍馬山をハイクして貴船に・・・(←いつも後悔するんです。この山越え・・・)
まさか、この時期に汗だくになるとは思いませんでしたが、貴船に降りた頃にはちょうどいい感じの夕暮れで、各所の灯篭に灯りが点されていました。


貴船神社は水占みくじや絵馬の発祥地で有名ですが、この時期のメインは何といっても秋・紅葉。
しっかり暮れるのを待って、エイデンで市内へ向けて帰るんです。

そう、さっき止めた話の続き、ある意味メインはここだと思います。
二ノ瀬駅と市原駅の間は「もみじのトンネル」になっています。
こんな感じで・・・


何かずっと、右上にバックミラーが映っていて気になりますが、キレイな景色はぜひ直接いってみてください。

11月30日まで毎日日没後、21時ごろまでライトアップされています。

2010年11月18日

お好み焼きパーティー@高山

11月16日。

ジェイホッパーズ高山にてお好み焼きパーティーが開催されました:)

開始時間直後から大盛況★

飯田さんから地元のお酒の振る舞いもあり、

ゲストも大喜び:)















スロベニアから、かわいらしいお客様が★

(将来はお酒好きになるのでしょうか??)

これまた飯田さんのアイディアで生地の中にお豆腐を投入!!

個人的にも試したことはなかったのですが、

ほわほわのおいしいお好み焼きができました!

(時間がたってもかたくならない!!)

調理でいそがしくて

写真が取れなかったので

集合写真は1枚だけですが。。。











ゲストのみなさん、

何度もトッピング手伝ってくれました:)

ありがとうございました!!


●飛騨高山のゲストハウス、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス 国際交流した様子●

2010年11月14日

スタッフさわこさん★送別会


11月10日、さわこさんの出勤最後の日でお昼に送迎会をしました。

京都異動になったパスちゃんも参上!
社長もサプライズで登場!

全員集合でさわこさん希望のイタリアンのお店にいきました。

さわこさんのことは他店の皆さんはあまりご存知ないと思いますが影ですっごくJ-hoppersを
支えてくれていたすごい人なのです。

誰も想像しない予想外のことをずばずばとやってしまう人で
仕事面でも「ミスが少ない人」と言われていました。

実際にさわこさんはミスどころかミスを防いでくださる方でお客さんのため、J-hoppersのため、
そしてスタッフのために一生懸命毎日努力されていました。

人の立場にたって物事を考えられる人でもあり、
自分が何にも言っていないのに「いつも遅くまで残ってるんでしょ?お疲れさま」とか
失敗しても「今度からこうしたらいいよ」って言ってほしい言葉を
先手を打って言ってくれる。

何もできない私をいつもさわこさんはほめてくださったけど
ただ私はさわこさんのひいたレールの上を歩いているだけであって
さわこさんのほうがよっぽどすごい。

さわこさんは辞めてしまう前に、「皆、さわこのことは忘れていくよ」みたいなことをおっしゃっていたけど
私は絶対わすれない。現に私はさわこさんはながーーーーい休暇にでているという感覚なのです。

この前ここで映画「HACHI」をみる映画鑑賞会をやったけど、
私がHACHIになっちゃったよ。

2010年11月12日

秋祭りのお手伝い♪

最近紅葉もはじまって、各地で秋祭りが開催されていますね。
先日、ジェイホッパーズ広島の近くの神社 本川浜恵美須神社でも秋祭りが行われました。

4年もこの土地で商売をさせていただいているのですが、今回始めてお祭りのお手伝いをさせて頂きました。今までお手伝いできていなくて申し訳ないです!!!





周辺に住んでいらっしゃるみなさんと交代でぜんざいを作りました。



実は私、和菓子はすきじゃないんです。特にあんこは。。。。
ですが、ここで作ったぜんざいは本当に美味しくってちゃっかりおかわりまでいただいちゃいました。この日は雨もふって寒かったのですが、このぜんざいがほっこり体を温めてくれました。やさしい味でした~♪





土橋町の会長さんとの一枚。





会長さんもとっても優しい方で率先してお祭りの準備をされていました。
今まではお祭りに参加するだけでしたが、こうやって地域の方が準備して昔から続いているお祭りを盛り上げているんだと改めて感じました。
この土地あってのジェイホッパーズ広島ですもんねっ!
これからは、もっともっと地域の方と一緒に広島を盛り上げて生きたいと思います。

会長さん、そして町内会のみなさんこれからもよろしくお願いいたします!!

2010年11月11日

素敵な絵葉書

シンガポールから来られた素敵なカップルの素敵な絵葉書です。


一般的に言う「絵葉書の絵の方」は「舞妓さんが太鼓橋を渡る途中」の葉書なんですが、なんと裏面反対側には自作の続き「舞妓さんが橋を渡ってそれに後ろから見とれている2人」が!!

何かいいですよねぇ!!

2010年11月10日

白川郷の紅葉

日に日に寒くなってきてる高山より ぱぴです。

先日、白川郷に行って来ました。
天気はあいにくの曇り空で、しかも家を出たのが遅かったので
ついた時点ですでに日が…


まずは展望台に。
平日の午後だというのにたくさんの人…。
観光バスも2・3台いました。

くもっていてわかりにくいですねぇ。




町のほうに降りてみました。
ちらほら真っ赤なもみじも見えます。








日も暮れかけてきたので帰宅することに。
雲の隙間から差し込む光に照らされた山の紅葉がとってもきれいでした。
高山市内の紅葉も見ごろを迎えています。

2010年11月5日

東京タンバリンの皆さん!!おかえりなさい!!!





昼間の日差しの下でも、肌寒いと感じるようになったこの頃。
ほんの最近まで窓を開け放し、外の風を通していたのに、この寒々とした空気は、冬はすぐそこまで来ているのだなぁと感じさせるには十分であった。
暖かい紅茶を飲みながら私が受付で業務をこなしていた時のことだ。

そこに5人の日本人のお客さんがやってきたのである。別々の予約ではあったがどうやら5人はみんな顔見知りのようだった。
いつものようにチェックインの作業を始めようとしたその時、見覚えのある顔があった。
おもわず私は声を張り上げ

私「東京タンバリンの皆さんですよねっ!?!?!?」

皆さん「そうです~~!!!」

そうなのだ。この5人のお客さんは、去年の11月にも皆さんが所属する劇団東京タンバリンの広島公演の際にジェイホッパーズ広島に泊まってくれていたのだ。
日が落ちた後の秋の夜の寒さにしんみりとひとり浸っていた何秒か前のわたしは一瞬に消え去り、久しぶりに旧友に会うがごとく私はひとり気分を高揚させ、いやぁお久しぶりですね。みなさん元気そうでと高まった気持ちを中々抑えることができませんでした。
あぁ、お客さんとの再会は本当に嬉しいことなのです。嬉しい。


そしてそして!
前置きが長くなりましたが、今回の東京タンバリンさんの公演についてです☆

「お買いもの」


今回の公演はお買い物がテーマのようですね。自称買い物中毒気味な私にとってはこれは切っても切れないテーマ。なんとも興味をそそる内容ですね。

今回の公演は11月6日と7日の週末に日程が組まれています。
ちょっとお知らせが直前にはなりましたが、広島旅行を考えている皆さん!!もちろん広島に在住の週末何しようかしらんというそこのあなた!!

是非是非、アステールプラザで公演されます東京タンバリンさんの舞台
「お買い物」
を一度ご覧下さい!!
あぁ私も行きたい。。。。

東京タンバリンオフィシャルWEBサイト
http://tanbarin.sunnyday.jp/


***追記***

11月7日、東京タンバリンさんの公演を見てきました!
文章ではどう伝えれば分かりませんがとにかく感動しました!!!

自分からすすんで舞台を見たのは、恥ずかしながら初めてだったのですが、そんな私にとって今回の皆さんの作品はまさに衝撃でした。
内容はもちろんのこと、演出や構成までとってもよく出来ていて、テンポよく進んでゆく内容に初めから終わりまでまさに釘付けになってしまいました。

ジェイホッパーズでお会いする皆さんとは全くの別人で、そこには役者としての皆さんがいました。そんな皆さんからは言い表せないパワーをもらい、この仕事をしていて、皆さんに出会えたとこに改めて感謝しました。ありがとうございます!!

最後には、お疲れの所、私なんぞとお話までしてもらい本当に素敵な時間が過ごせました。
何度もいいますが、東京タンバリン。これはとっても素敵な劇団さんです!!
来年は残念ながら広島公演が無いようですが、また再来年!もしくはプライベートでお越しになった時でもまたお会いできれば良いなと思っております。

これからもジェイホッパーズ広島は東京タンバリンさんのますますのご活躍を心から祈っております!またお会いしましょう☆楽しみにしています!!





             皆さん!!お疲れ様でした!!!

オルガン座で今晩イベントです♪




こんにちは!!
冷え性の私にはとっても体に堪える冬到来です。
朝おきてお布団からでるまで20分かかりました。
早いほうかなぁ。。

先ほど今晩ジェイホッパーズ広島の近くのとっても素敵なカフェ オルガン座で行われるイベント

「ヲルガン座ディナーショー 西の国のえせニックvol 2」
 
でガタムを演奏される久野隆昭さんがチェックインされました。

久野さまのブログを紹介します。
http://ghatam.exblog.jp/i7/

失礼ながら今回初めてガタムという楽器を知りました。
久野さまのブログにとっても詳しく紹介されていますが、南インドのつぼのような打楽器なんですね。
是非音をききたかったー。

興味をもたれた方!今晩のイベントなので今回このイベントに行くのは難しい方は
再来週の25日にも広島にこられてイベントをされるそうです。

私もこのイベントには行ってみたいと思います!

久野さん 今晩の演奏がんばってくださいね!!

2010年11月3日

ハロウィン パーティー 2010

みなさん、こんにちは。

ジェイホッパーズ京都 Azusa です。

先月末、ジェイホッパーズ姉妹店の京都花宿にて
楽しいハロウィンパーティーが行われました。

ジェイホッパーズ京都も便乗させていただき
共同で行いました。


ジェイホッパーズ京都からは
モロッコからの素敵なゲストが参加しました!
彼らは母国の民族衣装を着ての登場。


色鮮やかでキレイですね~。


忍者も参上!




各々、仮装を楽しんでいました~♪
普段とは違った格好になれるって特別ですよね。

ちなみに私たちは
ちょっと古いJK(女子高生)になりました。
言葉づかいもなぜかギャルっぽくなっていて
面白かったです。


おいしいタコスもありたくさんの笑顔もあり
とっても楽しいパーティーになりました♪



参加させていただきありがとうございました♪

来年も楽しいパーティーになるよう
計画したいと思います。


●京都のゲストハウス、京都花宿で国際交流した様子●