2010年11月12日

秋祭りのお手伝い♪

最近紅葉もはじまって、各地で秋祭りが開催されていますね。
先日、ジェイホッパーズ広島の近くの神社 本川浜恵美須神社でも秋祭りが行われました。

4年もこの土地で商売をさせていただいているのですが、今回始めてお祭りのお手伝いをさせて頂きました。今までお手伝いできていなくて申し訳ないです!!!





周辺に住んでいらっしゃるみなさんと交代でぜんざいを作りました。



実は私、和菓子はすきじゃないんです。特にあんこは。。。。
ですが、ここで作ったぜんざいは本当に美味しくってちゃっかりおかわりまでいただいちゃいました。この日は雨もふって寒かったのですが、このぜんざいがほっこり体を温めてくれました。やさしい味でした~♪





土橋町の会長さんとの一枚。





会長さんもとっても優しい方で率先してお祭りの準備をされていました。
今まではお祭りに参加するだけでしたが、こうやって地域の方が準備して昔から続いているお祭りを盛り上げているんだと改めて感じました。
この土地あってのジェイホッパーズ広島ですもんねっ!
これからは、もっともっと地域の方と一緒に広島を盛り上げて生きたいと思います。

会長さん、そして町内会のみなさんこれからもよろしくお願いいたします!!

4 コメント:

Good jobありがとう。
大阪も商店街のお祭りに参加してくれたけど、こういう風に地域とつながりを持つ姿勢は大切だと思います。

はい。本当にそう思います。
今回初めてお手伝いしましたが、みなさんとっても気さくに声をかけてくださって、ありがたかったです。
最近はマンションが増えて町内会のあつまりに参加される方が少なくなってきたそうです。
若い?人たちが手伝ってくれると助かるんよーとおっしゃってました。

これからもお手伝いさせていただきたいと思います!

今回はお祭り準備に参加できず残念でした。その代わりとはいっては何ですが、くみちゃんと駅裏の神社探索に出掛けましたけど。笑
次回は参加したいと思います!!
大阪のように地域の人も一緒になったパーティーなんかも企画してみたいですね!

お手伝いに行っていただきありがとうございました!カテも楽しんでいたみたいですね。地域の人と話せた良い機会だったと話してくれました。

今後はもっと地域の人とも繋がっていけるよう、ジェイの前を通られる方に笑顔で挨拶など、些細なことですが日ごろ出来ることから頑張ります!