ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2010年12月31日

年越しそば~JH飛騨高山~

こんばんは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです

今日は大晦日ということで、年越しパーティ~を行いました。みんなでうどん・そばを食べました。
やっぱり外国人の方も麺類好きなんですよね。みんなとっても喜んでくれました~
先ほど行われたばかりですが早速、ブログ作りました。
















今年も残すところあとわずか何時間ですが、ジェイホッパーズに泊まってお客様、飯田さん、山口さん、ぱぴさん、くろさん, 原田さん、そしてジェイホッパーズ・ハナのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。よいお年を

かにもシェアハウスの時代です(?)

12月の京都は新年に向けてホントせわしく動いてますねぇ(さすが師走)。
といっても、私自身ほぼいつもと変わりなくノンビリ街をふらついてます。

そんな中で発見したのがしたの写真
どうしてもこの写真が取りたくて木屋町三条下るまで行ってきました。
テトリスカニバージョン(?)いやクレーンゲームかなぁ(?)・・・
何か・・・これやったら見せてくれなくてもいい気もしますが、これが京都の冬の風物詩の一つです。

鴨川:京都のシンボル 
今年の締めはやっぱりこの写真がいいかと思いましてね。

♪いつか行った、あの場所に行った♪

2010年12月30日

クリスマスパーティー2010@J-Hoppers大阪

今年のクリスマスパーティーは、若干早めの22日に決行!
今回のテーマ(?)は、居酒屋ノリ。夏にやった夜市パーティーで大好評だったビールサーバーを今回もレンタルし、生ビールを味わいながら、いろんな食べ物をつまんで飲んで遊んで、ていう、つまりはアバウトなノリですることに。


メニューはフミさんお得意のミネストローネ風具沢山トマト鍋スープ、ランナ特製焼きソバに、テキサス州からワカモレ、おいしいたくさんのパンに、私の簡単揚げ物三種。。  みんな時間があまりない中がんばって手伝ってくれました、ありがとう!

ディズニーランドで買ってきた猫ルックで、なんともかわいく目立っていた二人。


そして今回大いに場を盛り上げてくれたのは新人キョウヘイ。スタッフ紹介にも自ら「I'm good at Beer Pong!」と書いてる腕前を初披露してくれる時の到来です。

ちなみにBeer Pongとは?私もキョウヘイに聞くまで知らなかったゲームですが、ビール好きにはたまらない飲みまくりゲームです。詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3


そして「Beer Pong World Cup」と名づけて、みんなが程よくお腹が膨れてまったりし始めたころに参加者を募り、2人ずつでチーム分けをすることに。
参加したのは計6チーム12人。
初めて見ましたが、思ってた以上になかなかピンポン玉が入らず、意外にテクニックがいるようでみんなけっこう苦戦してました。しかも負けるとだんだん酔いも回ってきて尚更コントロールできない?!



最終的に残ったのは、キョウヘイ含むTeamアメリカ VS Teamオーストラリア!!

かなりの接戦の末、優勝したのはなんとオーストラリアチーム!!Beer Pong発祥はアメリカだということでなんとかメンツを守りたい二人のようでしたが・・ 残念。


そんなこんなで最終的にはみんなかなり酔いが回りまくった飲んだくれパーティーでしたが、大盛況でよかったよかった♪
そしてあっという間に2010年ももう終わり、新しい年が始まりますね。



皆様、今年も1年大変お世話になりました。
そしてまた来年も、J-Hoppers大阪をどうぞよろしくお願い致します☆

2010年12月22日

とっても素敵なサプライズパーティでした♪



こんにちは、突然私ごとですが、毛利は先週とうとう三十路の誕生日を迎えました♪

この日を私はどんな気持ちで迎えるんだろうって1年くらい前から考えていたんですが、実際なってみると、なんというか両親や周りの人たちに支えられてここまで生きてこれたことに感無量で5日くらいずーーっと泣きっぱなしでした。

両親や友人や一緒に働いているスペシャルな同僚に誕生日をお祝いしていただき本当に本当に幸せでした。

30年生きてきてたくさんの出会いがありましたが、特にジェイホッパーズ広島で働いて人生観が変わるほどの素敵な人達に会えました!

いつも周りの人たちに気を配って忙しい時もいつも笑顔でお客様と接して、一生懸命働いているそんなみなさんと一緒に働けてほんと幸せもんです。
何よりこんな雰囲気で働ける場所を作っていただいた、飯田さん、本当にありがとうございます!





クリーナーの鄭さん  私達を取ろうとして自分撮っちゃいました。本気でっ


仕事おわって駆けつけてくれました。ちかちゃん&もりりん


ジェイホッパーズに み!神! ありです。そしてやさしさでできているまさちゃん。


涙目ですみません。みんながアルバムを作ってくれました。涙が止まりません。。


くみちゃんも、おかもちくんも、カテリンもみなさん本当にありがとう!!

出会いに感謝感謝です。
ゲストハウスはお客様がたくさんの人との出会いを楽しんでいただく場所として知られておりますが、ちゃっかり私も出会わしていただきました。
時間が経って振り返った時にジェイホッパーズでの素敵な時間をかならず思い出すことでしょう。
あっ 退職するわけじゃないです。これからも三十路の毛利をよろしくお願い致します!
ありがとうのご報告でした♪

2010年12月21日

4桁の暗証番号

こんにちは、知ってる人は知っていると思いますがJ-hoppersOsakaでは22:00以降
入り口のドアを閉めちゃうので暗証番号がないと締め出されちゃうシステムになっています。

この暗証番号は「J1234J」というような6桁で、
もちろんJを除く4桁はセキュリティー上定期的にかえているのですが
変えるほうも大変なようでマネージャーはいつも次はどんな番号にしようかな~、
なんて4989(四苦八苦)しています。

よく考えれば4桁の番号って世の中に結構あふれてるな~と思う今日この頃・・
銀行口座の暗証番号や携帯電話のロック番号、何かパソコンで登録した時はパスワード設定求められたり・・そういえば車の車種も4桁。

外国ではどうかわからないけど日本では語呂合わせといって番号で言葉を作ったりします。
今までに一番ぴんと来たのは「8739(花咲く)」。なんか可愛い♪
うちの電話番号下四桁は以前「8060(ハロー)」だったし。

私の彼は矢沢永吉が好きなモンで車種ナンバーも「838(やざわ)」。
彼んちは駐車場なくって月極めで駐車スペースをかりているんですが、おとなりさんの車種ナンバーは




「4219(死に行く)」



・・・・・よくもまぁこんな車種ナンバーつけたなぁ・・
不景気なこのご時世、この車種番号みただけでげんなり↓(~~;)

前を走る車が偶然「777」とかだったらちょっと嬉しくなるのに・・☆

皆さんもおもしろい語呂合わせ知ってたらおしえてくださぁい♪

2010年12月16日

70分間の戦い

みなさんこんにちは。
寒さもいっそう厳しくなってきましたね。窓の外をふと見ると今日は雪がちらほら降っておりました。
寒すぎっ!!


と、寒すぎて中々外にでかっけるのも億劫な気候の中、この度わたくし、最近広島に新しく登場しました「スイーツパライダイス」へ毛利マネージャーとHANAスタッフくみちゃんと行ってまいりました!!




まだまだ出来たばかりのこのお店はいつも店頭に行列が出来ているのですが、この日もたくさんの人が並んでおり皆さんスイーツをほおばるのをいまかいまかと待っている様子。

スイーツ大好きもとい食べるの大好きな私達3人も負けじと列に加わったのです。
大体30分くらい待ったところでついに私達の順番が!!
席に案内される時もすでに気持ちはケーキにいっていたのは言うまでもありません。。。。

いくまでは「ゆってそんなに食べれないだろう」と思っていた私ですが、自分の取ってきた皿を見て自分の食欲旺盛さに少し驚愕したと同時に「あぁやはり女子なのねん」と再確認。

3人のお皿を並べてみればまぁもうテーブル上はパーティーのようでした。
ベルの音が鳴るごとに新しいケーキや軽食が追加されるとの事で、食べることと話すことに夢中になりながらもしっかりベルの音は聞きわける私達の能力に女子の強さを感じました★

            とっ取りすぎた!!(しかしあと2回食べました)

時間は70分間でしたが、私達は2回いや3回は食べ物を取りにいったのです。
不思議なことにべらべらと話しながらもフォークがすすむすすむ!!


とっても濃厚な70分間を過ごし、お腹と胸をいっぱいにした私達は仕切りなおしとばかりにカフェへと向かったのでした。

2010年12月15日

ひろしまドリミネーション

今年もこの季節がやって参りました、ひろしまドリミネーション!!!

毎年この季節になると広島の街が「おとぎの国」へ。。。街中いたるところが色とりどりのイルミネーションで鮮やかに彩られて本当にキレイです。

先日、従姉妹が遊びに来てくれたので今年お初で一緒に見に行ってきました。平日ということもあり人がそんなに多くなかったので今回はのんびりと楽しめました。でもこの美しさを言葉では表現できませんので、まずは写真をご覧下さい↓↓↓

↑↑こちらは今年初お目見えの「幸福への階段」
広島大学の学生さん作だそうです。

ドリミネーションは2011年1月3日まで毎日(17:30-23:00)やってます!
いつもと違う広島の街で冬の散歩をお楽しみください。

みなさん素敵なクリスマスを★


2010年12月12日

改装します!

みなさま、こんにちは。
ジェイホッパーズ京都AZUSAです。

師走と言われている通り、12月は時が経つのが早いですね。
もうすぐ2010年も終わろうとしております。
みなさまはどんな1年を過ごされたのでしょうか?

個人的ですが、
私は京都&ジェイホッパーズ1年目で生活が一遍した年でした。
まだまだ分からない事もたくさんありますが、
来年もたくさんのゲストに逢えることを楽しみにしています♪


そんな中・・・・

ジェイホッパーズ京都重大ニュースがございます!!

な、な、なんとーーーーー!

来月1月20日~31日まで改装工事を行ないます。
今よりもさらにグレードアップした館内になること間違いなしですね。




現在は、手始めに館内の壁を塗りはじめました。





試行錯誤とはこの事か?と思うほど難儀です!!
ただ日を追うごとに微々たる進歩ですが上手になってきています。




<↑Before↑>


写真の貼っていたあとが分かりますね~。

<↓After↓>






何に対してもですが プロフェッショナルは本当すごいですね!
努力・忍耐・継続は力なり。





もちろんプロの方が本格的な改装をしてくれますのでご心配なく!!


ぜひぜひ、改装後を楽しみにしていてくださいね!

※1月20日~31日は改装工事のため、ご予約をお受け出来ません。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。








秋の花見?

数日前、二条城の周りを歩いてた際、完全に葉が落ちた木に小さいモノがあったと気がつきました。気になって、近づきました。そして。。。



桜が咲いてた!!!!
見合っていたおばさんによって珍しいですがある桜の種は秋に咲きます。名古屋には紅葉と花見が同時にできるようにわざわざこんな桜を紅葉と一緒に植えた公園があるそうです。
いつか是非見に行きたいから家に帰ってからインターネットで探しました。やっぱりありました!
http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NEWSID=65213
(Google map)
京都の皆さん、秋桜みたいなら二条城の北西の角(外側)の公園へ足ってください!
(Google map)

飛騨の地酒で利酒会




飛騨の地酒を使って、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスで利酒会を開催。
酒は、この5種:

A 初緑(飛騨金山・高木酒造)-純米吟醸生 一升約3000円
B 玉の井(飛騨高山・二木酒造)-吟醸生 一升約2400円
C 天領(飛騨萩原・天領酒造)-本醸造 一升約1600円
D 奥飛騨(飛騨金山・高木酒造)-紙パックの酒 2Lで840円
E 天真(飛騨萩原・天領酒造)-米焼酎

それぞれの瓶にA~Eのラベルをつけ、テーブルの上に。一方、もう一組はコーヒーポットとかお客さんの置いていった水筒とかに1-5のラベルをつけて並べる。1-5の酒がA-Eのどれかを当ててもらう、という趣向だ。
本当は、片方の組を全部飲んでから、もう片方を飲んで当てるものであるが、日本酒に慣れてない外国人もいるので、今回はどちらの組でも何回でも往復してもいいようにした。商品は全問正解者におつまみセット。

トライしたのは全部で11人。少しさびしいがお客さんの少ない時なので仕方ない。でも参加してくれた人は真剣に吟味してくれて、通常のパーティとは一味違う参加型の楽しいイベントとなった。日本人3人、後は確かオールオージーだった。。。かな? 

サービスとして日本の「酒の肴」を用意。普段絶対口にしないモノを敢えて味わってもらうおうと言うことで、用意したのは

なまこ
ごまめ
うにくらげ
いか塩辛
さきいか
たくあん
もろきゅう

「食べようかな~でも怖いな~。でも舌先でちょっとだけペロッ」みたいな姿を想定してたけど、参加したオージーの殆どが中国系だったのでまったく問題なくぱくぱく口に放り込んでおりました。こちらはある意味想定外。

さて肝心の結果!


11人中全問正解は1名! カリブ海でダイビングのインストラクターをしてらっしゃる日本人のDEMIさんでした。多少の黒ちゃんアシストがあったようですが、おめでとうございます!

あと、一組だけ間違えた人が2人、その他は・・・うーん人間の舌って相当適当に作られているんかなーという感想です(笑

そもそも、焼酎を当てられなかった人がなんと11人中8人!それも、そのうち6人が今回一番高級な初緑と取り違えるというものすごい結果に。これはサービス問題のつもりで出したのに、さすがにそれはないやろ~

また本醸造の天領はけっこう甘い酒であるが、それをAの初緑と結びつけた人も8人。これは「一番甘い酒が旨い酒」という刷り込みがあったのか・・・一番正解率が高かったのがアルコール度数が14度と低めの「奥飛騨紙パック」で、やっぱりみんな安酒に飲み慣れてるのかな~

ゲームに参加した最初の方がみんなよく当たっているんだけど、飲み進んでいくうちにだんだん迷い出し、せっかく正しかった答えを書き換え、また迷って飲み比べ、そのうち酔っ払ってきてさらに間違い、最後は何がなんだかどうでもよくなってきたぞーみたいになってしまうというパターンにはまってしまう人が結構いて、横で見てて面白かったです。

てな感じでけっこう楽しめる利酒会。
ジェイホッパーズは飛騨高山、京都、大阪(灘)、広島とこれも狙った様に酒どころに位置しているので、出張ごとに試してみようかな

2010年12月10日

韓国の旅行雑誌ご存知ですか?



こちらの雑誌をごぞんじですか?
最近韓国からのお客様が多くなったかも!と思ってましたら、お客様がこちらの雑誌を見せてくれました。

なんとっ 私達の知らぬ間にこんなに素敵な雑誌に載っていたなんて!
いつの間に取材してくれたのだろう。。。




なんと書いてあるのかわからなくて、最近こられた韓国からのお客様にきくと、広島のあんまりメジャーではないけどくつろげる家庭的なお宿と紹介してくださっていうそうです。
ありがたい!

施設はだいぶ古いのでスタイリッシュなお店ではないけれど、なんか落ち着くなぁほっとするなぁというお宿でありたいと思います。



どなたかわかりませんが、ジェイホッパーズ広島を紹介してくださってありがとうございました♪

初冠雪 IN 高山

おはようございます。
ジェイホッパーズ飛騨高山の ぱぴです。

昨日の夜から降り始めた雪で、高山で初冠雪です。
『初雪』は3・4日前に降ったような気がしますが、
屋根が白くなるのを見るのは今シーズン初めてかな?


道路の雪は溶けてしまいましたが、今日の最低気温も氷点下です。
お車でお越しのお客様は十分注意してください。
スタッドレスタイヤで!

高山市内や、高山へ向かう道路の凍結情報は下記URLから入手できます。

「高山国道事務所」
http://www.chubu-its.jp/takayama/index.html

「ユキイロCOM」(高速道路)
http://www.yukiiro.com/

2010年12月8日

梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケット

先週大阪に行ったついでに梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットに行くようになりました。よくそうですが、3年間大阪で働いて一回も行ったことはないのに、遠くにいる今さえついに行きました。お客さんによく勧めたイベントをみずからの目で確かめたうえで安心しました。小さいわりに人出が多くて雰囲気がクリスマス的に陽気でした!



スカイビルの下にとても高いクリスマスツリーが光りました。周りには売店がおよそ20台並んでいました。フランスのことを思い出しました。クリスマス時期に各都会はこのようなマーケットをします。



キャンディ、おもちゃ、飾り物、ソーセージ、などが販売されています。



一番大事なのは、もちろんビール!
ところが私が求めたのはホットワインでした。ドイツの伝統な飲み物です。赤ワインとスパイスを混ぜて、温めて、甘いシナモン味がします。ドイツ語で「Glühwein」と言います。



サンタクローズの靴の形のマグで飲むともっと楽しみ!持ち帰りも可能です。



ホットワインと一緒にカラメルになったナッツは美味しいですよ! :-)
この軽いアペタイザーの後、フランクフォートソーセージやジンジャーブレッドでお腹いっぱいにしよう!:-)

入場無料
12月26日までに、毎日17:00から
アクセス : 大阪駅、福島駅、中津駅から梅田スカイビルへのルートに従って

2010年12月6日

初すべり!!@チャオ御岳

12月2日、高山市にある

『チャオ御岳スノーリゾート』がオープンしました!!

今シーズンは、日本スキー発祥100周年ということで、

多くのスキー場で100周年を祝うイベントが実施されるそうですが、

チャオ御岳スノーリゾートでは、

「12月2日(木)~25日(土)までの限定で、
大人リフト1日券を、1000円で販売」

これは行くしかない!! ということで先週末に行ってきました★★

ドライブ途中から白銀の世界へ突入!!











到着~!!













しかし、北海道のリゾートながら人のいないゲレンデでしか


滑ったことのない私は人ごみに圧倒されました。。。

見てください、このリフト待ち!











8人乗りのゴンドラが1本、
フル稼働状態。

ちなみに、コースは2.1キロのロングコースが1本のみ。

+1日券が1,000円+休日。

ま、仕方ないですね。

友人とずっと話していたので意外と長く待った感はなく、

(30分は待ったと思いますが。。。)

ついに山頂へ★★











シーズン初めながら春スキーのような雰囲気。


お天気もよかったですし。

ゴンドラ、山頂、レストランからも乗鞍が一望できます★★











夕日に染まる山々もとってもキレイでした!


若干の混雑は否めませんが、

景色を含めリゾート感満載のスキー場でした★











なんといっても1日券1000円は見逃せませんね;)












ぜひ、冬をエンジョイしましょう★★


チャオ御岳スノーリゾート














★高山からは車で1時間20分~30分、約55km。

国道41号を下呂方面に向かい、
途中「久々野」から県道87号、国道361号を直進。



大きな地図で見る