2010年12月4日

フローレン画伯

先日、早番の仕事を終えた帰り道。

ジェイホッパーズ広島を出て最初の角を曲がったところである男性が目に入りました。それも道路に座って大きな紙をのぞき込んでいます。

その見覚えのある後姿は、ジェイホッパーズ広島にお泊りいただいているフランス人のフローレンくんではありませんか。道に迷ったのだ思い思わず声をかけました。

するとフローレン君がのぞき込んでいたのは地図ではなく、大きなスケッチブックで、その通りの絵を描いていたことが判明!まだ描き始めでしたがとても素敵だったので、「出来上がったら見せてね!」と言ってその日はバイバイしました。

そして次の日、そのスケッチブックを見せに受付に来てくれました。

こちらが実際の通り

フローレンくんの絵
井筒精肉店までバッチリ描かれています。

実際にはこんな大作でした!

今まで訪れた日本各地の絵を描いているようで、
素晴らしい絵が他にもまだまだたくさん!

とにかく描写が細かい!!そしてどの絵を見ても優しくやわらかいのはフローレンくんの人柄が出ているなぁと思いました。フランスで漫画家として働いているという彼は、大学で日本語を勉強したそうで、日本が大好きと話してくれました。これからもあのスケッチブックは日本各地の絵でうまっていくことでしょう。。。

また帰ってきてくれることを楽しみにしています!
フローレン画伯、素敵な絵をありがとう!

9 コメント:

本当に絵がうまい人だったよね★うちも井筒精肉店さんがあそこまでこまかくスケッチされているのを始めてみましたよ!漫画家って聞いてなっとくできたけどほんとに素敵な絵を描く人だったなぁ。

すごい!彼の絵はよく知っていますよ!絵本も出しました。マサさんが会えて、私はとても羨ましいです!!!
彼のブログは:
http://florentchavouet.blogspot.com/

うまい! と思ったら有名な人やったんやね。

先日のJ-Stayにきた村上春樹作品のフランス語翻訳者しかり、タイ人の小説家しかり、ときどき結構Bigな人がきますね。

次はどんな人がくるかしらん?

自慢していますが昨日劇団四季のスターと一緒に食べました~ ;-)

>>Chikaちゃん
本当にすごい絵だったよねー!フローレンくん自身も優しい雰囲気で素敵な人でした。パスカルさんのコメントを見てビックリ&納得だね^^


>>Pascalさん
パスカルさんのコメントを見てビックリです!!まさかそんなすごい人だったなんて!彼のブログを見ると絵のタッチが同じで、やっと実感わきました。貴重な情報をありがとうございました!

そしてそして、どういう成り行きで劇団四季のスターとお食事をする機会が!!?ちなみにそのスターのお名前は??


>>Shinさん
すごい!関西の方ではそんな大物がお泊りされていたんですか!広島でも実はこれまでもBIGな人たちが泊まっていたのかもしれませんね。このお仕事はいつもいろんな人と出会えるので本当におもしろいです!

フランスで共有知り合いによって知り合って、そして友達になりました。歌のために色んな言葉ができるべきなのでフランス語を勉強しにきてたのです。
名前は秘密です。ごめんね :-)

すげ!!!
今日はフランスのメインの新聞にFlorentについて記事がありました!
http://fr.news.yahoo.com/76/20101212/twl-des-nippons-croquer-1a8f422.html

>>Pascalさん
スターになっても向上心を忘れないなんて素敵ですね!私の母が劇団四季が好きで、昔何回か見に行ったりしたので知っている役者さんかなと思ったので…失礼しました!:)

Florentさんの記事はフランス語なので内容は分かりませんが、彼はそんな有名人なんですね!!ますますビックリです!!ちなみにどういった内容なんでしょうか??

最近 ”Tokyo On Foot”
ISBN:978-4805311370というガイドブック兼イラスト画集が発売されましたよ。 とってもかわいいです。
”Kyoto On Foot”も出してほしい!