4桁の暗証番号

こんにちは、知ってる人は知っていると思いますがJ-hoppersOsakaでは22:00以降
入り口のドアを閉めちゃうので暗証番号がないと締め出されちゃうシステムになっています。

この暗証番号は「J1234J」というような6桁で、
もちろんJを除く4桁はセキュリティー上定期的にかえているのですが
変えるほうも大変なようでマネージャーはいつも次はどんな番号にしようかな~、
なんて4989(四苦八苦)しています。

よく考えれば4桁の番号って世の中に結構あふれてるな~と思う今日この頃・・
銀行口座の暗証番号や携帯電話のロック番号、何かパソコンで登録した時はパスワード設定求められたり・・そういえば車の車種も4桁。

外国ではどうかわからないけど日本では語呂合わせといって番号で言葉を作ったりします。
今までに一番ぴんと来たのは「8739(花咲く)」。なんか可愛い♪
うちの電話番号下四桁は以前「8060(ハロー)」だったし。

私の彼は矢沢永吉が好きなモンで車種ナンバーも「838(やざわ)」。
彼んちは駐車場なくって月極めで駐車スペースをかりているんですが、おとなりさんの車種ナンバーは




「4219(死に行く)」



・・・・・よくもまぁこんな車種ナンバーつけたなぁ・・
不景気なこのご時世、この車種番号みただけでげんなり↓(~~;)

前を走る車が偶然「777」とかだったらちょっと嬉しくなるのに・・☆

皆さんもおもしろい語呂合わせ知ってたらおしえてくださぁい♪

コメント

waruida さんの投稿…
一瞬ほんとの番号書いたのかと思ってびびった。

人気の投稿