ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年1月31日

回想(改装)写真

こんばんは京都のミナショーです。

ジェイホッパーズ京都ゲストハウスでは1月の20日からしばらくお休みを頂いて全館改装させていただいておりました。といっても、2002年の開店以来、たくさんの旅人が残してくれた思い出と、これからおこしになる新たな旅人の双方をづなぐ、どこかジェイホッパーズらしい懐かしさを残しつつも、らしくないほどの整った感を明日、2月1日よりまた皆様にお届けします。

今後ともよろしくおねがい致します。

ホントはこの10日間細かくアップするはずだった改装前後の写真をのせておきます。

3階のシンクはこれからはお湯も出ます。
ロビーも少し広くなりまして・・・もうすぐカウチが来ます。はい、もうすぐ・・・
遠くからも見えるように側面に看板付けました。

【なんでやねん】ノート

うちのクリーナースタッフMr.Yanoは、時にマジシャン、時に修理工、時に屋台のおっちゃんにと色々化けて日々大阪を盛り上げてくれている、すっかりうちの名物スタッフですが、周りが思いもつかないようなアイデアを思いつくことでも有名です。

そんなMr.Yanoが去年の暮れ頃にひっそりと打ち明けてくれた彼のひそかな願い。
それは、
「俺な。。日本独特の文化や言い伝えを、外国の人はどう思うかていうノートを作りたいねん!!」



なかなかおもしろそうなネタだったので、そんな彼の願いを叶えるためにノートを作ってゲストブックと一緒に置いてみたところ、思った以上の反響が!(注:ブログのタイトルは、Mr.Yano流ノートの呼び名です)
大爆笑したコメントからへぇ~?!と思ったコメント,、どういう意味やねん、って突っ込みを入れたくなるものまで様々ですが、大阪の中だけにとどめておくのはもったいないのでその中でもおもしろかったものをちょっと紹介させてください。



1.日本では、昔から月ではウサギが餅をついている、と思われています。 あなたの国ではどうですか?月にまつわる何かお話はありますか?

 
「月はチーズでできてるって聞いたよ」 - アメリカ・テキサス州 & ニュージーランド

「月は毛深い男の顔だ」 - オーストラリア・メルボルン

「月には男がいてね、その人が家の周りで起こること全ての責任を持つんだけど、でも家の中の人間は誰一人として責任を持たないの!」 - オーストラリア・ブリスベン

「日本と全く同じ話です」 - 韓国・ソウル


2.
松茸は、日本で最も高級な食材のひとつです。 松茸はあなたの国にもありますか? 今までに食べたことはありますか?

「ドイツにあるKiefevpilzていうキノコに似てるけど・・  一番高いキノコはSteinpilzだよ」 - ドイツ,Offenburg

「ある!日本から輸入してる!」 - カナダ・バンクーバー


・・でも知ってるっていう回答はごくわずかで、ほとんどの人は知らないみたいですねぇ。


最後は一番反響&おもしろいコメントが多かったこちら。ちょうど歌でも流行ったので、日本人にとってはタイムリーな話題ですが。


3.
日本では、家のいろんなところに神様がいて家を守ってくれていると言われています。例えば玄関の神様、台所の神様、トイレの神様、、。 この言い伝え、どう思いますか?

「思うに、神様は自分が居て欲しい、と望むところ全てにいると思うよ」 - オーストラリア、メルボルン

「もしトイレに神様おったらすごい!だってウ○コでき○ってるときに話相手ができるやん?!」
 -  オーストラリア、メルボルン

「えー、、 もしトイレに神様いたら、ウ○コから守ってくれるんかなぁ?」 - オーストラリア、パース

「台所に神様、いて欲しい!だって料理のお手伝いして欲しいもん :)」 -  イギリス


・・ もはやもうみんな言い伝えじゃなくて、願望?!


まぁとにかく、なかなかおもしろいコメントのつまった素晴らしいノートになりました。
でもまだまだゲストブックと一緒に置いたままにしてるので、いつでも書き足しにきてください☆

2011年1月30日

新しいものが好きです。でも古いものはもっと好きです。



昨日の日本VSオーストラリア戦で盛り上がりすぎて、少し寝不足のジェイホッパーズ広島のチカです。
みなさんこんにちは。

先日オーストラリアから友達が遊びに来ておりまして、この2日間広島を色々と案内しておりました。
案内すると行っても、正直お城やお寺、神社には正直飽き気味というので、かなり私の自己満足なもとい私の休日の過ごし方にそのまま付き合ってもらったような2日間でした。

夜はもちろん、ジェイホッパーズ広島からも歩いて5分の「ヲルガン座」さんへいきましたよ!
その日、ヲルガン座の店長さんがヴィンテージの着物を着ていらして、そこに私と友達は目を光らせました。我慢できずに入手場所を聞いてみると横川駅周辺との事!!

オーストラリア人の友達は私以上に細かくお店の詳細を聞き、その時の私達はきっと血走った目で店長さんに質問していたにちがいありません。
ご迷惑おかけしましたん!
でもそれほど店長さんの着ている着物はおしゃれだったのですよ!


翌日、私達は宮島にいく途中に横川駅を通ることになっていたので、わたくしは横川駅で電車を降りるな否や、「君達、ヴィンテージの着物見に行きたいかい?」
とまるで自分が仕入れた情報のように昨日ヲルガン座店長さんにきいたお店の事を言い、私達はお店へと向かったのであります。


そこは横川駅の商店街を通り過ぎ、セブンイレブンのある通りにひっそりと、しかしあきらかに周りとは違うおしゃれでそして素敵な物がたくさんあるに違いないということを想像させる外観でした。



店の前にいきなり羽織が置いてあります。
お値段なんと500円から!!あまりの安さ!そして着物の素敵さといったら!!
私たち女子3人は餌に飢えた動物のようにそのラックに飛びつきました!
それをみた近所のおばちゃんもただならぬ何かを察知した様子。
「それいくらなんね?素敵じゃないの~」と彼女も値段と商品をみて興奮した様子。
私も店員でもないのに、「ねぇ。これこの状態でこの値段ってなかなか無いですよ~」といかにも着物知ってますみたいな知ったかぶりをしてしまいました。
それほど興奮していたということです。

店に入る前なのに既に結構な時間を費やした私たち。
一歩店に足を踏み入れますとそこは素敵な着物が満載でございました。

かわいいかわいい!!を連発し。最初は遠慮していた私たちも気付けば試着祭りが繰り広げられました。


大正、明治の時の着物なんかもたくさんあって、今では見ることの出来ない色鮮やかで斬新なデザインの着物がたくさんありました!
お店の方もとっても親切で一つ一つ丁寧に説明してくれて私達は大満足!

そのお店と出会うまでは着物を来たいと思う熱い思いはそこまで無かったのですが、このお店を訪れてしまった今、ビンテージの着物一式揃えたい気持ちでいっぱいです。
おしゃれでモダンな女子になりたいものですね。
(お値段も驚くほどお安いです。ただ昔の着物なのでサイズが小さめでした)

お店までの行き方を知りたい方!どうぞ、ジェイホッパーズ広島にお越しあれ~^^
私の個人的な趣味の昭和レトロなお店やスポット色々と紹介いたしますよ。

優勝!!!

おはようございます。

今朝は眠い目をこすりながら受付に立っております
ジェイホッパーズ広島のmasaです。


日本勝ちましたね!!!

90分終わった時点で0-0、延長戦まで突入してもなかなか点が入らずハラハラしましたが、李選手のシュートは気持ち良すぎました~!しかも李選手の所属はサンフレッチェ広島!なんだか嬉しさ倍増です^^

昨夜はジェイホッパーズ広島のスタッフとゲスト+広島花宿のゲストも加わり、KeMBY'sというスポーツバーで決勝観戦しました。オーストラリアからのゲストもおられたのでバーの中はニッポンコールとオージーコールが飛び交って大盛り上がり★


優勝の瞬間は店内みんなでハイタッチの嵐!!
オーストラリアからのゲストともいい試合だったねと声をかけ合いました。


試合後は深々と雪降る中の帰り道。

最高の結果に興奮冷めやらぬまま、
みんなで雪合戦をしながら帰ったのでした♪


日本代表とオーストラリア代表の皆さん、
素敵な試合をありがとう!!

日本優勝おめでとう!!!

そしてお疲れ様でした!

2011年1月29日

日本 or オーストラリア ??

ついにやって参りました、アジアカップ決勝戦!!!

25日の韓国戦もすごく良い試合でしたね。私はちょうどその日は奈良に行っていたのですが、現地のスポーツバーにて友人シャウトしておりました(笑) ワールドカップから日本代表の活躍は本当にすごいと思います。今回の日韓戦を見て思い出したのがワールドカップでのパラグアイ戦。ワールドカップはPKで泣きましたが、今回は決勝進出を決めて日本中が沸いた嬉しい夜でした★


さてさて本日の決勝戦ですが、
もちろん広島からも精一杯応援しますよ!!

楽しみすぎて今日は受付でウズウズしております。


ジェイホッパーズ広島スタッフとゲストの皆さんと一緒にスポーツバーへ繰り出して熱く熱くエールを送りたいと思います!!!ここ最近オーストラリアからのお客さまが多いので、一緒に観戦したら盛り上がること間違いなしですね!オーストラリアからのゲストのみならず、インターナショナルな皆さんと共に応援したいと思います!!
さて、他国の方はどちらの国を応援してくれるのでしょうか。

是非是非ザックジャパンには優勝してもらいたいです!!

頑張れ!!ニッポン!!!

2011年1月27日

世界痩せ度ランキング

今日の朝、朝ごはんを食べながら、ぼーっとTVを観ていたら、おもしろいのをやっていました。
朝ドラマ”てっぱん”の後かな? てっぱんは舞台、大阪みたいですね。尾道もたまに出てくるみたいです。我が母親が毎朝観てます。

それより、
日本人(男性も女性も)は細い?痩せていると世界的にも有名ですが、

世界の痩せてるランキングが出てたのですが、やはりダントツで1位でした。

いいのか...悪いのか・・。

2位はスイスだった気がします。寝ぼけていたせいで、しっかりと覚えていませんが。


肥満度を測る計算式は以下の通りです。

体重 ÷ 身長(2乗)

(例)
体重60kg
身長170cm→1.7とする

60÷ (1.7の2乗)=

60÷ 2.89= 20,7%

18 痩せてる



25 肥満



自分の場合

68,9kg ÷ 170

=23.8%


なるほど・・・。最近、拒食症の人が増えてきているみたいです。ストレスが大きな原因らしいです。


みなさんもストレスを溜めず、ご飯をモリモリ食べましょう!!


ぼくは肥満度なんか気にしません!

2011年1月25日

はじめて記念日!

早いものでもう1月も終わろうとしていますね。寒い寒い!!
こんにちは、ジェイホッパーズ広島のチカです。

2011年になり新しい年が始まりました。僅かながら残るこの新年の雰囲気の中、わたくしこの度25年間生きてきてはじめての体験をしてまいりましたよ!!

初めての体験というのは人生において必ず訪れるものですよね。初めての海外旅行、初めての一人暮らし、初めての納豆など等。。。。
今回私が初めてを体験したものというのは。。。

そうです。この冬の時期のスポーツ!!スノーボードです!!!!



今回人生ではじめてのスキー場。初めてのボード体験をしてまいりました☆
それまではどんなに周りがやれスノーボードだ。新しいボードが欲しい!どこどこのスキー場がいいよなどいという会話には一切加わらず関係ないという顔で流していたのです。

が、しかし!
そんな私が、今回のボード体験でスノーボードにどっぷりとはまってしまったのです。
えぇ。はまりました。それはそれは深くはまったのですよ。。。

    (初めてのリフトでは、ばっちりコケて周りの人に迷惑かけました。)


直滑降する時のスピード感はなんと表現したらいいのか分からないくらい気持ちよくて、周りにも恐怖感がないのかと言われながらもひたすらすべるコケるを繰り返し6時間滑りたおしました。
今回マネージャーの毛利さんやHANAスタッフのくみちゃんも同じ場所に来ていたので、しっかりとみんなの滑りを盗み見て練習させてもらいました。ニヤリ。。。


シーズンなのもあって、広島市内からスキーバスが各所でており、レンタルする場合には割り引きなんかもしてもらえて思った以上に手軽にウィンタースポーツって楽しめるのですね。

手ぶらでもいけるので、お客さんにも色々と紹介できそうです!
(私がのったスキーバスにも外国からの旅行者の方が手ぶらで乗ってました)


このブログを書いている今、全身筋肉痛という悲惨な状態ではありますが、そんな痛さなんて吹っ飛ぶくらい楽しかったです!

25年間知らなかった分、遅れを取り戻すかのようにスキー場に通い倒したいと思います。

2011年1月24日

白川郷のライトアップが始まりました!!

こんにちは! 

ジェイホッパーズ飛騨高山のmoco*です。
1月22日、ジェイホッパーズのツアーで
白川郷のライトアップ(初日!!)にいってきました★

高山はとっても天気がよかったのですが、
白川郷は大雪!!

雪を見たことがないゲストさんたちと
一緒に行ったので、みなさん大興奮。

夕方頃についたので、
まだ少し明るい時間の雪の白川郷を満喫。














寒い中、三脚と高級なカメラを抱えた人々がたくさん

場所取りをしていました:)

ベストショットが取れる場所は人だかりを見れば
一目瞭然です笑

そしてだんだんと暗くなり、
道路沿いがキャンドルの光で彩られます。















そして、17時30分からライトアップ開始です★

展望台までは徒歩で行かなければいけないので、
けっこう道が混雑します。
そして、足元が滑りますのでお気をつけください!

展望台では、みんな写真を撮るのに列をつくっていて、
案内板には『10分まち』と書かれていました。
なので、寒さにめげないように、
絶対に普段より暖かい格好でお越しくださいね;)














展望台より:


大雪だったので、写真はうまく撮れていませんが、
実際はもっとキレイにみえました:)

そして、白川郷のプロフェッショナル、
くろさんに連れて行ってもらった、
とっておきの撮影スポット★★














真っ暗な道なので、ほとんどの人がこのエリアには

いかないようで、私たちのほか数人しかいませんでした。

雪下ろしをして、ほとんど雪が屋根にないような
建物もあったのですが、ここは雪下ろしもしていなくて、
これぞ『白川郷』という感じの合掌づくりが見れました:)

今後の日程は、1月29日、30日、
2月5日、6日、13日、19日の残り6日です。


ぜひ、雪の合掌づくりを見に、
飛騨高山へお越しください!!

ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

ぼたん鍋


こんにちは。

ジェイホッパーズ広島のmasaです。

2011年の幕が開けたかと思ったら、あっという間に一月も後半です。
時が経つのは本当に早いですね。

この冬の寒さは本当に身に染みますが、
皆さまどうぞ風邪にはお気をつけください。


さて先日、この極寒の中、ジェイホッパーズ広島常連さんの“ひとみさん”が、とびっきり暖かい笑顔とフレッシュなイノシシ肉をもってお越しくださいました!

前回お泊り頂いた時に「次回はぼたん鍋しようねー!」と話をしていたのですが、その約束を覚えていてくださったのです。大阪在住のひとみさんは、毎年知り合いの猟師さんから新鮮なイノシシのお肉をわけて頂いているそうで、今回はジェイホッパーズ広島のためになんと2kgも持ってきてくださいました!

早速その日の夜はひとみさんお手製の味噌ぼたん鍋会開催!

ドキドキの人生初イノシシ肉は…絶品でした!!

前にイノシシ肉はクセがあると聞いたことがあったのですが、新鮮なお肉ということもあり、豚肉のようでとっても美味でした。(残念ながら写真を撮り忘れてしまい、皆さんにぼたん鍋の様子をお伝えできないのが残念です。。。ごめんなさい。。。)


心も体もぽかぽか暖まった夜でした。

ひとみさん、本当にありがとうございました!


※上の写真はこの日のお昼にひとみさんお手製のタコライスと手作り苺大福をいただいているところです。

2011年1月22日

TVルーム新しくなりました~

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。う~ん、今日も朝からホント寒いです。
最近は雪かきをやりすぎて、腰を痛めました......。歩行者の方に怪我のないようにジェイホッパーズの屋根の雪降ろしやツララ対策はスタッフみんなの連携のもとOKです

先日、ジェイホッパーズ飛騨高山のテレビルームを改装しました。
以前のテレビルームは、こたつルームとテレビルームの間に壁がありましたが、こちらの壁を業者さんに取っていただきました。
実は、こちらの部屋はこたつルームとテレビルーム分かれていたのでそれぞれのグループで固まることが多く、うまく活用できていなかったんですよ。
でも、もうそんな問題大丈夫!!


こちらが以前の部屋↓





















こちらが新しいTVルーム(反対側から)↓























どうですかみなさん、壁を取っただけでこんなに感じが違うんですね~。前より広々していますよね~。ここなら、その日出会ったお客さんと楽しくみんなで語り合えちゃいますね!!
まだどこに何置くとか、ポジションが決まっていなく完璧ではありませんが、今後はもっとTVルームが活用されて、にぎやかになること間違いなし~。

2011年1月18日

雪風景の金閣寺

お正月に雪が降ってから、京都は日曜日に再び真っ白になりました。今年、いつもより多く降りそうですね。皆さん、雪風景を楽しんでいますか?
私はだいぶ前から撮りたかった写真を昨日ついに取れました:雪におおわれている金閣寺。
なかなか珍しい事情が必要です。この日の早朝に用事がない、太陽が出たら雪がすぐになくならないように十分降る、吹雪のすぐ後晴れてきれいに青空をもらう、観光客の出来るだけ少ない平日に起きる、…
今年やっとチャンスがありました!着いたらまだ雪が降って空はひどいグレーでしたが、ちょっと我慢してから最高の青空がでてきました。僕が写真を撮った幸せとともに皆さんがここで写真を見る幸せになりますように願います。そして、自分の目で見えるようにもっと願います!空の青、お寺の金、松の緑、雪の白、池のエメラルド。最高の最高です!
そちらもこの雪風景の金閣寺を見る希望があるなら、便利な道具があります:金閣寺のウェブカム。布団からブーツへ飛び出す前にインターネットで状況を調べてみて、朝寝坊を無駄しないように。 ;-)

















2011年1月16日

お雑煮PARTY☆IN JH-OSAKA




2011年始まりました♪☆★☆(^V^)☆★☆
今年もよろしくお願い致します。

1月2日飯田さんが大阪にやってきて、なんとお雑煮を作ってくださいました!

お客さんもたくさん集まってくれてすごくもりあがりました~~!
参加者全員NON-JAPANESEだったのでお雑煮ははじめて。

「ガムみたい」

「ゾウニって何?」

「モチってどうやって作るの?」

といろんな質問がでてくる、でてくる・・

今回のPARTYが良かった点は参加者全員(15人ほど)が一つになって楽しんでいました♪
(普段は皆それぞれしゃべり相手みつけて世間話を楽しむってパターンが多い)

皆めっちゃ盛り上がっていて静かになったのは真夜中☆

お客さんがこんだけ楽しんでくれたら作った甲斐もありますね、、飯田さん。。

飯田さんのお雑煮は本当においしかった。まるで雑煮サンタみたいやった。

来年もいい子にしてたらきてくれるだろうか?(v_v)☆★

2011年1月15日

高山方面の道路状況をしらべるには!

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスのぱぴです。

毎日「おはよう。今日もしみるねぇ~」から会話が始まる高山。
予想最高気温がしょっちゅう氷点下の高山。
最高気温が「0度」って書いてあると「今日はあったかいねぇ~」と言う高山。

でも冬の高山も見所満載です!
古い町並みのこげ茶色の建物と、白い雪。
晴れた日の青空と、真っ白なアルプスの山並み。
私は生まれも育ちも高山ですが、「きれいだなぁ」といつも思います。





ぜひ、そんな景色、町並みを見にいらしてください!
そこでこんなサイトを見つけました。

『 ひだ道ガイド 』
URL: http://takayama-41nh.jp/index.html
このサイトでは★国道41号線下呂市金山町~飛騨市神岡町 
         ★国道158号線 飛騨清見IC~高山IC

 上記の2線の道路の天候、凍結情況などが確認できます。
 41号線ではライブ映像も見ることができます。

続いて、『ユキイロ.COM』
URL: http://www.yukiiro.com/
★冬の高速道路の雪道情報サージスです。
全国の高速道路の積雪状況や、路面情報、規制情報が確認できます。
要所のライブ映像も見ることができます。


ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスでは
長靴(スパイクつき)や傘の貸出、
ホッカイロの販売も行っております。

しんしんと降る雪のなか、静寂を楽しみながらのおさんぽはいかがですか?

2011年1月10日

サプライズ

みなさん
新年明けましておめでとうございます。

京都の年末は我慢出来ないほど極寒でした。
つめた~い雪も降りました。
私は体調を崩し・・寂しくお布団での年明けでした。

今年こそ健康に1年を過ごせますように。


新年のお話をして早々、
昨年末に戻りますが頼りになる上司とめでたいサプライズを企てました。

なにかといいますと・・・・

我らの”しゃっちょさーん”の飯田さんのお誕生日でした。

スタッフ忘年会後、急遽伝えられた台本通り演技する宿直の愛ちゃん。

「デザート買うので先に帰ります。待っててください」

えっ?待っててくださいって。。。笑
演技下手すぎるやろーと思いつつも早めにジェイホッパーズに戻り
ケーキやクラッカーの準備。

まだまだ続く愛ちゃんの演技は急にはじまりましたが
とっても可愛かったです。


そして、見事サプライズ成功~!
みんなでバースデーソングをプレゼントしました。



↓サプライズ直後の飯田さん
本当に驚いてくれたのでうれしかったです。

その後は、みんなで本当のデザートタイムを過ごしました。


本当ジェイホッパーズは暖かい場所だなと再確認した日でした。

Special Thanks to 上野さん


もう一枚

新たなスタッフも加わり
改装もし(2月初旬完成予定)
新しいジェイホッパーズ京都を
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年1月1日

あけましておめでとうございます!

皆さんの家にはお正月のどんな飾り物がありますか?



内には、鏡餅があります。しかし、ちょっと変わった類ですね。餅の二つの代わりにパンの二つですよ!昔働いてたパン屋の店長にいただきました。このフランス風鏡餅をとても自慢しています! :-)

では、皆様に素敵な23年を過ごすように祈っております!創造、平和、幸せが23年を満たしますように、知識と愛情が選択を導きますように。