2011年1月24日

ぼたん鍋


こんにちは。

ジェイホッパーズ広島のmasaです。

2011年の幕が開けたかと思ったら、あっという間に一月も後半です。
時が経つのは本当に早いですね。

この冬の寒さは本当に身に染みますが、
皆さまどうぞ風邪にはお気をつけください。


さて先日、この極寒の中、ジェイホッパーズ広島常連さんの“ひとみさん”が、とびっきり暖かい笑顔とフレッシュなイノシシ肉をもってお越しくださいました!

前回お泊り頂いた時に「次回はぼたん鍋しようねー!」と話をしていたのですが、その約束を覚えていてくださったのです。大阪在住のひとみさんは、毎年知り合いの猟師さんから新鮮なイノシシのお肉をわけて頂いているそうで、今回はジェイホッパーズ広島のためになんと2kgも持ってきてくださいました!

早速その日の夜はひとみさんお手製の味噌ぼたん鍋会開催!

ドキドキの人生初イノシシ肉は…絶品でした!!

前にイノシシ肉はクセがあると聞いたことがあったのですが、新鮮なお肉ということもあり、豚肉のようでとっても美味でした。(残念ながら写真を撮り忘れてしまい、皆さんにぼたん鍋の様子をお伝えできないのが残念です。。。ごめんなさい。。。)


心も体もぽかぽか暖まった夜でした。

ひとみさん、本当にありがとうございました!


※上の写真はこの日のお昼にひとみさんお手製のタコライスと手作り苺大福をいただいているところです。

5 コメント:

うちもはじめてのイノシシたっだけどあれは美味しかったね~☆
本当に臭みもなくて、良いお肉をご馳走してもらえるなんて本当に有難いことですよ^^

にしても、タコライス食べてるうちの顔やばいなぁ。。。笑

今度はたこ焼きパーティーで人見さんをおもてなしましょう☆

このコメントは投稿者によって削除されました。

わたしもぼたん鍋初めていただきました。食わず嫌い王なので、今まで食べたことがなかったんだけど、とってもおいしくいただきました!
ひとみさん 本当にありがとうございました!!
今度ひとみさんが来られたときたこ焼きパーティじゃね!
たこ焼きロシアンルーレットがやりたい!
まさちゃん 覚えとる??
はは

猪肉って野生だけあって肉が引き締まってカチッとしてますね。煮込んでも脂が熔けださずむしろコリッとした感じです。なので鍋スープがどろっとならずあっさり感が保たれるので、バクバク食べられるんですよね。
そんな話聞いたら僕も食べたくなってきました。ネットで調べたら各地のマタギさんが意外に安く通販してるんですね。京都でもぼたん鍋大会開きましょうか!

>>ちかちゃん
あんな素敵なイノシシ肉デビューを飾れて本当に有難かったね~。

タコライスの写真ごめんッ!かなちゃんも写ってるから良いかなと思って!でも私はそんなあなたが大好きなんです♪

たこ焼きもまた計画立てましょー★


>>Tomokoさま
忘れもしないロシアンルーレット、もちろん覚えております。。。ワサビ嫌いな私が見事に的中してしまったあの夜。。。良い思い出です♪笑

たこ焼きロシアンルーレット、何入れましょうか??ハバネロとか??笑
ネタ考えておきます~。


>>waruidaさん
京都もぼたん鍋大会ですか~良いですね!

私はイノシシ肉はもっと脂身が少なく赤みの多いお肉を想像していたのですが、思っていたより脂身が多くてちょっと以外でした。でも確かに見た目よりあっさりいただけて、美味しかったです!

次回のたこ焼きパーティーの時は飯田さんも是非!