2011年1月30日

新しいものが好きです。でも古いものはもっと好きです。



昨日の日本VSオーストラリア戦で盛り上がりすぎて、少し寝不足のジェイホッパーズ広島のチカです。
みなさんこんにちは。

先日オーストラリアから友達が遊びに来ておりまして、この2日間広島を色々と案内しておりました。
案内すると行っても、正直お城やお寺、神社には正直飽き気味というので、かなり私の自己満足なもとい私の休日の過ごし方にそのまま付き合ってもらったような2日間でした。

夜はもちろん、ジェイホッパーズ広島からも歩いて5分の「ヲルガン座」さんへいきましたよ!
その日、ヲルガン座の店長さんがヴィンテージの着物を着ていらして、そこに私と友達は目を光らせました。我慢できずに入手場所を聞いてみると横川駅周辺との事!!

オーストラリア人の友達は私以上に細かくお店の詳細を聞き、その時の私達はきっと血走った目で店長さんに質問していたにちがいありません。
ご迷惑おかけしましたん!
でもそれほど店長さんの着ている着物はおしゃれだったのですよ!


翌日、私達は宮島にいく途中に横川駅を通ることになっていたので、わたくしは横川駅で電車を降りるな否や、「君達、ヴィンテージの着物見に行きたいかい?」
とまるで自分が仕入れた情報のように昨日ヲルガン座店長さんにきいたお店の事を言い、私達はお店へと向かったのであります。


そこは横川駅の商店街を通り過ぎ、セブンイレブンのある通りにひっそりと、しかしあきらかに周りとは違うおしゃれでそして素敵な物がたくさんあるに違いないということを想像させる外観でした。



店の前にいきなり羽織が置いてあります。
お値段なんと500円から!!あまりの安さ!そして着物の素敵さといったら!!
私たち女子3人は餌に飢えた動物のようにそのラックに飛びつきました!
それをみた近所のおばちゃんもただならぬ何かを察知した様子。
「それいくらなんね?素敵じゃないの~」と彼女も値段と商品をみて興奮した様子。
私も店員でもないのに、「ねぇ。これこの状態でこの値段ってなかなか無いですよ~」といかにも着物知ってますみたいな知ったかぶりをしてしまいました。
それほど興奮していたということです。

店に入る前なのに既に結構な時間を費やした私たち。
一歩店に足を踏み入れますとそこは素敵な着物が満載でございました。

かわいいかわいい!!を連発し。最初は遠慮していた私たちも気付けば試着祭りが繰り広げられました。


大正、明治の時の着物なんかもたくさんあって、今では見ることの出来ない色鮮やかで斬新なデザインの着物がたくさんありました!
お店の方もとっても親切で一つ一つ丁寧に説明してくれて私達は大満足!

そのお店と出会うまでは着物を来たいと思う熱い思いはそこまで無かったのですが、このお店を訪れてしまった今、ビンテージの着物一式揃えたい気持ちでいっぱいです。
おしゃれでモダンな女子になりたいものですね。
(お値段も驚くほどお安いです。ただ昔の着物なのでサイズが小さめでした)

お店までの行き方を知りたい方!どうぞ、ジェイホッパーズ広島にお越しあれ~^^
私の個人的な趣味の昭和レトロなお店やスポット色々と紹介いたしますよ。

4 コメント:

夢や、めっちゃ行きたい!!!ヴィンテージ着物のお店があったなんて、全然知らなかったね!さすが店長さん!
じゃあJ広島のユニフォームにどうでしょう??笑

いいですね!
京都の着物仕入れ先としてもいいかも。
次広島行ったとき僕も見てみたいです。

こげいなお店があったとは!
こりゃいかんといけんわっ!
ユニフォームにするのもいいね!
こういうお店発見するとテンション上がりますな。
ハナホステル広島にも宣伝しておきます♪

>masaちゃま

夢やさんほんとよかったよ~今度一緒に行きませう!!そして横川シネマとかもいって横川エリア開拓だあい!!
J広島ユニホーム案、賛成です★笑

>waruidaさん
はい!!是非是非次回広島にお越しの際は行ってみてください★ご案内します!
とっても良心的なお値段で着物自体もとっても素敵でしたよ。

>tomokoさん
わたくしめもこのお店の存在した時は驚きましたよ~!
行きましょう★レトロ着物着て宿の受付にたつなんてなんて素敵!
ハナでも是非是非インフォしてください^^