ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年2月28日

移動手段は人それぞれ

毎年2月って他の月より数日短い分、内容が濃かったりするんですよね。それにこの時期しか出来ない遊びもあったり・・・あっ、京都のminasyoです。そうです。あっという間に季節は冬から春に変わろうとしています。春休み・新生活・出会いに別れ、思い出作りに大忙しの季節がやってきました。

卒業旅行に一人旅、新生活の家探しなど、この時期も京都を訪れる方はさまざまです。目的がさまざまならその交通手段もさまざまで、最近のはやりは夜行バス?それとも九州までいけてしまう新幹線?のんびり格安18きっぷ?・・・皆さんは何派ですか?

中でも個性がキラっと光るのがバイカーのみなさん。個性的なバイクはモチロンおりた後の人柄まで・・・素敵です(笑)



世界を走る有名人(?)ライダーさんから武勇伝を作りに関東からカブで来てくれた学生さんまで、この春も駐輪場完備でお待ちしております。

2011年2月27日

まだまだ行きますよ!







昨日、旧広島市民球場の前を通ると、いままであるのが当たり前だった球場がなくなっており、前とは違う景色になっていて寂しい気持ちになったジェイホッパーズ広島のチカですみなさんこんにちは。


またその話題かと言われること間違いないでしょう。
しかし、わたしは書きます。そこに雪がある限り!書かせておくんなまし!

そう、またまたスノーボードに行ってまいりました。前回ブログで書いてから1度行き、そしてまた先週行ってきました。(明日も行く予定です)

過去3回とも違うスキー場にいったんですが、スキー場によって雰囲気やコースって全く違うんですね。自分に合う合わないがあるのがおもしろい。少しずつ分かってきました。

1度目は芸北国際、2度目は女鹿平、そして前回は瑞穂ハイランドにいってみました。
前回は平日なのもあり、人は少なくコースも初心者には嬉しいボチボチなだらかで広いコースだったので、私は必死にターンの練習に励んだのであります。はい。


数日前まで日中はだいぶ暖かくなってきていたので雪は溶け気味でしたが、コケても痛くなかったので思いっきり滑ることが出来ました。おかげさまでターンももうすぐで出来そうなのです!!めでたい!!これで来年はマイボード購入決定!!!

この日はJ広島のマサちゃん、広島HANAホステルのゆうこさん、トムさん、そして彼氏と皆で滑ることが出来ました。やはり皆で遊ぶって言うのはなんにしても楽しいですね。
私は前にも増してはしゃぎ、みんなに褒められれば調子に乗り、そして見事に逆エッジがかかりこけました。しかしなんて楽しいんでしょうか。。。。

今晩から雨のち雪になるみたいで明日の雪の状態が不安ですが、また3月初めは北広島の方では雪がふるみたいでまだまだ楽しめそうですよ!!




広島市内からはバスで各スキー場にいけます。
(前日の17:00までは予約可能。ボードレンタルの場合は割引もあります)
広交観光 スキーバス
http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/ski-bus/ski-bus.htm

JRバス スキーバス
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/bus_tour/detail.html?pid=16

自転車貸出再開しま~す

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山スタッフのマツです。

全国的に寒さも落ちつきましたが、ここ飛騨高山でも、昼間は少しずつ暖かさが感じられるようになってきました。

 高山以外のジェイホッパーズ店舗では、年中、自転車を貸出しをしていると思いますが、ここ高山店では、雪が多くて危ないので、冬の期間は貸出をしておりません。ですが、ここ最近の天気のおかげで道路には若干の雪が残っているくらいになりました。ですので、今日から今年度の自転車貸出を再開しま~す。

レンタル 1日 500円です


















↓こちらの写真は先月大雪の時に泊まっていただいたアメリカからのゲスト達です。
いきなり、雪だ、雪だと言って裸になったんですよ!!ホントクレージーでした それにしても彼らはマッチョでした・・・。先月のことなのにこんな頃が懐かしい~























でもまだ3月になってからも、冷え込むということなので油断はできませんが~。もしまた雪が積もるようなことになれば、貸出を中止するかもしれません。その時はご了承くださいませ~。

2011年2月22日

ガンダムと富士山とウィスキー

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山の ぱぴです。

先日、連休をいただき夫の実家のある静岡県に行ってきました。
レンタカーを借り、いざ静岡へ!

時間があったので東静岡駅にある「ホビーフェア」へ。

↓ホビーフェア概要↓
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


なんと、ここには『実物大ガンダム』があるんです!
実物と同じ18mの高さのガンダム!

夫とぱぴ父は大盛り上がりでした。
おもっていたよりも人が多くて、
ちょっとびっくり。
駅からすごく近くにあるので電車の中からも見えますね。



こちらは後ろからのショット。
ん~、太陽の光と、青い空とのコントラストが綺麗です。

ちなみにこちらのイベントは3月27日までやってます。
入場無料ですので是非どうぞ!







そして、『静岡』といえば忘れてはいけない…
                          富士山!!!

この日は朝とっても綺麗に見えました。
白い山並みの乗鞍もいいけど、富士山もやっぱりきれいだなぁ…と思いました。
夫いわく、「こんなに綺麗に見えるのは1年に30日くらいしかないんだよ!」と。
ラッキーでした。

そして、帰りには「白州蒸留所」へ行きました。
ここでは工場見学ツアーがあり、参加しました。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/



←ウィスキーを蒸留させるための銅製の釜です。






←『リチャー』といって熟成力を再活性させるため、樽の内側に火を入れて再生の作業を行います。
昔はこのように手作業で職人さんがいらしたそうですが、
今は機械で行われてます。
まぁ、何百樽とあったらおいつきませんもんね…。







← 熟成所です。
  何千という樽が静かに熟成されていました。
  この工場ができたのが1973年。その年の樽も見つけました。
  自分の生まれた年の樽を見つけてなぜかちょっとうれしかったです。
  
 






← そしてお待ちかねの『テイスティング会場』へ。

  私も、母も、弟も、夫も飲まず、
  私の父だけが楽しんでいました(笑)
  




ガンダムに、富士山に、サントリーにととっても『観光』をしてきました。
久しぶりの家族での旅行でとっても楽しかったです。

2011年2月20日

木村伊兵衛展



ちょっと前、木村伊兵衛さんの写真展を見に行きました。気に入ったからここでお勧めさせてもらいます。
京都現代美術館の可必館 に3月6日まで行います。入場料は1000円。午前10時から午後18時。



可必館に行く途中で:








2011年2月17日

Aaron先生の英語レッスン♪



こんにちは☆
今回J-hoopers大阪に泊まってくれたカナダ人のお客さん、Aaronが
ボランティアで英語レッスンやってあげてもいいよ、と言ってくれ・・・お言葉に甘えお願いしちゃいました!!(しかもそのレッスンのためにわざわざ一泊延泊してくれたし!)

彼は日本の某英会話教室で先生をしていた経験があって今は韓国で英語教えてるそうです☆★
めっちゃ教え方も上手だったしすごく楽しかったです!
いろいろと参考になりました☆

Aaronのことを書き出したら、ホンマにいい人できりがないんですが・・ここでは彼が教材として作ってくれた文章がすごく良かったのでここで紹介します★

「日本は美しい風景や場所だけでなく世界が認めるほど
美味しい食べ物も沢山ある、素晴らしい国です。

バックパッカーの皆さんは日本を旅行する、イコールお金が沢山かかると思っているかもしれませんが
しっかりと計画さえすれば手ごろな予算で楽しむことができるのです。

世界中の皆さんがこの素晴らしい国を訪れ、旅するチャンスがあることを願います。
でないと、後悔しますよ!絶対に!」

***という文なんですが
ホンマにこの通りですよね、日本イコール金持ちというイメージがまだまだあるのか、円高の影響なのか・・とにかくお金がかかると思って日本旅行を断念し、物価が安い国に流れてしまうというのはあると思います。

でもでもでも、日本独特の優美さや風情さを世界中の皆さんにぜひ味わっていただきたいな~~★
日本は小さな国だけどほんまに沢山のものが詰まってておもしろい~★

Aaronは「B,V, F,TH, L&R」の発音をしっかり練習したらいいよといってくれました。
日本人にとってはこれらの音って使わないから難しいvvvv

ジェイホッパーズ大阪スタッフの矢野さんもレッスンに参加したんですが

・・・ここではコメントしないことにします(笑)

では今日はこのへんで。

Good, Bye!

2011年2月15日

広島に大根スリッパを見に来られませんか?

こんにちは、ジェイホッパーズ広島の毛利です。

最近こちらに泊まられたお客様からこんなコメントをいただきました。

Very close to a tram to get to downtown and the Peace Park or u can walk, the hostel was well kept when I was there, the staff were very kind and I am now a big fan of Raddish-Slippers.

「このホステルは平和公園や市内中心部まで市内電車でも歩いてもとても近くて、館内はよく行き届いてて、スタッフはとてもやさしくって、そんでもってぼくは大根スリッパの大ファンになりました。」

というコメントなんです。
これを見たかたは大根スリッパが気になりますよね!?

私は見るたびに笑ってしまうんですが、最近入った新人スタッフのカナちゃんがいつもはいてるスリッパのことなんです。
こちら。。。



最近も2回ほどヘタの部分を知らない間に踏んづけてしまってて注意されました。
「ともこさん、踏んでますよ。。(笑)」

大根スリッパをはいちゃう、そんな彼女なのですが、
かなちゃんは私がニュージーランドで専門学校に行っていた時に本当にお世話になった人なんです。5歳も年下なのに、努力家でしっかりしてて思いやりがあって。
ほめすぎですね。。ちょっと。
また広島で一緒に働けることを嬉しく思います。これからもどうぞよろしくね!

何で大根なの?と聞くと 
「これを履いたらみんながツッコンでくれるでしょ。」
とのこと。たしかに!
かまってもらいたい性格なので、
こちらに泊まられて彼女のスリッパを見かけた方はツッコンであげてください(笑)

このコメントをくれたお客様が
「日本人はこういうスリッパをよく履くの?」
と興味津々に聞かれたので、「いえいえ よくは履かないです。人によります。(笑)」
と 答えておきました。

そのニ三日後に、おばあちゃんのお家に遊びにいきましたら、
おばあちゃんがこんなにかわいいスリッパを履いてお掃除していました。




どうでしょう。
広いおうちもしっかり奇麗になりそうですよね(笑)

私も何かおもしろいスリッパをさがしてみようかな。
何かみなさん、見つけた方がいらっしゃたら教えてくださいませ♪

2011年2月6日

ビバ・ホリデー

こんにちは!

改装後、綺麗になりすぎて緊張していますJH京都AZUSAです。

いや~、変わりました!
あんなところや~
こんなところや~
改装話はマネージャーがBLOG書いてくれたので・・・
詳しい写真等はHPにて後日UPされます。


今回私は密かにいただいていたホリデーのお話を。

親孝行のため(?)に家族でグアムに行ってきました♪
実はちっちゃ~い頃(15年位前)に行った事があったのですが
結構変わってました!日本人ばかりでまるで日本にいるような・・・・

でも、景色は全く変わってません


青い空と青い海~
最高ですね。

出発前から一人でも絶対バナナボート乗ってやるーーー!!
と意気込んでいたのですが、私も日本人・・やっぱ1人は恥ずかしい。笑
年をとったのかなんなのか波に乗ることはできず・・・・
いや、確実にマダムたちの影響で

エステに行ったり、お買い物したり


大好きなCOLD STONEにも行きました♪


日本にもあるのですがサイズバカデカイ!
甘いものには目がないのでペロリと食べちゃいましたけど。笑



今回一番の癒しになったのは、綺麗なお花たち。
(普段はお花とかリボンとか女の子らしいものは苦手だったんですけどね・・・・)




プルメリアは本当にキレイ!


↑この白いお花は実は2つのお花で出来ています。
1つは男、もう1つは女を意味します

これを押し花にして持っていると ”幸せ” になれると言われてます。
日本で言う、四葉のクローバーみたいですね。

私は大事~に持っています。笑



疲れもとれ、家族とゆっくりし、癒しとリラックスが出来た時間でした。
たまには贅沢するもんですね。

これからは1人旅も譲れませんが、
たくさんの人との旅を楽しむことを追求したくなりました。


では、最後にみなさまに癒しを・・・↓

<ベストショットです>




ciao !

2011年2月5日

おじさん!



2月1日についに おじさんになりました!


昨日、妹(19歳)のお見舞いと赤ちゃん(女の子)をみに行って来ました。

赤ちゃんの手、足、めちゃくちゃ小さい!びっくりするぐらい小さかった。


妹のダンナも20歳!若いな~


しかも僕の同級生の弟。 ぼくとぼくの同級生、親戚なっちゃった!笑。


小さい頃からの友達やし、実は妹のダンナとも小さい頃から知り合い。


不思議や・・・。



妹の赤ちゃんの成長が楽しみで仕方がない!!たぶん。






 

恵方巻きはしゃべってはいけナイト★

無理やりすぎるタイトルですみません。笑
ジェイホッパーズ広島、masaです。

立春を迎え、広島もだいぶ暖かくなりました。

そして節分には先日予告しておりました恵方巻きパーティーやりました!予想していた以上に盛り上がってめちゃめちゃ楽しかったのでその様子を紹介したいと思います!


まず準備から。
今回は参加できるスタッフが少なかったので、レギュラースタッフのちかちゃんと短時間集中で鬼のように卵を焼き、野菜を刻み、ご飯を炊き続けました。笑


SUSHI はやはり世界的知名度が高いようで、準備をしている間にもリビングはどんどんゲストでいっぱいに...

そして準備ができたところで、寿司巻き大会開始!!


各々の好みの具を入れて太巻きを巻いてゆきます。


そして全員が寿司を巻き終えたところで、
「せーの!」でかぶりつきました!!!

最初に、今年の恵方が南南東であること、その方向を向いて一本食べきること、そして食べ終わるまでしゃべってはいけないこと(しゃべってしまうと運気が遠のく)との説明していたのですが、私たちスタッフはみんな食べ切れなくて途中で諦めてしゃべってしまうだろうと予想。

ところが!

みなさん一言も発さず、真剣に、そしてもくもくと
寿司をほおばっておられました。
(その様子は動画にて近日公開!)

今回のパーティーには日本人のゲストは一人もおられなかったので、海外の方ばかりが全員で南南東を向き、沈黙の中、黙々と寿司にかぶりついている姿に思わずこちらが微笑んでしまいました。笑


さらに、遅れて参加したゲストが普通に巻き寿司を食べようとしていたところ、私たちが声をかける前に、ゲストみんなで「あっちの方向を向いて食べるんだよ!」とか「食べ終わるまで絶対話しちゃダメだからね!」とか手伝ってあげてくれていました。

そしてすっかり仲良くなったゲストの皆さんは22時頃ぞろぞろと飲みに出掛けられ、人でいっぱいだったリビングも気付けばからっぽに。

今回はみんなでひとつになって楽しめたパーティーでした☆

ラストはみんな変顔でパシャリ★


まだまだジェイホッパーズ広島ではいろいろとイベントを企画していく予定です!またブログでも告知していきますので、お誘いあわせの上、皆さんのご宿泊お待ちしております★

2011年2月4日

ゲスト作成ジェイホッパーズボード

こんにちはー。
昨日くらいからなんだか春らしくなってちょっと嬉しくなってる、2月4日のお昼下がりです。

さて、先週ジェイホッパーズ大阪に泊まりに来てくださったお客様が、とっても素敵なものをプレゼントしてくださいました。


その方がチェックアウトされる日の午前、いつものように受付を開けていろいろ作業を始めていたところ、一人の日本人のお客様がいらっしゃって、「ジェイホッパーズに泊まったゲストさんの写真をお借りできませんか?」とのこと。

そのようなお申し出を頂いたのは初めてのことだったので、初めは趣旨が飲み込めずもう少し詳しくお話を聞かせていただいたところ、なんでもスクラップブック作りの講座を受けるために今回大阪へいらっしゃっていて、その日は最終日なんだけれど最後の作品は今までのものより大きなものになりそうだから、手持ちのスナップ写真では足りなくなりそうで悩んでいた、とのこと。

なるほど、と、状況が読めたところで、出来上がった作品はジェイホッパーズに贈与してくださる、とおっしゃるじゃないですか。
それならちょうど年末年始のイベントの写真もまだアップしてなかったので、クリスマスとお雑煮パーティーの写真をいくつかお渡し、アレンジなどは全てお任せすることにしました(←ズルい?笑)。



そしてその日の午後、無事に作品を作り上げて帰ってこられたお客様。その時私はすでに帰宅していたので直接受け取ることはできなかったんですが、後日出勤してみてびっくり。

その作品はこちら ↓
















「?」と思ったアナタ、そこはご愛嬌ということで突っ込みなしでよろしくどうぞ;)

お雑煮シェフの姿もバッチリ入ってます☆


写真だとちょっと分かりづらいですが、しっかりとした額に入ったかなり立派な代物でビックリ。(測ってみたら横幅63cmありました。) 色紙程度くらいの大きさをイメージしていただけに、ウェディングのウェルカムボードのような出来ばえで、こんないいもの頂いていいんですか?!と恐縮しまくりました。

でもどうぞどうぞ、ということでしたので、お言葉に甘えてありがたくそのまま頂戴して飾らせて頂くことに。


この場をお借りして、改めてWさん、本当にありがとうございました!
またいつでも遊びにきてくださいね♪

2011年2月2日

恵方巻き

こんにちは。
ジェイホッパーズ広島のmasaです。

明日2月3日は節分ですね!
ジェイホッパーズ広島では恵方巻きパーティーを開いて、ゲストの皆さんと一緒に南南東を向いて巻き寿司にかぶりつきたいと思います。


京都花宿に負けじとこちらも変り種を用意したいなと思っているのですが、納豆なんか巻いてみようかと考えております。日本では普通ですが、海外からのゲストの皆さんはどんな反応をされるでしょうか。。。
おもしろそうです。

今年はこんな風にクールに食べてみるのも良いかもしれません。
(写真参照)


皆さん素敵な節分を★

とあるゲストとの一日。

こんにちは、J-hoppers 飛騨高山のmoco*です。

先日、オーストラリアからのゲスト、
MichaelとJamesと私のお友達と
みんなで
飛騨の里に行ってきました。

入場して早々、さるぼぼを渡され、
集合写真を撮られました笑














(手持ちのカメラでも撮ってもらえるので
必ず撮ってもらった写真を買う必要はありませんが;p)


そして、『甘酒』と『しいたけ茶』をいただき、

園内をお散歩。


夜間のライトアップ期間は5軒の合掌造りの

建物の中を鑑賞できます。

白川郷とはまた違う雰囲気で
夜のお散歩にオススメです。

さて、お腹もすいてきたので
ディナータイム★

私は、何人かのグループの時は
居酒屋をオススメします。

みんなでいろいろシェアして楽しめますからね。
















漬物ステーキ、けいちゃんなどの郷土料理や、

旬の焼き魚を地元の日本酒とともに満喫:)

ちょっと濃い目の味が彼らにも大好評でした★















『まーまーまー』『おっとっと!』

なんて某動画のようにベタなことしてしまいましたが笑

日本之形 寿司篇


その後は、カラオケへ!!














ジェームスはカラオケ初体験★★

最初はちょっと戸惑ってましたが
後半はだいぶ楽しんでました、
よかったよかった:)

2人とも温泉に行ったことがない、
と判明したのでカラオケの後はいざ温泉へ!!

ちょうど今、『ひだまりの湯』が半額なんです!!

100%かけ流しで普段は1000円なんですけどね。

最初は、裸でお風呂に入ることに
ちょっと抵抗があったみたいなのですが、
かなり気に入った様子。














お風呂上りにアイスの自動販売機で

さらにテンションがあがってました;)

たった半日でしたが、
満喫できたんじゃなかな~と思います。
私達もすごく楽しかったですし:)

Thank you, Michael and James!!