2011年3月30日

【なんでやねんノート】続編


毎度です。
1月に書かせていただいた、「なんでやねんノート」の話を覚えていただいてる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
ナニ?読んでない?
ではどちら様もまずこちらをどうぞ。
http://jhoppers.japanhostel.net/2011/01/blog-post_31.html


そしてコメントの部分です。
うちのボスからのリクエストがあります。
「日本に来て、どうしても食べられなかった食べ物はなんですか?」
「また、あなたの国の食べ物で、あなたの国以外の人はまず食べられないだろうな~というようなゲテモノ自慢をしてください!」

ということでこの2つを新しくノートに追加して、2ヶ月ほど皆さんの反応を待っていました。
そしてその結果報告です。

しかしまず1つ目については残念ながら回答ゼロでした。。みんなホントに何でも食べれた?!
納豆も?!
そういえば先日、日本に留学生として来ているスペイン人の男の子が、ご飯も何もなしで納豆だけを朝から食べていたのでビックリして聞いたら「大好物!!ご飯はダメ、ご飯はキライ。納豆だけ食べるのが最高!!」と言っていたので、私の好きな納豆の食べ方を伝授させていただきました。


それはさておき、2つ目の質問についての回答は以下のとおりです。


ベジマイト
(オセアニア地域で好んで食べられる、主にパンにつけて食べる
栄養剤的なペースト状の食べ物)・・・ オーストラリア    

コオロギの唐揚げ(!!)・・・フィリピン

羊の頭 (?!!) ・・・ ノルウェー

炒めた幼虫(!!!) ・・・ フィリピン



・・・ 一度、「各国料理自慢」的パーティーを開いてみましょうか。。


2 コメント:

私もニュージーランドでマーマイト(オーストラリアでいうベジマイトのようなもの)を初めて食したときおもわず ’なんでやねんっ’っていっちゃいましたよ。
フラットメイトがおいしそうにパンに塗って食べていたので、てっきりチョコレートクリームかと思って食べたらなんと佃煮のりみたいな味でしたから。

なんでやねんノートかなりあついですねっ!新しいネタ楽しみにしています♪

そう!さすがチームNZ(笑)
あれはないですよね~、私も同じくNZでホストマザーに「おいしいよー」って言われて初めて食べて、ショックを受けましたよ。確かバターと一緒に塗るとおいしいとかですよね。未だにおいしさが分かりません。。