ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2011年4月29日

冬の働き者。

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス:ぱぴです。

最近は高山の桜も満開→散り始めになってきました。
「これからあたたかくなってくるはず!」
と思い、冬物を倉庫にしまおうと思います。
そんな『冬物』の中でも私のお気に入りの『働き者』はこちら。

これ、
何か分かりますか??

筒状のものの先に、2つに分かれた筒。
こちらにも穴が開いています。






これは…。
このようにストーブの前において、靴を乾かすものなんです。
【シューズドライヤー】と書いてありました。(そのままんまじゃん…。)

温風の出るファンヒーターでないと機能しないのが難点ですが、
ベタベタにぬれた靴も5から10分ほどで乾いちゃいます!





冬、雪の降らない地域(東京や大阪)からいらっしゃるお客様はだいたい【スニーカー】です。
雪道を歩いて、駅からジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスまでの間で
すでに靴はベタベタ…。

そんな時に出動するのがコレです!

お客様の中には日本からお土産に
このシューズドライヤーとウォシュレットの便座を買っていくとおっしゃってました。

今年の11月くらいにはまた出番がやってくるだろうけど、
それまではストーブもないし、倉庫で休んでもらおうと思います。

ほかのジェイホッパーズにはない「冬物」のひとつでしょうか…。

2011年4月28日

危険な京都の過ごし方

はんなり、ゆったり、優雅な空気の漂う京都の鴨川沿いで、天気のいい日にのんびり過ごすお昼下がりは最高の幸せ・・

なイメージを抱きつつ、気持ちよく晴れた日の休日に京都へ出かけたときのこと。


着いたらまず鴨川で食べようと、家で準備してきたランチを持ち、どこがちょうどよさそうかな~、といいながら、鴨川沿いに並んで座る人々を眺めながらブラブラ歩くこと数分。


川の側に小さな公園があるようで、そこだけたくさんの人が集まっていたので、その人の群れを避けて対岸のほとんど人がいないところに落ち着くことを決定。

ちょうどいい具合にお腹も空いていたので、早速カバンの中からランチを出して広げ、昼酒しようと持参したワインを注ぎ、さて。

いただきまーす!!

一口かじり、うん、おいしい!!


では二口目・・

と思った、まさにその瞬間。



!!!!!?????



電光石火のごとく、何か大きなものが頭上から急降下してきて、隣にいる彼の手にあったランチが、一瞬にして消えた?!!!!
中身(サンドイッチみたいなものだったので)だけがこぼれて、目の前の川にコロコロ・・。


あまりに突然のことで、何が起こったか一瞬理解できなかった私たち。

「???!!!」

上を見上げてみると、視界に入ったものは、なんと大きなタカ!!!
しかも一羽だけじゃなく、何羽かが私たちの頭上高くで旋回し、それを取り巻いておこぼれをもらおうと狙っているかのごとくのカラスたち。

「ハゲタカに狙われてる死体ってこんな気分?!」

思わずゾッとし、今にも2回目が襲ってきそうだったので

 「逃げろ!!」


さっき広げたばかりのランチたちを即効で片付けてその場を逃げ去った私たち。。

それにしても、あんなにあちこちでいろんな人が食べていたのになんで私たちだけ?! 
そんなに飛び抜けておいしそうな匂いが空高くまで届いてた?!
(ちなみにそのとき食べていたのはメキシコ風ピザみたいなもので、チキンにスパイスたっぷり)

ランチを丸ごと取られた哀れな彼の手には、タカが奪っていたときに当たったとみられるかすり傷がくっきり・・(汗)
それにしても、人間の手から直接獲物だけをこのスピードで一瞬にして奪っていくとは、このタカ、かなりの玄人?!


ともかく、鴨川到着後たった10分くらいで見事に打ち破られた“穏やかな午後”を嘆きつつ、私たち以外は相変わらず穏やかな空気が漂う鴨川から逃げながら、その後しばらくは川沿いでのピクニックは控えよう・・  と誓った私たちでした。。


てか、今まで何回もいろんなところでピクニックしてけど、こんなの初めて!
鴨川ではしょっちゅうやで~、とご存知の方、教えてくださいっ。

里帰り。

こんにちは。
ジェイホッパーズ飛騨高山のmoco*です。
先日約1年ぶりに北海道に帰省しました:)

なんと、チケットは
スカイマークエアラインズ"前割21"で、
中部国際⇒新千歳が片道5,800円です!!

激安!!






久しぶりの札幌、さっそくビックリな出来事が。
札幌駅⇒すすきの駅まで
地下歩道がつながっていました!!

これは、寒い冬も気にせずお出掛けできます★

左から2枚目と3枚目の写真なのですが、

札幌駅前通地下歩行空間:
シンプルなデザインと、光の取り込み方が気に入りました。
そして、北海道らしくアイヌ刺繍の展示も。ステキです:)

札幌に着いてすぐ、スープカレーのお店へ!!

GARAKU

おいしぃぃぃぃ★
昔スープカレー屋さんめぐりをしていましたが、
私の中ではNO.1かもしれないです!!

その後久しぶりに友人と
食べて飲んで食べて飲んで。。。!!

その次の日も友人に会いにニセコに行ってきました。







JRでのんびり。小樽の海を眺めながら。。。
ニセコのヒラフに着くと早速"羊蹄山" がお出迎え★
ちょっと雲がかかっていましたが、あまりの近さに圧倒!!

夜は"与作"という名の超ローカルやきとりBarへ。
入り口の鳥居は。。。焼き鳥⇒鳥居?!?!?! (謎)
ニセコも高山同様、ゆる~い方達がたくさん。
同じ空気を感じました:)


友人との約束でなかなか忙しく、

家族とはなかなか一緒にいれなかったのですが、
丸1日は家族DAY!!ということでお出かけしました。







まずは、とりあえずおいしいものでも食べよう、
ということで札幌、定山渓にある"森の謌"へ。
ここのランチビュッフェが大人気だそうです。


とにかくおしゃれなホテルでした。

エントランスも、ロビーも、ビュッフェも。。。
ひとつひとつのお皿や家具もステキで
インテリア好きの私には幸せな空間でした★


野菜がたくさんでどれもアートのように美しく、

お皿に盛り付けるのが楽しかったり、
北海道らしく帆立貝がどーんとでてきたり、
鮭のカマだったり、お刺身だったり。


そしてたくさん食べても罪悪感を感じないほどの

健康的なメニューでした:) 大満足★


その後は散歩でしょう!!

ということで前から気になっていた
"真駒内滝野霊園" へ。
ここは知る人ぞ知るB級スポットなのです。








早速、モアイ像がお出迎え!!
お~っとその先にはストーンヘンジ?!
それまた先には。。。奈良の大仏!?!?!?
なんとも不思議な光景!!
写真の撮り方によってはアリバイ工作ができそうな。

その後、羊が丘展望公園に行こう!と車をとばしていると














OH MY BUDDHA!!


その後、羊が丘で
"Boys, be ambitious!"















そして、北海道といえばお寿司!!















なんだか後半はよくわからなくなって

しまいましたが、とにかくよく食べ、
よく飲み、よく遊び。。。

ぱぴさん、まつさん、くろさん、西野さん。
みなさんのおかげでゆっくり
リフレッシュできました!

ありがとうございました★★

2011年4月25日

☆心暖たまります☆

リビングにおいてあるJ-Hoppers広島のメッセージブック 


心温まるメッセージを頂きました♪Netherlandから来たTimさん. 妹さんが今度日本に旅行に来られるみたいで、その際には

”J-Hoppers 広島に宿泊するように伝えるよ!!”

Thanks Tim!ありがとう!日本語の勉強をしているみたいで、一生懸命日本語で話してくれました。次会う時にはALL JAPANESE で会話をすることを約束しました☆

そして、自転車で日本を旅しているという森 俊介さん。私は直接お会いすることはできませんでしたが、まさこちゃんが撮った写真を拝見。とても爽やかな素敵な方でした。何事もなく、安全に日本を旅することが出来ることを祈っています!




素敵なメッセージありがとうございました♪

不思議なまち、横川。





コーヒーに癒しをもとめても癒されない。
どんな気分でコーヒー飲めばいいですか。
みなさん、こんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。



昨日4月24日にジェイホッパーズ広島からも路面電車で10分の横川駅周辺で

「横川ふしぎ市」

というなんとも私の好奇心を揺さぶるイベントが開催されました。

さてこのイベント。事前にHPで見てみるとなにやらコスプレOKだとのこと。
正直自分自身コスプレに興味はありませんが、完璧なコスプレでキャラになりきるコスプレイヤーさんを見るのは結構好きでしたのでちょっと行ってきましたよ。



さて、横川商店街に到着すると早速の人だかり!
ステージでは大盛り上がりのアニソンライブが!!(前列の方達大盛り上がり!楽しそうです!!)



そしてその一帯では、地元の方や商店さんが出す露天やバザー、そして未来の漫画家たちが書いてくれる似顔絵なんかもありました。

また横川駅近くの「SEED」という画材屋さんでは、広島市立大の留学生達のアート作品がチャリティーのために展示販売していました。
素敵な絵があったので買おうと思いましたがすべて売約済みとの事。ショックです。。。。

ショックな気持ちを引きずりながら、お酒を片手にほろ酔いで町をあるいていると、またなにやら不思議なステージが!

私のほろ酔い気分をいっきに覚ますがごとく、威勢のいいおばちゃんの掛け声ととともに、若い衆がソーラン節を踊っておりました。
リーダーであるであろうおばちゃん。かなりの声量でその場を盛り上げます。
最初は圧倒されていた私達にも最後にはそのおばちゃんに魅了されてしまいました。

ソーラン節が終わったと思ったらなにやらかなりアップテンポな音楽が流れてきます。

「続いては、皆さんお待ちかねのアニソンライブですっ!!」

とっても小さな帽子を頭にのっけた不思議な司会者の一声でなにやら楽しそうな人たちがステージに集まってきました!今日のイベントの為に東京から来てくれた人たちみたいです。
彼らの名前は忘れましたが、ちゃんとレッド、イエロー、ブルー、ピンクと役割分担はばっちり。

プリキュアだっています!


アニソンライブ再び!(2回目)

まったく曲を知らない私達を尻目に、みんなそれぞれのテンションで盛り上がる盛り上がる!
曲を知らないのが逆に申し訳ないようなこの異様な盛り上がり。

わからないなりにそこそこその場の雰囲気を楽しみ、圧倒され、もう十分だと帰ろうとしていたら、また別のステージでは沖縄音楽のライブが。う~ん不思議です。なんでもありですね。


沖縄音楽で癒されつつ、横川というまちはまだまだ魅力が満載だなぁと思った一日なのでした。

2011年4月24日

♪Dance Lesson♪

先日、ゲストのKevinさんがダンスが得意とのことだったので、チカマネと一緒にレッスンをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました♪

”意外と難しいな。。” ”足が追いつかんのんだけど” ”右?えぇ?左??”

こんなやり取りをしばらく続け、

”じゃー日本の伝統踊りを教えてあげるよ!!”

・・・とチカマネは得意?の阿波踊りを披露。


”。。。。。苦笑”

その後阿波踊りだけではなく、沖縄の踊りも披露していました。


そして最後にHipHop風どや顔決めポーズ。

何がしたかったんだろう。でも、そんなチカマネが大好きです。。

2011年4月23日

草津温泉

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

先日群馬県の草津温泉に行ってきました。高山は岐阜県にありますが、車で4時間30分で着きました。

高山⇒松本⇒上田⇒草津


行く途中に桜満開の松本城





















草津温泉(くさつおんせん)は、群馬県吾妻郡草津町)にある温泉で、日本三名泉に数えられます。
関西地方では、有馬温泉が有名ですが、関東では草津が有名です。

やはり草津温泉といえば湯畑ですね


温泉街の中心部に湧く源泉↓湯畑(ゆばたけ)




















草津温泉といえば「湯もみ」↓
草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、刺激の強い酸性泉です。自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考え出されました。
幅30・、長さ180・の板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。そしてこの時に調子を取るため歌われるのが「草津湯もみ唄」で、特に草津節が有名です。























僕たちも体験させてもらいました。腰を痛めてたのでちょっとだけ・・・。






















草津には 無料の共同浴場 18箇所あります。温度はどの温泉も熱いです。
あまり大きくない街なのでどこへでも歩いて行けます


外国人にはまだまだ知られてない場所ですが、絶対気に入る所だなあと思いました。草津にもゲストハウスあってもいいのかなあと思いました。

「また、京都においでよ!!」

って3回に1回ぐらい間違えて主演の小栗旬さんが言ってくれないですかねぇ?・・・
あ、京都からminasyoです。

みなさんG・Wのご予定はお決まりですか?ちょっと車で遠出なんてされる方はくれぐれもご安全に、そして存分に新緑の春をお楽しみ下さい。
 
今日のターゲットのみなさん「いやぁ、せっかくのまとまった休みだし、のんびりします!!」と思われているみなさん(まぁ、僕もはいるかなぁ・・・)映画なんてどうですか?

と、みなさんにオススメするために先日「岳」という映画の試写会に行ってきました。
北アルプスが舞台の山岳救助ボランティアの島崎三歩(小栗旬)と新人救助隊員の椎名久美(長澤まさみ)のラブストーリー・・・ではないんです。ハイ、山の雄大さ、厳しさ・恐さ、そして人をひきつける優しさ、生きるということが詰まった素敵な映画です。原作のマンガは全く読んだことありませんでしたが映画の世界観にすんなり入っていけました。あと、「クローズZERO」と全く違う爽やか好青年な小栗旬さんが観れます。オススメです。コレ観て「山へ行こう!!」と思ったらぜひジェイホッパーズ高山へ春山トレッキングに出かけてください。

で、公開日は、あ、。。。5月7日です。。。スイマセンG・W後でした。。。

まぁ、でも、ジェイホッパーズ京都の周辺にも個性的な映画館や大きなシネコンもあるので朝から新作・話題作をハシゴ鑑賞して、普段は行かないレイトショーまでハシゴしてジェイホッパーズ京都自慢のロフトベットにハシゴで登って泊まって帰るなんていかがですか?・・・

ジェイホッパーズ近辺の映画館情報はこちら↓
京都みなみ会館
T・ジョイ京都

ジェイホッパーズのロフトベットのご予約はこちらから↓
ジェイホッパーズ京都ゲストハウス

映画「岳」のオフィシャルサイトはこちらです↓
「岳-ガク-」オフィシャルサイト

ワンダフル・ベルギー一家★★

4月中ごろ、ジェイホッパーズ大阪にベルギーから家族がやってきました。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹ちゃん、弟。
なんと12泊もしてくれました★

結構長く泊まってくれるお客さんはいるものの、今回は”めっちゃ明るい家族” そして”可愛い子供たち”。

すっごくフレンドリーでお母さんは笑顔が耐えない★
子供たちも言葉はわからないものの、めっちゃapproachable★:)このアダムの笑顔やばすぎる。

しかもみんないい子で騒ぐといっても可愛い範囲★
日本大好きで下駄や箸をお土産に。そして皆ちゃんばらごっこが大好き★

お姉ちゃんのLi-Liはしっかり者で他の2人が遊んでいても、Li-Liだけは皿洗い。

真ん中のMinaは皆に可愛い、可愛いといわれ道端で全く知らない大阪のおばちゃんから
お花をもらってきた。しかも八重桜。

一番下の弟Adamは上二人が女の子なので待望の男の子だったんだろぅな~~と思う。
可愛がられて育てられたのだろう、自分がどんな表情すれば大人が可愛がってくれるか分かっているようやった。

お父さん、お母さんが愛をもって育てているのが子供たちを見ていてよくわかる。










てか、この写真やばいやろぉ~~~~~↑  汗)))
大人になってまた日本に遊びにきてね~~~~★(^0^)///

●大阪のゲストハウス、ジェイホッパーズ大阪ゲストハウス 国際交流した様子●

!新参者!

J-広島のメンズ代表として、鶴さんが急遽参加することに決まりました!

ますますおもしろい展開になりそうになってきました~☆

手加減は一切いたしません。

2011年4月22日

☆ハートの種を実らせよう選手権☆


島根の観光協会の小林さんから、ハートの種(ふうせんかずら)をいただきました。ありがとうございます♪

せっかく頂いた縁起の良い種。

育てるなら本気で育てたい

常に本気モードをキープするのは難しい

本気モードを持続させる為には。。??

勝負しかない!互いを良い意味で意識して刺激しあって本気モードキープ!

”ハートの種を実らせよう COMPETITION" 行います。

すでにチカマネも私も本気モード。インターネット等を駆使して、育て方勉強します。
ちなみに、チカマネは ”ツンデレ育て” するみたいです。本人いわく、自然の厳しさと、人間の温かさを・・・なんのことやら。

さて、開始日まで後わずか。
頑張ります~♪

2011年4月19日

飛騨高山祭り

先週、飛騨高山に行きました。3回目でしたがいつものように素敵な二日になりました。今回の主な目的は飛騨高山の春際でした。日本三大曳山祭の一つであるだけで、やっぱりすごく綺麗な祭りですね。屋台の飾り物が豊富、高価、細かくて写真撮るのを止められませんでした。祇園祭の鉾より気に入ったようになりました。行列も堂々としてとても面白かったです。特に、獅子舞は8頭まで同時に踊りました。
この記事に載せる写真の選択が出来なくて下の組み合わせを作ってみました。写真がちょっと小さいですがどうぞゆっくり見てください。最後のほうに二日目のハイキングで撮った写真です。澄んだ滝の眺めで心が静まって帰りました。
皆さんにありがとうございました。飯田さん、帰りは無事でしたか?黒川さん、美味しい食事作れましたか?ぱぴさん、旦那さんが見えましたか?松下さん、腰大丈夫?原田さん、ごめん、ジョッシュの写真取れませんでした。


2011年4月18日

☆ゲッツ 今更 mY 箸☆

最近久しぶりに買い物へ行きました♪目的は先日ありました、ジェイホッパーズ広島のチカマネージャーの誕生日プレゼント!+自分への意味のないご褒美。
料理が得意なチカマネの為に、輸入調理器具などを物色。私のハートをゲッツするものがなかったので、次は、輸入雑貨屋さんへ。
そこで。。私は。。ハートをゲッツされました。。それが。。。この。。。mY 箸。。


”えっ!?チョットチョット これすごいよ!??”

興奮を抑えきれず、共に買い物を楽しんでいた母へ叫びました。

母→”え?お友達へのプレゼントの為の買い物じゃなかったん?まさかそれをあげるん!?”
私→”自分のよ”
母→”友達のを先に探しんさいよ。。”
私→”これ買う”
母→”。。確かにいいね。。

何が凄いかって!?


1、はさむ (お箸)
2、さす (フォーク)
3、すくう (スプーン)
4、わける (フォークとスプーンの夢のコラボ!)

これには、感動いたしました。いい買い物したなぁ~という充実感♪
これから、もっと地球に優しくしよう!と心に誓いました。
もちろん、チカマネへの誕生日プレゼントもちゃんと購入いたしました!

2011年4月17日

23歳の誕生日パーティー








誕生日は友達いっぱいと居酒屋、バーに行って楽しみました。

飲み放題やから、みんながおごってあげるから!という理由でみんなにかなり飲まされました!

学生のときなら余裕余裕やったかもしれへんけど、

今回はだいぶ飲み疲れて、もうアルコールは勘弁してーって感じになりました。

居酒屋で13杯、バーで3杯。


次の日は幸い休みだったので、ゆっくり休むかーと思ってたら、友達のさよならパーティのため、

またバーへ!



眠たさとしんどさと酔い ありながら、朝の4時までACミラン VS インテルの試合みるために起きてました。

ACミランが3-0で勝って良かった!!良かった良かった。


それにしても今年のインテル、チャンピオンズリーグでも調子悪いし、だめだめやなー。


セリエA、世界での評価がた落ち。はー残念。確かに、もうプレミア、ブンデスの方がよっぽどレベル高い気がする。

今年のチャンピオンズリーグはバルサが優勝かなー。


話が飛んですいません。

2011年4月16日

☆サプライズ 大・成・功☆

なんだか今日は一日中肌寒い。。

皆様こんばんは♪ジェイホッパーズ広島の大根スリッパkAnasubiでございます。
そうなんです。本日4月16日はジェイホッパーズ広島のチカマネージャーのバースデーなんですね。ちなみに、チャールズ・チャップリンも同じ4月16日らしいです。。(←チカマネージャー情報)
昨夜は見事にサプライズパーティー大成功いたしました!
チカマネージャーが部屋に入ってきた瞬間のあの”!!??何!!??”って顔がとても印象的でした。
まさちゃんを筆頭に準備したかいがありました~☆皆様お疲れ様でした。
まさちゃん、くみちゃんの手料理には、もぅ。。。THE UMAI の一言です。。


チカマネージャーおめでとうございますぅ~☆

いやぁ~めでたい♪めでたい♪

         ↑↑↑ 料理の下準備を頑張る少しブレてるまさちゃん。


1つ悲しいことがありました。私のデジカメでとった写真はなぜか全てブレてます。。

Happy Birthday!

今日も広島は快晴です!

みなさま おはようございます。
ジェイホッパーズ広島のmasaです。

本日4月16日はジェイホッパーズ広島新マネージャーである
チカちゃんの誕生日なんです★

昨夜は内緒で本人の部屋を勝手に飾りつけ(笑)、
本人帰宅でサプラーイズ!!!
というパーティーを開きました。

そして日付け変更時にケーキでお祝いも♪

ジェイホッパーズ広島全スタッフ+広島花宿からクミちゃんも総動員で準備を頑張った甲斐があり、チカちゃんにも喜んでもらえたようです^^
本当に楽しいパーティーでした☆

改めまして、チカちゃん誕生日おめでとう!!!
WE LOVE YOU !


2011年4月14日

広島を楽しむ


エスカレーターかと思ったら階段かいな!!

みなさんこんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。


先日、毛利マネージャーとともに「雁木タクシー」なるものに乗船してまいりましたよ。前々から平和公園を通るたびに気になっていたこの雁木タクシー。まず雁木ってなにかしら??気になるあなたにちょっと説明させていただきますと。。。。
こちらは個人が使っていた雁木です。とっても綺麗に作られています。ここが玄関ってのもいいですね。


雁木とは!

「雁木(がんぎ)は、かつて生活物資の運搬船などの船着場として利用されていた川の護岸の階段のことです。広島の太田川デルタは、潮の干満差が大きいため雁 木が発達しました。築堤の始まる16世紀までは木製、16世紀末以降は石造、現代ではコンクリート造と、その姿は変わっていますが、現在でも市内の6本の 川には新旧含め約300の雁木があります。」(雁木組HPより)

そう。広島は水の都。
一級二級河川が市内を走り広島人と河は切っても切れない関係なのです。
この河川と雁木を利用して水の都広島を楽しんでもらおうと活動しているのが雁木組が運営するこの雁木タクシーなのであります、はい。

乗船場所についた私達はわけもわからず呼び込みし、お客様をお出迎えお見送り。そしてやっと私達の乗船の時が!! 小さなボートですが5,6人は乗れるのではないでしょうか。風を感じながら、きれいな桜を眺め、船長さんが色々と説明をしてくれます。 雁木一つ一つ用途に合わせ違う形をしておりなんとも興味深い。
水上からみる広島の街は普段とはちがって短時間でもどこか他の街へ来たような素敵な感覚になります。

これは、広島城のお堀から流れてきてるそうです。



そして広島は野鳥の多い県だそうで、うちの実家の近くにあるサギ島も間近でみることが出来ます。
今回は平和公園から広島駅近くの京橋まで30分のコースでしたが内容が濃くてとてもいい時間がすごせました。この桜の時期は予約でいっぱいだったりするようですが、時間帯に空きが出れば予約無しでも乗船がせきます。中にはこの雁木タクシーにのってマツダスタジアムまで観戦に人もいるのだとか。なんとも贅沢ですね。これからの季節夕暮れにワインを飲みながらの乗船プランなどもあるみたいです! 広島にお越しの際は是非この雁木タクシーにのって広島の街を感じでみてはいかがでしょうか?また広島にはまだまだ面白い人や場所、イベントがたくさんあります。来月の連休にちょっと遊びに来て見ませんか?? 雁木タクシーHP http://c2s.etowns.net/gangigumi/010_whats_gangi.shtml

2011年4月12日

あんた あんた あんた


生まれて初めて占いに行って来ました!

場所は大阪堂島にあるクマールというインド料理屋さん。
ここで3000円のコースメニューを頼むと、在関西28年のインド人の先生が関西弁で手相も見てくれるのです。
インド料理と手相が一度に楽しめるなんて面白いですね! 



さっそく、私の結果を報告します。

まずは生年月日から判断↓

「あんた、優しいな。うん、すーっごい優しい。ほんで急に、怒るな。
あんたの星、月と火星な。月は優しい。ほんで火は怒るな、ファイヤー。
あんたそれ両方持ってるから、自分で火起こして、自分で消すな。」



続いて手相↓

「あんた、珍しいな!カリスマの手しとる。お金に困ったことない、ほんで一生困らん手しとる。えぇ手やな。」

「あんた、31-32歳で結婚する。子どもは3人。」
「あんた、男引っ張るタイプ。ほんであんたいつでもいちゃいちゃしときたいな。相手は年下のほうがええわ。男と女はバーランス。これ、大切な。」
「ほんであんた、あげまんやなぁ。うーん、あげまん。そやな、あげまん。あげまんやわ。」

「あんた、会社で上司にやいやい言われるの嫌いやな。手に出とる。あんた自分で仕事したほうがええ。焦ったらあかんな。」

「あんた、習い事好きな。賢い。手使う仕事向いてる。文書くもええな。人に教える手しとる。」

「あんた、日本合ってないな、窮屈や思とる。将来海外住むな。絶対住む。」

「あんた、家族の前でいーっつもピーピー言うとる。文句ばっかり言うとるピーピーちゃん。あんたよぉーしゃべるな。友達作るん早いな。」

「ラッキー曜日は月曜と火曜。ラッキーカラー赤・白・ピンク。」



最後に私の顔を見て↓(※通常は顔診断はありません)

「あんた、おでこからオーラが出てるな。ものっそい強いやつな。」

「あんた、百パー日本人?南インドのバンガロール人の目してる。バンガロール行ってもあんた日本人と思わん。バンガロールとスパニッシュの女、世界一な。」

「ほんであんたな、人の話最後まで聞いたほうがええ、わかった?はい、がんばって。」



こんな具合に、嬉しいことをたくさん言ってもらいました。
ただ、「子ども3人」だけは勘弁して!

2011年4月11日

ママからの手紙

東日本大地震から一ヶ月経ちました。避難所にはまだたくさんの人が待っています。強い地震がまだ続けても復興は少しずつしています。普通の生活に戻るために長時間の支援が掛かるでしょう。ところが危険のなかった人は時間が経つと段々忘れることもあります。気をつけて頑張りましょう。



今日ママから大きいな封筒が届きました。「なんだろう?」と思いましたが、開けたらたくさんの写真が見えました。日本赤十字社のため、自家の大学にいる日本の留学生とママと一緒に募金した時に集材された写真でした!ただの数日で70万円以上を集めることができました。唖然としました!






花より男子(会) =secret bonus stage in Kyoto =

さくら舞い散る京都からこんばんはminasyoです。

松潤は出てきませんが今日はそんな話です(?)

いつかやろうやろうと暖めていたんですが、なかなか開催の機会もなく、今回ジェイホッパーズが長期滞在者向けプランをはじめたこの期にやります。・・・ってかやりました。

「観光ガイドに載ってなさそうな京都」
今回、の参加者はこの方たちです。

ジェイの愉快なお掃除ヘルパー×2人と、いつもおもしろTシャツを着ているKhamくん(この時は前/後がGAME OVER/CONTINUEと書いてあるゲームTシャツでした。このあとを予想していたのでしょうか・・・)彼は2週間近く京都に滞在していたのでそろそろ普通の観光に飽きが来た頃だったようなので誘ってみました(彼はsecret bonus stage in Kyotoだと言ってくれました)。

まず僕たちが向かったのは、ガイドブックによく載っているさくらがとても綺麗な木屋町通りを抜けて若者のショッピングエリア四条河原町付近のウラ路地にある「焼肉屋 三吉」さんです。見て下さいこの看板!!
何かとても期待が膨らむでしょ!?「ここのオススメは?」とスタッフさんに聞くと「全部・・・」といわれるので、ぼくがこっそり教えます。ここは「1日限定30食の生レバー」がオススメです。

「美味いっ」としたつづみを鳴らす日本人に対してKhamは初生肉・・・



はたしてそのお味は?・・・みなさんの舌でお確かめ下さい。


さ、いい感じに気持ちよくなってきた3人を連れて2件目です(僕もかなり手ブレてますね・・・)

2件目は僕がよく飲み歩く西木屋町界隈にある最近気になる場所です。
海外からの旅行者向けの情報誌によく紹介されているA bar...の下のお店です。
CAFE LA SIESTA」任天堂のお膝元京都に出来たファミコンの置いてあるbarです。

中に入るとそこは何か懐かしい、ちょっと裕福な友達の家に遊びに行ったあの日の思い出がよみがえってくる・・・とか言っている間にこんな感じです。





大人が子どもに戻れるというか・・・実は子どものままおっきくなっただけというか・・・
カセットはたくさん広げるは・・・勝手にゲームボーイ始めるは・・・いましたよねそんな友達。
ホントここは子ども部屋です(笑)。これでコロコロコミックでもあれば完璧なんですが、その代わりにここにはお酒とPIZZAがあるんです。

同世代のみなさんこれ覚えてます?僕は三角定規使う派でした。




子どもの頃よく言われていた(けど守れなかった)「ゲームは一日1時間」という約束は大人になっても守れません・・・結果、この後行くつもりだった「ウラ路地のコーヒー屋」やその上の「真っ暗なBar」や「18種類のたこ焼きBar」はまた別の機会に紹介します。

次回のツワーは満を持してジェイホッパーズの立つ「東九条界隈で食べ飲み歩き」やりたいですね。
何かアド街みたいですが、参加者お待ちしております。