2011年4月1日

広島から願いをこめて!




こんにちは、みなさん。
今日の広島は温かくて、ポカポカとやっと春の兆しがみえてきました。
近くの公園のさくらも少しずつ咲き始めています。満開が楽しみです。

昨日、ジェイホッパーズ広島ではゲストとスペシャルヘルパーさんと被災者のかたに復興の願いを込めて千羽鶴をおりました。

一人ひとつでなく、何個も何個も願いを込めておりました。

今回の地震の為の募金も少しずつですが集まっています。
被害がなかった広島だからこそできることを精一杯やっていきたいとおもいます。

ジェイホッパーズグループでは被災者の方の為のプランを用意しました。
ホテルとはちがいとても使いやすいキッチンがあります。
関東方面からご家族で広島に非難してこられた方も、自炊ができることを喜ばれておりました。洗濯機も1日1回ですが無料でつかっていただけます。
宿を格安で泊まっていただくき、また私達のおもてなしで少しでも元気になっていただけるようスタッフみんなで努めさせていただきます。

私事ですが、小学校からずっと一緒に育ってきた幼馴染が福島の郡山に住んでいます。地震直後は広島に帰っていましたがこのままでは仕事を辞めなければならなくなるということで、福島に帰りました。

「何かできることがあったらいってね。」というと

「おちついたら福島に遊びにきて!福島にたくさん人がくることが福島を助けることになるけん」といいました。

私も本当にそう思います。風評被害で福島の野菜やくだものすべてものもが捨てられていると聞きました。まだ食べられるものもたくさんあるのに。デマに惑わされず、ちゃんとした知識をもって、東北の農産物海産物を消費することが大事だと思います。

私達の宿が落ち着いたら彼女にあいに福島にいこうと思います。
そこでいっぱい観光して、いっぱい美味しいものを食べれるように頑張ってお金をためようと思います。その為に一生懸命広島ではたらきます!

東北がはやく元気になれますように!!!!






●広島のゲストハウス、ジェイホッパーズ広島ゲストハウス 国際交流した様子●

2 コメント:

折鶴イベントたくさん参加してくださったみたいですね!みんなの想いは必ず届くはず!!私も次回は参加します☆

ゲストの皆さん、初めて作る~☆って言ってたけど、作るのむっちゃ上手でしたね!私の折鶴よりうまかったような。。まさか。。広島人のあたしが。。