草津温泉

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

先日群馬県の草津温泉に行ってきました。高山は岐阜県にありますが、車で4時間30分で着きました。

高山⇒松本⇒上田⇒草津


行く途中に桜満開の松本城





















草津温泉(くさつおんせん)は、群馬県吾妻郡草津町)にある温泉で、日本三名泉に数えられます。
関西地方では、有馬温泉が有名ですが、関東では草津が有名です。

やはり草津温泉といえば湯畑ですね


温泉街の中心部に湧く源泉↓湯畑(ゆばたけ)




















草津温泉といえば「湯もみ」↓
草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、刺激の強い酸性泉です。自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考え出されました。
幅30・、長さ180・の板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。そしてこの時に調子を取るため歌われるのが「草津湯もみ唄」で、特に草津節が有名です。























僕たちも体験させてもらいました。腰を痛めてたのでちょっとだけ・・・。






















草津には 無料の共同浴場 18箇所あります。温度はどの温泉も熱いです。
あまり大きくない街なのでどこへでも歩いて行けます


外国人にはまだまだ知られてない場所ですが、絶対気に入る所だなあと思いました。草津にもゲストハウスあってもいいのかなあと思いました。

コメント

人気の投稿